GameGaz Daily 2022.5.24

●GitHubで、HamletDuFromage氏がNintendo Switchでカスタムファームウェア(Atmosphere/ ReiNX and SXOS)やsigpatch(署名パッチ)、チートコードをダウンロードしてアップデートすることができるユーティリティAIO-switch-updater 2.19.2をリリースしていました。yyoossk氏協力による翻訳の修正が変更点です。

●GitHubで、Zar氏がUSBメモリやPS3の内蔵HDDに保存したバックアップゲームをマウントすることができるPS3のバックアップマネージャーManaGunZ Nightly Release(b923ab5)をリリースしていました。

●GitHubで、turtle-insect氏がNintendo Switchのセーブデータをバックアップ/リストアすることができるユーティリティNeumann 0.0.21をリリースしていました。libnx 4.2.1によるビルドが変更点です。

●GitHubで、TuxSH氏がNintendo 3DSの1.0から11.3までに対応したハックの”otherapp.bin”として使用するカーネルexploitを含んだペイロードuniversal-otherapp v1.4.0をリリースしていました。いつの間にかなくなってしまっていた9.3、9.4、9.5のファームウェアバージョンのサポート追加などが変更点です。

●GBATempで、DarkAkuma氏がNintendo SwitchのGBAエミュレータ(流出したゲームボーイアドバンス(GBA)エミュレータ:コードネームはSloop)にゲームをインストールできるnsp形式のファイルを作成し追加(インジェクト)することができるユーティリティSlip Database Manager v1.0.4.0をリリースしていました。ゲームタイトル複製の機能追加などが変更点です。

●GitHubで、Myself086氏がスーパーファミコン(エミュレータ含む)で動作するファミコンエミュレータProject Nested v1.5をリリースしていました。エラー画面を出さずにエミュレータが固まってしまう不具合の修正などが変更点です。

●PlayStation.Blogで、本日より海外で(日本は6月2日から)新しいPlayStation Plusのサービスを開始するにあたりPlayStation Plusのサービス内容や機能を紹介する記事を公開していました。PlayStation Plus プレミアムでは初代PS、PS2、PSP、PS3、PS4をクラウドストリーミングを通じてプレイ可能となっています。

●Xbox Wireで、5月のXboxのアップデートをリリースしたことを発表していました。

●GitHubで、Epicpkmn11氏がニンテンドーDSiのカスタムファームウェアHiYaCFWやオープンソースメニューTWiLightMenu++のインストールプロセスを簡単に行えるようにできるWindows/Linux/macOS向けユーティリティHiyaCFW-Helper v3.6.9をリリースしていました。macOSでの不具合修正が変更点です。

●GitHubで、Acid_Snake(JoseAaronLopezGarcia)氏がPS2のISOイメージファイルを読み込むことができるPS2互換のPS3モデルにも対応したバックアップローダーOpen PS2 Loaderで圧縮ISOファイルフォーマットであるZSOフォーマットをサポートしたOpen PS2 Loader ZSO r111をアップデートしたことを公表していました。最新のSDKでのコンパイルなどか変更点です。

●GitHubで、uyjulian氏がPlayStation 2向けのELFローダーおよびファイルブラウザwLaunchELF Latest development buildをリリースしていました。ディレクトリの所有権の不具合修正が変更点です。

●GitHubで、rofl0r氏がWindows/ Linux/ macOS向けのNintendo DSエミュレータDeSmuME Release 0.9.13をリリースしていました。高解像度3Dレンダリングのサポートなとが変更点です。

●GitHubで、xemuチームがWindows/macOS/Linux(Ubuntu)向けの初代Xboxエミュレータxemu v0.7.18をリリースしていました。圧縮2Dテクスチャパディングのサポートが変更点です。

●GitHubで、wavemotion-dave氏が日本ではバンダイが発売したアメリカのマテル社の家庭用ゲーム機インテレビジョンのNintendo DS/DSi向けエミュレータNINTV-DS v3.6をリリースしていました。チートのサポート(/dataディレクトリにNINTV-DS.chtファイルを配置)が変更点です。

『GameGaz Daily 2022.5.24』へのコメント

  1. 名前:liyuqi 投稿日:2022/05/24(火) 12:48:47 ID:03e4bcfbc 返信

    アジアのPs+が炎上しているみたいです。
    割引価格でPs+を購入した場合、(残り時間の)割引のお金を補充しないとアップグレード出来ません。
    つまり、原価でアップグレードです。

  2. 名前:liyuqi 投稿日:2022/05/25(水) 09:19:25 ID:14990c354 返信

    https://www.pushsquare.com/news/2022/05/ps-plus-members-in-asia-irate-as-sony-wipes-discounts-on-tier-upgrades-demands-upfront-fee-for-stacked-subs
    関連ニュースが来ました。

    後、台湾のサイトはPs+のゲーム数の噂があります。
    アジア 247+17
    アメリカ 368+57
    日本 414+162
    あくまでも噂です。

  3. 名前:mamosuke 投稿日:2022/05/25(水) 15:31:06 ID:a88006f26 返信

    原価でのアップグレードは購入した方はお怒りなのは分かりますが、公式FAQ見る限り当然そういう計算になるよな的な決めごとになってますね。

    https://www.playstation.com/ja-jp/ps-plus/

    「アップグレードする際に、ご加入中のプランの有効期限に応じて、アップグレード後のプランとの差額をお支払いいただく必要があります。」
    「コード番号の価格に相当する換算された期間で、PlayStation Plus プレミアムをご利用いただけます。」

    読んでいくとSIEは「自分たちが損しないような計算すると公平になるからそうしますわ」とそもそも宣言しているみたいなものなので、アジアだけの話じゃなく日本でも間違いなく発生するでしょうね。

    • 名前:liyuqi 投稿日:2022/05/25(水) 17:30:02 ID:14990c354

      私の読む限り、割引問題は多分「technical issue」(技術問題)だと思います、日本とアメリカの時には調整する可能性があります。(つまり、アジアはデバッグ用です)
      しかし、この問題がなくても、アップグレードの年数は選択不可能みたいです。
      その結果はこれです。
      https://s2.loli.net/2022/05/24/5Si4HgqnoTmAkVs.jpg
      9,358香港ドル=151,354円。

  4. 名前:liyuqi 投稿日:2022/05/26(木) 06:59:45 ID:8d08eacb6 返信

    (アジアの今朝)更新しました。割引のお金をいりません。全ての人のアップグレード(毎日の)値段が同じになりました。
    が…上のような常識外れの値段が少し下がっただけ、全部支払いが変わりません。
    この事件まだ終わらないみたいです。