●GitHubで、zhuowei氏がDSエミュレータmelonDSのiOS移植版をiOSでレンダリングしてAR(拡張現実)でホログラフィック3Dモデルとして表示させるユーティリティのコンセプトプロトタイプDSReality v0.1をリリースしていました。
DS emulation in Augmented Reality:
Displays game as a holographic 3D model.
– DS emulated with melonDS (iOS port from rileytestut's Delta)
– 3D model extracted with scurest's amazing MelonRipper tool
– rendered with iOS #RealityKit#AugmentedReality #ARhttps://t.co/1blhyamLbo pic.twitter.com/WgN3bnyVy2— Zhuowei Zhang (@zhuowei) June 21, 2023
●ツイッターで、AbkarinoMHM氏がEgyCnq氏との共同開発でPS4のsysconフラッシュメモリーのダンプや書き換えなどPS4モディファイやリペアなどをPCのCOMポートを利用して行うことができるPS4 Syscon Tool v1.00を近くリリースすると発表していました。
●GitHubで、Sorvigolova氏がPS3の実行ファイルであるPKGコンテナ(暗号化されていないもの) の中身を見ることができるGUIベースのWindows向けユーティリティPKGView v1.5をリリースしていました。PS3用のPSPリマスターパッケージのサポート追加が変更点です。
●GitHubで、ESP32-S2ボードを使ってPS4 9.00のpOOBs4 exploitを仕込んだWi-Fi接続できるhttpサーバーとして機能させPS4をオフラインでJaibreakするESP32-Server-900uのモディファイ版Kme900_Auto_ESP32_S2 v3.3をリリースしていました。GoldHEN v2.4b14を追加したことなどが変更点です。
●GitHubで、Yoti氏がVitaのpkgファイルを復号化してzipファイルにまとめることができるWindows向けユーティリティpkg2zip v2.5をリリースしていました。より多くのリージョンサポートを追加したことが変更点です。
●GitHubで、JoseAaronLopezGarcia(Acid_Snake)氏がPS VitaのePSP向けカスタムファームウェアARK(eCFW ARK)をPSPに移植したARK-4 Version 4.20.58をリリースしていました。NoPspEmuDrmを使用したPS Vitaスタンドアロンインストールをサポートしたことなどが変更点です。また、修正都度ビルドのARK-4 v1687654386などもリリースされています。
●ツイッターで、RPCS3チームがWindows/Linux向けのPS3オープンソースエミュレータRPCS3 v0.0.28-15211でフレーム毎に大量のクエリを生成してしまうため羽フォーアンスに影響が出る問題を修正したため『Spiderman: Web of Shadows』などをプレイする際のNVIDIAのパフォーマンスが向上したと公表していました。
●GitHubで、devkitProチームのWinterMute氏がWii UのAromaに対応したrpx/rplのHomebrewを開発するための開発者向けユーティリティWUT 1.3.2をリリースしていました。
●GitHubで、Vita3KプロジェクトチームがWindows/Linux/macOS向けのPlayStation VitaエミュレータVita3K Build: 3228をリリースしていました。などが変更点です。
●GitHubで、WerWolv氏がリバースエンジニアリング用途のWindows/Linux/macOS向けHexエディタImHex v1.30.1をリリースしていました。ESCキーでパターン受け入れポップアップを閉じることができるようにしたことなどが変更点です。
●GitHubで、wavemotion-dave氏がAtari 2600エミュレータStellaをNintendo DSに移植したStellaDS v6.7をリリースしていました。L+Rボタン1秒長押しで画面のスクリーンショットをSDカードに保存できるようにしたことなどが変更点です。