ゲームブログのくせに東日本大震災の記事を書いてから11年、あれから世界中で地震だ噴火だ津波だと数多く騒がれ、最近は自然災害に日常的に襲われてしまっている感覚があります。
熊本地震のように震度7が続けて2回来るとか、遠く離れた海外の海底火山の噴火で津波が来るとか、防災知識は常にアップデートしていかないと対応しきれない世の中ですので、命だけは守れるよう心がけましょう。
今日は東日本大震災の周年日なのにテレビ等で扱いが例年より薄いのはロシアのせいです。コロナに至っては今日は扱われていないに等しいと感じます。災害だけじゃなくて疫病や戦争にも同時に対応しないと生きていけない時代になっているなんて11年前は予想すらしていませんでしたね。
●XDA-Developersフォーラムで、switchrootチームのByLaws氏がAndroid 10ベースのカスタムROMであるLineageOS 17.1のNintendo Switch版switchroot Android 10 20220309をリリースしていました。XDA-Developersの投稿内ではOTA 12/02/2021が最新版という形で記載されていますがswitchrootのダウンロードサイトでは3月9日版だけが配布されています。インストール方法は過去記事をご覧下さい。
●GitHubで、darkxex氏がNintendo Switch向けのメディアプレーヤーNXMP v0.6.3 Rev 6(Nightly Build)をリリースしていました。バッテリーアイコンよ1080p表示不具合修正なとが変更点です。
●GitHubで、tomvita氏がNintendo Switchのセーブデータダンプやインジェクトを行うことができるユーティリティEdiZonの改良版EdiZon-SE 3.8.33をリリースしていました。マルチターゲット検索設定画面でZLと’-‘ボタン同時押しで設定ファイルmultisearch.iniを読み込むようにしたことなどが変更点です。
●GitHubで、Xpl0itU氏がRyuzaki_MrL氏の開発したWii U/vWiiのセーブデータをSDカードにバックアップしたりSDカードからリストアしたりすることができるユーティリティSavemiiをAromaへ対応するためのWUTへ移植したMOD版savemii v1.3.2をリリースしていました。USBとvWiiからのバックアップの不具合修正などが変更点です。
●GitHubで、Crementif氏がWii UでWii Uのゲームディスクダンプやダウンロードタイトルのゲーム本体やアップデート、ダウンロードコンテンツのダンプやCemuのオンラインプレイのセットアップに使うためのファイルをダンプすることができるユーティリティdumpling v2.2.3をリリースしていました。アカウントファイル選択でループに陥る不具合の修正が変更点です。
●GitHubで、RocketRobz氏がニンテンドー3DSでFlashcartなしにndsファイル(バックアップファイル)をSDカードから起動することができるユーティリティnds-bootstrap v0.55.0をリリースしていました。B4DSモードで『SEGA Superstars Tennis』『GTA: Chinatown Wars』などが起動しなかった不具合の修正なとが変更点です。
[追記]
ゲーム内メニューが終了できないことがある不具合を修正したnds-bootstrap v0.55.1がリリースされています。
●GitHubで、RocketRobz氏がDS/DSi/3DS/2DS向けのオープンソースメニューTWiLightMenu++ v24.2.0をリリースしていました。マリオテーマのスプラッシュ画面追加やセープデータ作成時にプログレスバーを表示するようにしたことなどが変更点です。
[追記]
翻訳データを更新したTWiLightMenu++ v24.2.1がリリースされています。
●GitHubで、JoseAaronLopezGarcia(Acid_Snake)氏がPS VitaのePSP向けカスタムファームウェアARK(eCFW ARK)をPSPに移植したARK-4 v1646920022、ARK-4 v1646954581、ARK-4 v1646959068をリリースしていました。自動ビルドのようですが、相変わらずバージョン表記がよく分かりません。
●GitHubで、Nazky氏がGoldHENに導入されたチート機能を活用するためにチートデータをアップデートすることができるWindows向けユーティリティGoldCheat-Updater v1.0をリリースしていました。
●NintendoEverythingで、欧州で夏に開催されるゲームショウgamescom 2022が8月24日から28日まで現地とオンラインのハイブリッドで開催されることが発表されたことを伝えていました。
●NintendoaLifeで、アメリカのカリフォルニア州にあるUniversal Studios HollywoodにSuper Nintendo Worldが2023年にオープンすることを伝えていました。
https://twitter.com/UniStudios/status/1501979735978655747
ARKのバージョンはUNIX時間かも