●GitHubで、windows-server-2003氏がnew3DS向けのYouTubeクライアントアプリケーションThirdTube v0.1.0をリリースしていました。ライブストリームのサポートやメタデータのサポートなどが変更点です。
●ツイッターで、RPCS3チームがWindows/Linux向けのPS3オープンソースエミュレータRPCS3でDualShock 3コントローラーを使わない場合、キーボードでもコントローラーでもボタンの圧力感度を固定できるようになったことを公表していました。圧力感度は設定された値で送られるようになります。
Players without DualShock 3 controllers can now bind button pressure sensitivity to whatever they want, be it on keyboard or controller
The way it works is that while the pressure sensitivity key is being pressed, all input commands are sent with the configured sensitivity pic.twitter.com/7glHMot9Jq
— RPCS3 (@rpcs3) August 8, 2021
●GitHubで、GrapheneCt氏がPS Vita向けのネイティブGPUドライバーPVR_PSP2 v2.1をリリースしていました。
●ツイッターで、fjtrujy氏がRetroArch for PS2でHDDサポートのリリースを近く行うことを公表していました。USB1.1と比べると劇的に読み込み速度が改善するため、『Doom2』は僅か数秒でロードが完了するそうです。
I know that some of you have asked about it years ago, HDD support in RetroArch for PS2 is close to be ready. A huge speed difference comparing with USB1.1
You can see how Doom2 just take few second to loads. Amazing!@libretro #PS2Fat #HDD pic.twitter.com/KLjE5Tj7O7— Francisco J. Trujillo (@fjtrujy) August 8, 2021
●PSXHAXで、CelesteBlue氏が少なくともPS4 OFW 6.51以降で可能になっている、カーネルを書き換えるためにパッチをする際に解除する必要があるCR0レジスタでCR0.WP (Write Protect:書き込みプロテクト)をクリアする方法を公開したことを伝えていました。psdevwikiにて公開されています。
●GitHubで、Ryochan7氏がDualShock 4をWindowsが標準で対応しているXbox 360のコントローラーとしてエミュレートすることで、DualShock 4のパフォーマンスを発揮させつつWindowsPCで多くのゲームに対応するコントローラーとしての使用を可能にするユーティリティDS4Windows v3.0.16をリリースしていました。タイムスタンプデータをオリジナルの状態からコピーするためにマッパーを変更したことが変更点です。
●PCGamerで、ValveのGreg Coomer氏がValveの携帯型ゲーミングPC「Steam Deck」についてWindows 11インストールには発売時には対応できないものの、AMDと協力して問題なくインストールできるよう作業を進めていると語ったことを伝えていました。
●GitHubで、SubJunk氏がPS3 Media ServerをベースにDLNA、UPnP、HTTP/Sに対応し、主要なOS(Windows/Linux/macOS)をサポートしたメディアサーバーアプリケーションUniversal Media Server 10.9.0をリリースしていました。