●GitHubで、john-tornblom氏がオフラインの状態でPS5のアカウントをアクティベートすることができるペイロードoffact (PS5 offline account activation)をリリースしていました。ただ現状ではリモートプレイができないことと、オンラインでPSNのゲームができないそうです。
●GitHubで、sahlberg氏がPS2ゲームをPS3で起動できるpkgに変換することができるPythonスクリプトpop-fe2をリリースしていました。
●GitHubで、ppkantorski(b0rd2dEAth4)氏がNintendo SwitchのSDカードにあるファイルやディレクトリを管理するだけでなくconfig.iniを利用して構成をカスタマイズすることもできるTeslaオーバーレイメニューのファイルマネージャーUltrahand Overlay 1.6.6をリリースしていました。メモリリークの修正などが変更点です。
●Xで、TakiUdon_氏が2年間かけて開発をしてきたらしいNintendo Switch Liteに有機ELパネルを実装するハードウェアMODのデモ動画を公開していました。Switch Liteに有機ELモデルはおそらく発売されることはないのでかなり興味深い改造です。ディスプレイから出ている配線は調整用のデバックユニットだそうで、デバッグの必要がなければ要らないものです。
●GitHubで、 PabloMK7氏が3DSエミュレータCitraのフォーク(派生版)としてオンラインでのマルチプレイをサポートしたWindows/ Linux/ macOS/ Android向けエミュレータCitra Online Multiplayer Support re90795bをリリースしていました。ゲーム描画スレッドのディレイを実装したことが変更点です。
●GitHubで、PCSX2 TeamがWindows/Linux/macOS向けのオープンソースPS2エミュレータPCSX2 v1.7.5979などをリリースしていました。
[追記]
安定版としてもメジャーアップデートになるPCSX2 v2.0.0がリリースされました。早速アップデータを修正するなどしたPCSX2 v2.0.2までリリースされています。
PCSX2 2.0 is now LIVE! If you’re using the nightly version, you may not notice much of a difference. But if you’re still on the stable 1.6.0 release, we’re about to blow your mind. #pcsx2 #emulation https://t.co/NdvVNLo1MR
— PCSX2 (@PCSX2) July 13, 2024
●GitHubで、RocketRobz氏がCFWのニンテンドー3DSやFlashcartを利用したニンテンドーDSでDS/DSiのバックアップROMファイルやHomebrewを起動することができるユーティリティnds-bootstrap v1.5.4をリリースしていました。32GB未満のSDカードで起動できなくなっていたDSiウェア『プチコン』などを起動できるよう不具合を修正したことなどが変更点です。
●GitHubで、RocketRobz氏がDS/DSi/3DS/2DS向けのオープンソースメニューTWiLightMenu++ v27.5.2をリリースしていました。DSiテーマへのドロップダウンアニメーション追加などが変更点です。
●Universal Media Server公式サイトで、SubJunk氏がPS3 Media ServerをベースにDLNA、UPnP、HTTP/Sに対応し、主要なOS(Windows/Linux/macOS)をサポートしたメディアサーバーアプリケーションUniversal Media Server 14.2.1(patreonのみ)のリリースを開始したと発表していました。10ビットビデオに非対応のレンダラーへのトランスコードの不具合修正などが変更点です。
●GitHubで、stenzek氏がWindows/Linux/macOS/Android向けの新しい初代PlayStationエミュレータduckstation v0.1-6995とduckstation Latest Preview Build、duckstation Latest Rolling Releaseをリリースしていました。