●GitHubで、JoseAaronLopezGarcia(Acid_Snake)氏がPS VitaのePSP向けカスタムファームウェアARK(eCFW ARK)をPSPに移植したARK-4 Version 4.18.6をリリースしていました。リージョン制限のあるUMDビデオ再生を行えるようFlashメモリを書き換えることなくリカバリーメニューから必要に応じてUMDドライブのリージョンを変えられるようにしたことなどが変更点です。
●GitHubで、FloK氏がPS5のコントローラーDualsenseをコントロールするためのHomebrew開発に向けたPythonスクリプトPYDualSense v0.6.0とPYDualSense v0.6.1をリリースしていました。イベントシステムおよびジャイロ/加速度計のサポート追加(v0.6.0)や不具合修正(v0.6.1)が変更点です。
●Enstone氏が、PS3のデバッグ環境でしかできなかったリアルタイムなコード書き換えなどをPCと接続することでCEX/DEX CFW機で実現することができるユーティリティControlConsole API (CCAPI) v2.80 Rev 10をリリースしていました。4.89 CEXのサポートが変更点です。
●GitHubで、 jimbob4000氏がカバー画像からPS Vitaの向けのゲームやHomebrewを起動することができるVitaHex氏のランチャーアプリケーションHexFlow-Launcherをベースにカバーフローを3D化しRetroArchとDaedalusX64から起動できるレトロゲームにも対応したRetroFlow-Launcher v3.6.1を更新していました。RetroFlow_v3.6.1.vpkが差し替わっています。
●GitHubで、Libretroチームの kivutar氏がRetroArchよりもコンパクト化を目指しWindows/ macOS/ LinuxのみをターゲットにしサポートするLibretroコアも絞って実装することでゲームの起動までの手順の簡略化したレトロゲームプラットフォームLudo v0.16.18をリリースしていました。コアの更新が変更点です。
●GitHubで、WerWolv氏がリバースエンジニアリング用途のWindows/Linux/macOS向けHexエディタImHex v1.21.0をリリースしていました。プロジェクトファイルは読み込まないようにしたことやmaoOS版はmacOS Yosemite以降としたことなどが変更点です。
●GitHubで、AAGaming00氏らがValveのポータブルゲーミングPC Steam DeckのSteamOSの開発者モードを利用してプラグインのインストールや有効/無効などを管理することができるプラグインローダーdecky-loader v2.0.5-pre.8をリリースしていました。不具合修正が変更点です。
何やらとても興味深い取り組みをしている人がいるっぽいので貼っておきます
パッチを適用したARM64版のLinuxカーネル上でSwitchのゲームをネイティブで実行出来るHorizon Linuxという物で、Horizon(3DS/SwitchのOS)のシステムコール等の実装とか行ってるらしくかなり革命的なプロジェクトではないでしょうか?
将来Switchの互換機とかが出てきてもおかしくないくらいの物だと思います。
https://www.reddit.com/r/linux_gaming/comments/wnuh3u/introducing_horizon_linux/