2009年07月10日一覧

2009年7月10日のニュース

●ロイターは、ソニーCEOのHoward Stringer氏がPlaystation3は高額であることを認めた上で、値下げをするとすべてのPlaystationで損害が出ると語ったことを伝えていました。

●Nick Swardh氏がPSP用にビデオフォーマットを変換するWindowsアプリPSPVC v3.73をリリースしていました。DirectShowSource.dllにアップデート版への変更、バグ修正などが変更点です。

●Total_Noob氏が、ステートセーブが可能なDark AleX氏のプラグインをPSP-3000+5.03GEN-AやCFWEnabler(3.10以上)に対応させたPSPStates Experiment Patch for PSP-3000をリリースしていました。

●GBATempで、M3チームの最新マジコンM3i Zeroは7月15日に発売することを伝えていました。

●Xbox-sceneで、ヨーロッパでXbox360の修理に使われるLiteOn 83850cドライブファームのダンプに成功したことを伝えていました。ファームの復号化ができないため詳細が不明でカスタムファームなどのソリューションはまだリリースできないようです。



DSをクラッシュさせるニセROM出回る

DS-SCENEで、明日7月11日発売のドラゴンクエストIXのROMを模した偽物がネット上に出回っていることを伝えていました。当然DSをクラッシュさせる目的です。【情報源:DS-SCENE


Dragon Quest IX Fake ROM
ドラゴンクエストIXのニセROM
i guess it was bound to happen
きっとあるだろうとは思ってましたが。

Just a heads up in case anyone sees this release and gets excited, Dragon Quest IX JPN DSi Enhanced NDS iND is fake. Someone released it on 2chan claiming to have dumped the game early providing this image as proof the game was out. In fact if you choose to check it out for yourself you will see it’s actually a hentai slideshow called DS Owata. Images above are censored due to the graphic content. I guess this was to be expected and has happened with a few other major releases in the past. The fake Zelda that retrohead (ds-scene’s founder) released a couple of years ago springs to mind. Skip the small fry!
ドラゴンクエストIXが事前にリークされたと思って喜んだ方もいるかもしれませんが、Dragon Quest IX JPN DSi Enhanced NDS iNDというのは偽物です。フラゲしたと言って2ちゃんで流したようですが、中身はエロ画のスライドショーが流れるウィルス”DSオワタ”です。画像しか入っていません。過去にもメジャーゲームのリリース前に同じことがありました。DS-SCENEが発見したニセゼルダが記憶に新しいところです。触らぬ神にたたりなしですな。

I cant believe i didn’t notice this at first, i think this is actually the slideshow bricker DarkFader released years ago. TO THE FEW PEOPLE I SENT THIS TO, DON’T PLAY IT ON YOUR DS
最初に気付かないことが信じられません。DarkFaderと呼ばれるスライドショー見せてDSをbrickさせるこの手のものは数年前から存在します。そんな気がつかない方に言っておきます。そんなものをDSでプレイしてはいけません。


マジコン違法化の温床環境が引き起こした現象です。健全なゲーム業界育成のためにはこういう毒も必要なのかもしれません。
古くからDSをたしなんでいるかたにはご存じのCrashMeから続く愉快犯の業です。

発売前のゲームが事前にネット上に流されても今さら何の不思議もありませんが、こんな違法行為が繰り返されていること自体社会が歪んでいる証拠です。間違いなくドラゴンクエストIXにはマジコン対策施されていますから、犯罪に加担して不正コピーを入手できたとしても(しばらくは、でしょうけど)起動しません。
自分で購入して、バックアップをとってみてマジコンで起動確認するのが王道です。


Team TwiizersがDSiをハック

HackMiiで、Team TwiizersがニンテンドーDSiをハックしたことを伝えていました。もちろんマジコンではありません。【情報源:HackMii

市販ROMになにやら細工して

DSi-Mode homebrew1

任意のコードを実行してます。
DSi-Mode homebrew2

Hello Worldと出さないところにTeam Twiizersの自負を感じます。


DSi-Mode homebrew, anyone?
DSiモードでHomebrew、いかが?

I’ll keep this short and brief. A full week of hacking is finally giving us some fruitful results!
ちょっとだけ手短に説明しておきます。絶え間なき努力の成果は甘い蜜の味でした。
Enjoy this small tiizer video, and stay alert for what’s yet to come!
とりあえずビデオをお楽しみください。何が出るかはお楽しみです。


httpv://www.youtube.com/watch?v=qgl24RpaEu8

Team TwiizersはWiiのHomebrew ChannelやBootMiiを開発したチームです。SDスロットを使用していない時点でSaveMiiのように製品として販売を考えているのかもしれませんが、マジコン違法化の流れを知らないはずはないので完成の暁にはHomebrew起動にだけ対応し市販ゲームのバックアップはそのままでは動作しないと思われます。

Team Twiizersの威信にかけて、マジコンの起動プロセスとは全く異なるアプローチをしていることを期待したいところです。