2009年07月04日一覧

DARK Jack氏がexploitテストバージョンを公開

DARK Jack氏のサイトで、かなり説明不足ながらCFW 5.03ARAB用と思われるTIFF exploitをテスト用として配信していました。【情報源:DARK Jack

先日5.51ESという新たなCFWを発表し一躍時の人となったDark Jack氏ですが、偽物まで現れる騒動まで引き起こしています。その際5.03ARABという、アラビア語に対応したCFWがすでに実在していることが明らかになりました。どうやらその時の5.03 ARABに関連したテストファイルをDark Jack氏が公開したようです。

5.03ARAB


ARAB TIFF for Testing
テスト用ARAB TIFFファイル

So here it is
ようやく登場ですね。
I got it today by Professer of PSP
今日Professer of PSPさんから頂きました。
Download (ONLY FOR REGISTERD USERS):
ダウンロードは登録ユーザーのみです。


これだけ。説明不足もいいとこです。READMEなんていう気の利いた物もありません。

ダウンロードするとARABTIFF(FAT&SLIM).D01とARABTIFF(FAT&SLIM).exeという2つのファイルが出てきます。
Windows上でexeファイルを実行すると、任意の場所にTIFF画像やh.binといった必要なファイルを展開します。

ダウンロードしたARABTIFF.zipを解凍すると、下記の2ファイルが出てきます。

ARAB_TIFF

ARABTIFF(FAT&SLIM).exeを実行するとインストーラーが起動します。なぜインストーラーにする必要があったのでしょうか。

ARAB_TIFF_INSTALL_Program

次の画面で使うPSPはPSP-1000か2000かを選びます。

ARAB_SLIMorFAT

すると保存場所を聞かれるので任意の場所を指定してあげてください。

ARAB_TIFF_INSTALL

成功すると下記のような画面になります。

ARAB_COMPLOTE

インストール(とはいっても単に展開してフォルダに保存しただけみたいです)されるファイルのツリー構造は以下でした。
ms0:
 ├h.bin
 │ 
 ├/PICTURE
 │ ├slima.tif
 │ ├slimb.tif
 │ ├slimc.tif
 │ ├slimd.tif
 │ └/Z
 │ └slim.tiff
 │
 ├/PSP
 │ └/PHOTO
 │  ├slima.tif
 │  ├slimb.tif
 │  ├slimc.tif
 │  └/Z
 │ └slim.tiff
 └Uninstal.exe

どうもTIFF画像はMaTiAz氏のものと同じっぽいですが、h.binは異なります。
かなり起動率が悪いです。
文字セットをUSにしてもなかなか上手く行きません。
偶然PHOTOフォルダの中に画面キャプチャのためのCAPTUREフォルダを入れてみたら比較的起動しやすくなりました。
これは当初CAPTUREフォルダを退避させてTIFF画像表示をしてみたのですがなかなか上手く行かずにやむなく元へ戻しついでに最後にもう一度、と試したところ上手く言ったために分かりました。理由は不明です。

これの動作結果はMaTiAz氏のHello Worldとは少し異なっていました。
画面が完全に黒みになりしばらくするとブツッという音と共に無線LANのランプが1瞬だけ点灯して電源が落ちます。
一応ビデオを撮ってみました。

httpv://www.youtube.com/watch?v=vwP9FE_f6q8

これが正常な動作なのかは分かりません。
今更5.03はないだろうと思いますがARABといえば5.03なのでとりあえずやってみました。5.50や5.51で動作するなら凄い話になるところですが。