2009年07月19日一覧

独自のWiiシステムメニューを制作するプロジェクト始まる

Tehskeenのフォーラムで、IOSを置き換えて独自のWiiシステムメニューを制作するプロジェクトを開始する投稿がされていました。投稿者はrolyataylor2氏です。【情報源:Tehskeen


Wii System Menu Replacement
Wiiのシステムメニューを置き換える

I got a package going using GRRLIB, I would appreciate help, I need a few peopleto work with me to get this project up and running, This main code of this project will not be open source but other sections will be according to the coders request.
GRRLIBを使ってパッケージを作りましたが、手伝ってくださる方が必要です。このプロジェクトを遂行するにあたり私と一緒に作業して下さる方数人を募集中です。本プロジェクトのメインコードはオープンソースにはなりませんがコードを書いて下さる方のリクエスト次第ではメインソース以外はオープンソース化できるかもしれません。

Some things I need:
募集しているのは以下:

Art
デザインできる方
CPP Classes that handle FTP and Python.
FTPとPython(プログラミング言語)を扱えてC++ができる方
Wiibrew page help.
Wiibrewのサイト作りを手伝って下さる方
Youtube promo videos
Youtubeでプロモーションビデオ制作ができる方
Also when the project is stable enough I would like to create and installer using Bannerbomb to install it as a ios replacement.
本プロジェクトがリリースできるようになったらBannerbombを使いIOSを置き換えてインストールできるようなインストーラーを制作したいと考えています。

Here is a download that has no real functionality but shows my progress so far.This is my first Wii project, I would like to hear some ideas.
今ダウンロード可能なバージョンは動作こそできませんが進行具合は確認できると思います。本プロジェクトは私にとっては初めてのWiiプロジェクトになりますので皆さんのアイデアを頂戴したいと思います。


まもすけはcoderではありませんのでソースコード見てもさっぱりですが、どうやらIOSを置き換えて非純正Wiiシステムメニューを作るプロジェクトの様です。
オリジナルのシステムメニューが実現できるならかなり楽しそうなプロジェクトです。
純正Wiiメニューは非常によくできていますので非純正メニューが必要かどうかという実用性を問われると返答に困りますが、アイデア次第では思いもかけない新しいことができるようになるかもしれませんね。



オリジナルR4DSに新ファーム登場?Revolution for I.L.S.

GBAtempで、すでに1年以上ファームウェアの更新が止まっているDSマジコン R4DS(本物)の新ファームウェアが登場したことを伝えていました。Revolution for I.L.S.という名称のR4チームがリリースしたようです。【情報源:GBAtemp


R4DS Firmware?
R4DSのファームウェア?

For the 1st installment, Did Ya’ Know that the original R4DS is still supported?The team behind the R4I (I.L.S.) has been porting their firmware to the R4DS. Ihave done some minor testing and a few newer ROMs work great along with DSPack and NesDS. Hopefully this is good news for those who forgot about their originalR4DS or those who dislike YSMenu.
まだオリジナルR4DSのサポートがされているのを御存知ですか?R4I (I.L.S.)のチームがR4DS向けのファームウェアを出しました。少しテストしてみましたがDSPackやNesDS以外だけでなく最近のROMもいくつかは正常に動作しました。オリジナルR4DSの存在を忘れていた方やYSMENUを好きになれない方には良いお知らせです。

The firmware appears to behave the same as the legendary 1.18 official firmware.It looks, feels, and acts like the original. The only issue I had was that themes had to be placed in the _system_/themes/theme01 folder and activated by pushing “select.” I can recall that with the official firmware I could put my main theme in the _system_ folder root, but this firmware does not respond that way.
ファームウェアは最終ファームとして有名な公式1.18ファームと変わったところは見受けられません。オリジナルファームと見た目や使った感じは同じです。唯一気になったのはテーマを_system_/themes/theme01に入れて “select.”を押して有効にしないといけないところです。公式ファームでは_system_ フォルダのルートにメインテーマを入れていましたが、このファームの場合その方法ではできないようです。

At any rate, if you have a dusty R4 kicking about you now lack an excuse for notusing it.
何にせよタンスの奥にしまいこんで埃だらけのR4を今使わない手はありませんね。


まもすけは試していないので本当にオリジナルR4で使えるのかどうか分かりません。
マジコン販売は違法であるとされた判決でやり玉に挙げられたR4ですので第一線に復帰すること自体かなり微妙な話題ですが、違法コピーとは無関係の使い方をしている善良なユーザーにとって今後もR4が進化する可能性が出てきたことは興味深い話ですね。



MoonShell version 2.04 stableリリース

Moonlight氏がMoonShell version 2.04 stableをリリースしていました。【情報源:Moonlight氏のサイト

ここのところ更新履歴告知なしでのアップデートが続いています。配布ファイル形式は自己解凍形式のexeファイルです。
中身を見ましたが、やはり更新履歴などはありませんでした。

まあ、安定版だから安心して使ってくれということでしょうね。