2009年04月03日一覧

要求ファーム以下でPSNに繋ぐことができるPS3用ハック

QJで、PS3を最新ファームにアップデートしなくてもプレイステーションネットワークに接続可能にする方法を伝えていました。【情報源:QJ


PS3 homebrew: connect to PSN without updating your PS3 firmware
PS3 homebrew: PS3ファームウェアをアップデートせずPSNに接続

Here’s some great news for PS3 owners who don’t want to update their consoles to firmware 2.70 but still have access to the PlayStation Network.
PS3ファームを2.70にアップデートしたくないけどプレイステーションネットワークには繋ぎたい、そんなオーナーには朗報です。

A Spanish hacker named Bakke has come up with a way to access the PSN even when you’re on a lower PS3 firmware. You can still browse and buy stuff from the PlayStation Store, play around in Home, and play with your friends online without having to update to 2.70.
スペイン人のハッカーBakke氏はPS3の要求ファームより低いファームウェアでもPSNにアクセスできるようにしてくれました。2.70にアップデートしなくてもプレイステーションストアでブラウズも購入も可能、HOMEも楽しめ友達とオンライン対戦もできます。

Bakke’s trick works on Sony PS3s with firmware 2.30 and up. All the instructions and pertinent files are available at the source link. The original page is in Spanish but you can read the translated instructions here.
Bakke氏の考えた仕組みはファームウェア2.30以上のPS3でのみ動作します。使用方法とファイルはリンク先にあります。オリジナルサイトはスペイン語になりますので翻訳したこちらをご覧ください。


これだけ読んだら期待値満タンだと思います。が、その方法を読むとがっかりします。
PS3をPC経由でプロキシサーバーへ繋いでそしてPSN繋いでエラーログからデータ抜き出して偽装という、ある意味発見したことは賞賛に値しますが面倒くさすぎです。もちろん自動でやってくれるはずはなく全部手動です。
PCとネットワークにある程度詳しくない方にはかなりハードル高めです。


Xbox 360にバグ修正?のシステムアップデート

maxconsoleで、Xbox 360にシステムアップデートがリリースされたことを伝えていました。【情報源:maxconsole


Xbox 360 system update now available
Xbox 360のシステムアップデートがリリース

The Major has announced that an Xbox 360 system udpate is now available, although all it does is address interruption issues that some LIVE users may have had when playing selected Xbox 360 titles. Over ‘n out folks.
Xbox 360のアップデートがリリースされました。特定のXbox 360タイトルをオンラインでLIVEプレイ中に発生することがある中断問題に取り組みました。すべてのユーザーにお勧めです。


その他特に変更点はない模様です。
LIVEに接続するにはこのアップデートは避けて通れません。ドライブのファームを改造していても無事アップデートできるかどうかは不明です。
同じ話をXbox360-hacksも伝えていますが、コメント欄を見るとiXtreme1.5で無事アップデートできたとの書き込みがありました。真偽の程は分かりませんのでこればっかりは人柱待ちでしょうか。


Acekard 2iはEU版DSiで動いてる?AKファーム4.15(2月リリース)で動作確認の情報が

maxconsoleで、ヨーロッパ版DSiで動かないとされているAcekard2iが実は動いていた事を伝えていました。【情報源:maxconsole


Acekard 2i with firmware v4.15 working fine on DSi
ファームウェアv4.15のAcekard 2iはDSiで普通に動く

Ferry from Quickplay just mailed us that he got his paws on a European DSi and the Acekard 2i works on it with firmware v4.15! Let the cat and mouse games begin…
QuickplayのFerry氏がメールをくれました。ヨーロッパ版DSiを自分の手でちゃんと触ってみて確認したそうですがメールによるとAcekard 2iはファームウェアv4.15でちゃんと動いているそうです。イタチごっこが始まっているようです。


4.15 firmwareって、公式ページだと今年の2月リリースなんですが、それではイタチごっことは言わないですよね。
DSiのリージョン制限がどう影響しているのか不明なのでヨーロッパ版がどうなっているのか全く分かりません。そのうち詳細が分かるでしょうから少し待ちましょう。