2009年04月22日一覧

5.03HENのリリースは最短でも週末までお預け?

M for Matureフォーラムで、予告通りリリースできなかった5.03HENについての状況説明を掲載していました。【情報源:M for Matureフォーラム


Tiff Exploit – HEN Information
Tiff Exploit – HEN情報

Update 4/21/09: It will not be released tonight (9:30PM EST as I’m writing this) and Davee will be gone for a good portion of the end of the week so there is no idea as to a new potential release date. We all ask for your patience as we work through these moments of anticipation and excitement.
09/4/21更新 HENは今晩はリリースされません(アメリカ東部標準時9:30PM=日本時間09/4/22 11:30AM)。Davee氏は週末まで時間が取れないため新たなリリース日をお知らせできる状態ではありません。今はいつリリースされるのかでも考えて楽しみにしつつ我慢してお待ちいただくようお願いします。


ということは週末以降でないと出てきませんね。
5.50にさえシステムアップデートしなければHENは逃げませんからここはしばらく待つとしましょう。


5.03HENに問題発生?M for Matureフォーラムでリリース延期を発表

Davee氏が5.03HENを公表するはずだったM for Matureフォーラムで、問題が発生したためリリースを延期する旨の告知がされていました。【情報源:M for Matureフォーラム


Davee and crew have been hard at work on getting HEN for us however they have ran into quite a few problems and have been working diligently to solve them. We ask for your patience at this time, we do not have an estimate for the release date (Davee originally said “by Tuesday” but that was before the complications arose). We will update you on any progress we get notified of!
Davee氏のチームは我々のためにHENのリリースに向けて一生懸命頑張ってくれていましたが、問題点が出て来てしまったため目下精一杯解決に向けて策を模索中です。今回は皆さんに辛抱強くお待ちいただく事をお願いしたいと思います。この状態ではリリース日がどれくらいになりそうかを見積もる事すら難しい状態です(もともとDavee氏は”火曜日までに”と言っていましたがこれは問題が発覚する前の話でしたので)。状況が分かり次第最新情報をお伝えしていきます。


海外でもいい加減火曜日終わってしまうなぁと思っていた矢先の出来事でした。

どの段階で問題が発覚したのか分かりませんが、ぎりぎりまで調整をし続けてくれた結果なんでしょうね。HENのリリースは延期にはなりましたが、結果としてはきちんとしたものが出てくるという前向きにな理由で捉えたいと思います。


PSPの新FW5.50は暗号化テーブルまで変えていた事が発覚

Dark-AleX氏らのブログsceners.orgで、TIFF exploit対策としてリリースされたPSPの公式FW5.50はpsardumperで復号化できないようになっていると伝えていました。【情報源:sceners.org


5.50 OFW, all like expected.
公式ファーム5.50、期待通りで嬉しいです

As we saw yesterday, this new ofw has been finally released, with those subfolders and some fixes that were expected, to be honest.
ご存知の通り昨日、新公式ファームウェアがリリースされました。サブフォルダーが使えるようになって、ある件の修正もされて。正直に言えばいいのに。

You can download it directly here , as always.
こちらから直接ダウンロード可能です。いつもと同じです。

Between those fixes it’s the recent TIFF exploit that was found and that it’s still under development, and it seems that there are also some bugs, like one that literally fu cks the standby.
今回の修正はこのように最近発見されて目下開発中のTIFF exploitのためだったりしますが、まだ今回のようなバグはあるでしょう。今回はさあこれからというタイミングでやられてしまいました。

What do you think about those “new features”? Have you got any bugs like those or can confirm the standby one?
皆さんはこの”新機能”についてどう思いますか?他にもバグはあるでしょうか?次の手ってありますか?

Edit: Seems like this new update has the encryption tables changed (at least the 1g one), as it can’t be decrypted with latest psardumper. Anyway, won’t be probably a problem.
追記:今回のアップデートはどうやら暗号化テーブルを変更したようです。最新版psardumperで復号化できません。とは言うものの大した問題にはならないでしょう。


完全にこっそり対策ですね。お見それしました。まだ発覚していないだけで他にもあるかもしれません。
暗号化部分にまでて付けて来ているとは、感心する以外言葉がありません。Alek氏が問題ないと判断しているのですから5.50以降のCFWは出せないというほどのことではない事を祈ります。

今回のTIFF exploitについてのソニーの対応は異例の早さです。Hello WorldがPSP-1000で発表されたのが2009年4月12日、5.50リリースが2009年4月21日ですから9日しかありません。しかもHENですらまだリリースされていませんし。
将来同じような事があったときにはどうなってしまうんでしょうね。