GameGaz Daily 2024.12.10

●GitHubで、Master-s氏がPS4/PS5の『Raspberry Cube』(CUSA16074)などからファームウェアに依存せず任意のLuaファイルを読み込むことができるセーブデータexploitを利用したRemote Lua Loader 1.5をリリースしていました。Luaファイル追加が変更点です。

●GitHubで、streetpea氏がマルチシステム向けのオープンソースPS4リモートプレイクライアントChiakiをLinux/ Windows/ macOS.に移植したchiaki-ng weekly-canary-release-3d1f8df83a3a003789d6c823fe67090d44e6b005をリリースしていました。開発flatpakにドキュメントをビルドするための依存関係を追加したことなどが変更点です。

●codebergで、Zoria氏がNintendo SwitchのカスタムファームウェアAtmosphereを中心に、勝手なブートロゴなどを付けないようにしたカスタムファームウェアオールインワン詰め合わせセットAtmoPack-Vanilla 2.7.3-3AtmoPack-Vanilla 2.7.4をリリースしていました。

●GitHubで、TooTallNate氏がNintendo Switch向けHomebrewをJavaScriptを使って開発するためのフレームワークnx.js v0.0.58をリリースしていました。

●GitHubで、PCSX2 TeamがWindows/Linux/macOS向けのオープンソースPS2エミュレータPCSX2 v2.3.53などをリリースしていました

●GitHubで、georgemoralis氏がWindows/Linux/macOS向けのPS4エミュレータshadPS4 Pre-release-shadPS4-2024-12-09-f1b23c6をリリースしていました。

●GitHubで、wavemotion-dave氏がAtari 2600エミュレータStellaをNintendo DSに移植したStellaDS v8.0をリリースしていました。ミュージックフェッチャーの追加などが変更点です。

●GitHubで、Gliniak氏らがオープンソースのWindows向けXbox 360エミュレータXenia Canary_experimentalをリリースしていました。最初のスロットで署名プロファイルにセーブファイルをインストールするようにしたことが変更点です。

●Xで、RPCS3チームがWindows/Linux向けのPS3オープンソースエミュレータRPCS3についてARM64版を公開し、Apple Siliconをネイティブサポートしたことを発表していました。macOSだけでなくWindows ARM64デバイスもサポートされました。

また、限界への挑戦としてRaspberry Pi 5(Linux arm64)版も公開されました。