GameGaz Daily 2024.12.2

●GitHubで、ntfargo氏がWebkitの解放済みメモリの使用に関する脆弱性(CVE-2023-28205)を実装したPoC(概念実証:実用化が可能であることを示すデモンストレーション) uaf-2023-28205をリリースしていました。Appleデバイスの脆弱性として扱われていますが、WebkitなのでPS4/PS5でも利用可能です。Webkit exploitのPsFreeに組み込まれる方向になっています。

●GitHubで、TheFloW氏がBD-Jのexploitを利用することでBDの使ってPS4/PS5でユーザーランドのコード実行することができるbd-jbを改良していました。ネイティブコールをより最適化しています。

●GitHubで、DeathRGH氏がPS4で実行されているUnityゲームの開発者向けIL2CPP (Intermediate Language To C++)ランタイムダンパーrtdump-il2cpp-ps4 1.0をリリースしていました。

●Xで、Rinnegatamante氏がD対戦型格闘ゲーム『ソウルキャリバー』をPS Vitaに移植したSoulcalibur PSVita Portを開発中であることを公表していました。12月中にリリースするようです。

●GitHubで、RavelloH氏がPlayStation Storeからゲームのカバー画像を集めてくることができるPythonアプリケーションPSGameSpider 2024.12をリリースしていました。

●GitHubで、TooTallNate氏がNintendo Switch向けHomebrewをJavaScriptを使って開発するためのフレームワークnx.js v0.0.56をリリースしていました。Switch.Application()への文字列/URL初期化パラメータのサポートなどが変更点です。

●GitHubで、GaryOderNichts氏が任天堂の目覚まし時計「ニンテンドーサウンドクロック Alarmo」で実行できるペイロードalarmo usb-payload-2をリリースしていました。ただし猫の画像を表示するだけのペイロードです。

●GitHubで、jpd002氏がWindows/ macOS/ UNIX/ Android/ iOSとウェブブラウザ向けPS2エミュレータPlay! 0.68をリリースしていました。

●GitHUbで、noword氏がLibretro APIを利用したPS Vita向けエミュレータフロントエンドEmu4VitaPlus v0.08をリリースしていました。不具合修正などが変更点です。

●GitHubで、georgemoralis氏がWindows/Linux/macOS向けのPS4エミュレータshadPS4 Pre-release-shadPS4-2024-12-01-0835dc7をリリースしていました。

●GitHubで、GreemDevチームがWindows/Linux/macOS向けNintendo SwitchエミュレータRyujinx Canary-1.2.70などをリリースしていました。『マリオカート ライブ ホームサーキット』に必要なサービス実装などが変更点です。