●Xで、notnotzecoxao氏がPS4とPS5で有効な新しいWebkit exploitの存在を公表していました。PS4は11.02まで、PS5は8.60まで有効のようです。
so the new webkit bug shows:
on ps4: 10.00 -> 11.02 (inclusive)
on ps5: 6.00 -> 8.60 (inclusive)— Jose Coixao (@notnotzecoxao) June 22, 2024
●GitHubで、 john-tornblom氏がBD-JやWebkit exploitを利用しPS5内蔵ブラウザを経由してHomebrewを起動などを行うことができるウェブサーバーペイロードps5-payload-websrv v0.6をリリースしていました。ウェブサーバーとブラウザ間のAPIにバージョン情報を追加したことなどが変更点です。
●GitHubで、EchoStretch氏がPS4でHomebrew実行を可能にするHomebrew Enabler PS4HEN(ps4-hen-vtx) 1001-PPPwn-1.0261などをリリースしていました。
●GitHubで、PSGO氏がTheFlow氏のPS4向けカーネルexploit PPPwnをWindowsで利用できるようにし、PS4側でもインターネット接続テストを実行しなくてもexploit実行が可能になるWindows向けユーティリティPPPwn Lite v5.5をリリースしていました。CPP切り替えに対応したことなどが変更点です。
●GitHubで、PSGO氏がPS4向けカーネルexploit PPPwnをWindowsで利用できるようにし、PS4側でもインターネット接続テストを実行しなくてもexploit実行が可能になるWindows向けユーティリティPPPwn LiteのアップデートパッケージPPPwn-update v2.1をリリースしていました。9.03/10.50/10.70/10.71のps4-hen-vtx stage2.binとpayload.bin更新などが変更点です。
[追記]
更にペイロードが更新されたPPPwn-update v2.2とPPPwn-update v2.3がリリースされています。
●GitHubで、PSGO氏がTheFlow氏のPS4向けカーネルexploit PPPwnをWindowsで利用できるようにしたPPPwnGo v2.7をリリースしていました。CPP/Goの切り替えに対応したことなどが変更点です。
●GitHubで、aldostools氏がTheFlowのPS4向けカーネルexploit PPPwnにUIを追加したPythonスクリプトPPPwnUIの改良版PPPwnUI 3.21と3.22をリリースしていました。Helpメニューから最新版ダウンロードをできるようにしたことなどが変更点です。
✨PPPwnUI 3.21 update:
☑️Download latest release from Help menu
☑️Option to run done.bat when PPPwned
(Can turn off, run another app, open URL, etc.)
☑️Quit PPPwnUI after run done.bat
☑️Create ResetNetwork.bat on Start PPPwn
☑️New install_requirements.bathttps://t.co/4cTiFjsOnI— Aldo Vargas (@aldostools) June 23, 2024
3.22では以下のようなレイアウトになります。
This layout is now available in 3.22 pic.twitter.com/8fQLmWuinL
— Aldo Vargas (@aldostools) June 23, 2024
●GitHubで、Master-s氏がPS4向けカーネルexploit PPPwnのWindows向け独自改良版PPPwn2Tools 1.0.2をリリースしていました。PPPwn2Tools v1.0.3も近くリリースされます。
PPPwn2Tools v1.0.3
coming soon pic.twitter.com/hBiFPxGokH— Master (@master_s9) June 23, 2024
●GitHubで、SvenGDK氏がPlayStationシリーズのバックアップをライブラリから読み込んで展開したりなどの管理やHomebrew、ファームウェアやツール類の管理を行うことができるWindows向けバックアップマネージャーPS Multi Tools v14.3をリリースしていました。ダークテーマの背景色変更やPS1ゲームライブラリのVCDフォーマットの読み込みに対応したことなどが変更点です。
●Xで、bucanero氏がPS4のセーブデータのマウントや復号、コピーやSaveWizardコードの適用を行うことができるユーティリティApollo PS4(Apollo Save Tool) build_84dfe073をリリースしていました。9.60/10.00/10.01のGoldHEN対応テスト版です。
Here’s a test build of Apollo Save Tool PS4, for those on firmware 9.60/10.00/10.01 with GoldHEN (thanks to @bestpig for patch offsets):https://t.co/2ZwtCPZYpq
please report results here, on Github, or Discord— Damián Parrino (@dparrino) June 23, 2024
●GitHubで、deviato氏がAndroidスマートフォンを使ってPS4と接続してPPPwn exploitを実行できるようにしたAndoridアプリDroidPPPwn v1.3をリリースしていました。Android x86_64アーキテクチャ向けのpppwnバイナリビルド追加などが変更点です。
●GitHubで、Chronoss09氏がPS4のGoldHENに導入されたチート機能を利用して適用できるチートをゲームプレイ時にHOME画面でメニュー形式で表示し適用させることができるユーティリティGoldHEN Cheats PS4 PKG v23.06.24をリリースしていました。チート追加が変更点です。
●GitHubで、OffBroadwayチームのtrevor403氏がGameCubeのIPL(Intial Program Loader)にパッチを当てて外付けFATデバイスのマウントやDOLファイルのロードできるようにするGameCube BS2(Bootstrap 2)実行フレームワークcubeboot(Flippyboot IPL) alpha-rc41をリリースしていました。
●GitHubで、dslatt氏がNintendo Switch Onlineのアイコンを使用してカスタムユーザーアイコンを作成し適用することができるユーティリティnso-icon-tool v0.3.0をリリースしていました。ロシア語とスペイン語に対応したことなどが変更点です。
●GitHubで、PCSX2 TeamがWindows/Linux/macOS向けのオープンソースPS2エミュレータPCSX2 v1.7.5922などをリリースしていました。『Street Fighter EX3』での高解像度の処理の修正などが変更点です。
●GitHubで、3DS専用ソフト『マリオカート7』のROMを改造してカスタムトラックやテクスチャハックなどを導入したCTGP-7のオンラインバージョンCTGP-7updates v1.5.11をリリースしていました。Evergreen CrossingをNintendo64のDK’s Jungle Parkwayに置き換えたことなどが変更点です。