GameGaz Daily 2024.5.9

●GitHubで、Master-s氏がTheFlowのPS4向けカーネルexploit PPPwnのWindows向け独自改良版pppwn_900 2.0.0をリリースしていました。EchoStretch氏のPPPwnを加えたことなどが変更点です。

●GitHubで、B-Dem氏がTheFlowのPS4向けカーネルexploit PPPwnにUIを追加したPythonスクリプトPPPwnUI Release 2.0をリリースしていました。サポートファームウェアが増えました。

●GitHubで、LightningMods氏がPS4向けカーネルexploit PPPwnのペイロードPPPwn Additional Payloadsを更新していました。pupを復号化するPup_decrypterとNOR flashチップに書き込むことでUARTを恒久的に有効化するPermanent UART Enablerが追加されています。

●GitHubで、Maschell氏がNintendo Wii UでHomebrewを起動できる環境を構築するAroma Beta-19をリリースしていました。IOSUリロードでモジュールやプラグインが2回ロードされることがないようにしたことなどが変更点です。

●GitHubで、Maschell氏がNintendo Wii UでWii Uの実行ファイルprxを読み込むためのカスタムローダーCustomRPXLoaderからロードするペイロードNightly-EnvironmentLoader-20240508-155850EnvironmentLoader v0.3.1をリリースしていました。rpxの読み込みをより堅牢にしたことなどが変更点です。

●GitHubで、Maschell氏がAroma環境のNintendo Wii Uで異なるリージョンのゲームを起動することができるプラグインNightly-region_free_plugin-20240508-212559をリリースしていました。Health and Safety Informationにリージョンフリー言語選択画面が出ないようにしたことが変更点です。

●GitHubで、Maschell氏がAroma環境のNintendo Wii Uで複数のプラグインをロードすることができるバックエンドシステムNightly-WiiUPluginLoaderBackend-20240507-123133WiiUPluginLoaderBackend v0.3.1Nightly-WiiUPluginLoaderBackend-20240508-160954WiiUPluginLoaderBackend v0.3.2をリリースしていました。.wpsローディングの修正などが変更点です。

●GitHubで、Maschell氏がAroma環境のNintendo Wii UでSDカードからモディファイしたファイルを読み出すなどオンザフライでファイルをリプレイスすることができるプラグインNightly-sdcafiine_plugin-20240508-185244sdcafiine_plugin v0.1.5をリリースしていました。スプラッシュスクリーンで直接自動適用設定を変更できるようにしたことが変更点です。

●GitHubで、Maschell氏がNintendo Wii Uでテレビ出力画面とWii U GamePad画面を入れ替えたりオーディオモードを変更したりすることができるプラグインNightly-SwipSwapMe-20240508-193655をリリースしていました。README更新です。

●GitHubで、 AntonioND氏がNintendo DS向けHomebrew開発のためのソフトウェア開発キットBlocksDS v1.1.0をリリースしていました。キーボードの初期化解除のkeyboardExit()関数追加などが変更点です。

●GitHubで、littlebalup氏がpythonスクリプトによるPS3フラッシュメモリダンプファイルツールPyPS3tools(ダンプファイルをチェックするPyPS3checker)を更新していました。Evilnat 4.91.2 beta 7と8のハッシュ追加が変更点です。

●Xで、MODDED_WARFARE氏がTheFlow氏のPS4向けカーネルexploit PPPwnをWindowsで利用できるようにしたユーティリティPPPwn GUI 1.4をリリースしていました。TheFloW氏の最新スクリプトの追加などが変更点です。

●redsquirrel87氏が、VitaのLiveArenaのテーマインストールなどの管理を行うことができるユーティリティCustom Themes Manager v4.02をリリースしていました。キャッシュとデータベースバックアップ管理メニューにアクセスするとアプリケーションがクラッシュする不具合の修正が変更点です。

●Eaton氏が、Xbox 360/Xboxでのストレージデバイス向けファイルエクスプローラーFATXplorer v3.0.0.25569 (Beta 30)をリリースしていました。XL USBパッチの不具合修正などが変更点です。

●任天堂が、Nintendo SwitchのX(旧Twitter)連携機能および「フレンドおすすめ機能」のSNS連携を2024年6月11日(火)午前9時に終了すると発表していました。Facebookに画面写真や動画を投稿する機能は引き続き利用できますが、今後サービスを終了する可能性があるそうです。(オレクラスさん情報ありがとね)

●GitHubで、SiSTRo氏がPS4でHomebrew起動やデバッグ設定、パッケージインストールなどを有効にすることができるHomebrew Enabler GoldHen v2.4b17をリリースしていました。カーネルローダーのサポートや11.0のサポートなどが変更点です。

●GitHubで、SiSTR0氏がTheFlowのPS4向けカーネルexploit PPPwnでGoldHENをロードするstage2ペイロードPPPwn 1.00(GoldHEN stage2)をリリースしていました。現状は9.00と11.00のみサポートですが、近く10.00/10.01もサポートするそうです。

●GitHubで、SvenGDK氏がPlayStationシリーズのバックアップをライブラリから読み込んで展開したりなどの管理やHomebrew、ファームウェアやツール類の管理を行うことができるWindows向けバックアップマネージャーPS Multi Tools v14.1.1をリリースしていました。PPPwn GUIを更新したことが変更点です。

●GitHubで、ivaano氏がNintendo SwitchのNSPおよびNSZファイルの情報をライブラリとして表示して管理することができるNsxLibraryManager v0.3.1をリリースしていました。

『GameGaz Daily 2024.5.9』へのコメント

  1. 名前:oracion 投稿日:2024/05/09(木) 08:36:24 ID:25564509d 返信

    経緯を書くと長くなるので省きますが、税関データの追跡から、スイッチ2のスペックが一部判明しました。そのうちいろんなメディアが記事にすると思います。
    ・RAMは12GB(6GB×2)7500MT/sのLPDDR5(LPDDR5X?)
    ・ストレージは256GB(UFS3.1)
    https://famiboards.com/posts/1087627
    https://i.imgur.com/zRl3mM2.png

    LPDDR5としてリストされていますが7500MT/sはLPDDR5Xの速度なので、単なるラベル上の都合かも?ピーク120GB/sは現行スイッチの約5倍なのでかなり良いですね。
    PS5のRAMは16GBですがゲームが利用できる領域は12.5GBなので、スイッチと同様にOSが超軽量設計なら十分戦えそうです。
    UFS3.1はピーク2GB/sなのでこちらもボトルネックになることはないでしょう。

    余談ですが、同じく税関データの追跡ですが、マイクが何らかの形で搭載されている可能性が高いようです。

  2. 名前:oracion 投稿日:2024/05/09(木) 08:47:55 ID:25564509d 返信

    念のため補足しておきます。
    RAMはMicronのコレ↓
    https://www.micron.com/products/memory/dram-components/lpddr5/part-catalog/part-detail/mt62f768m64d4ek-026-wt-b
    ストレージはKioxiaのコレ↓
    https://americas.kioxia.com/en-us/business/memory/mlc-nand/ufs.html
    https://www.jakelectronics.com/productdetail/kioxia-thgjfgt1e45bail-47160572

  3. 名前:オレクラス 投稿日:2024/05/09(木) 16:22:01 ID:68ae7cc28 返信

    SwitchがTwitterの連携が終わるみたいです