HackMiiで、Homebrew ChannelをインストールしているWiiがマリオカートWiiでWi-fiコネクションにつないでオンライン対戦しようとすると、接続を拒否されるという噂話についての意見を掲載していました。【情報源:HackMii】
Nintendo WFC ban rumors
ニンテンドーがWi-fiコネクションでBANの噂We have read reports and been spammed on Wiibrew with the claim that Nintendo is banning Mario Kart users from the online WFC mode if they have The Homebrew Channel installed.
我々も情報を掴んではいますが、Homebrew ChannelをインストールしたWiiユーザーがオンラインのWi-fiコネクションモードでマリオカートを楽しもうとすると任天堂が接続を拒否してくるという話があり、Wiibrewではあっという間に情報が広まってしまったようです。There is very little information regarding the claimed issue. However, considering HBC is not a prerequisite for Mario Kart online cheating, nor does it have any direct relationship with it, and especially considering the ease with which we could change HBCs Title ID, I think itd be incredibly foolish for Nintendo to do this. They arent the brightest of the lot, but theyre not that stupid.
この件については情報が少ないですが、Homebrew Channelはマリオカートのオンラインでのチートに必要なものではないどころか、直接関係もないのです。Homebrew ChannelのタイトルIDは容易に変更できるようになっているにもかかわらず狙い打ちです。任天堂がそんな馬鹿げたことをするなんて信じられない話です。任天堂はそんな愚かな会社ではないでしょう。I have succeeded in playing a perfectly normal WFC match on-line with Mario Kart while HBC (1.0.1) was installed. There was no sign of trouble or errors at all.
私は試しにHomebrew Channel(1.0.1)をインストールしたWiiでマリオカートのオンライン対戦を普通にしてみましたが、何の問題もなくプレイできました。トラブルやエラーが起こる兆候すら全くありませんでした。Unless we get multiple, verifiable reports of people who have never cheated at Mario Kart or performed any modifications whatsoever, and who do not have and have never had any other installable homebrew other than HBC and no other modifications (that means no region changes, no downgrades, no IOS16, no cIOS, no warez launchers, and no other unofficial channels), no modchip, and a legit, in-region copy of Mario Kart, I am forced to conclude that whoever made this claim hasnt done their research properly.
マリオカートでチートをしたことがなかったり、キャラを強くするようないかなる改造もしていなかったり、Homebrew Channel以外のHomebrewを過去も含めてインストールしたことがなかったり、システムを改造(リージョン変更やダウングレード、IOS16やcIOS、違法コピーの起動ランチャー、非公式チャンネルのインストールなど)をしたことがなかったり、MODチップをつけていなかったり、自分で所有するディスクのバックアップのような合法的なマリオカートのコピーでプレイしたり、といったユーザーから複数の報告がない限り、最初に言い出した奴がロクに調べもせず適当なことを言っただけだという結論にします。I would like to remind you that we in no way condone on-line game cheating. Try playing like a normal user a few times. I just got a golden mushroom without having to patch memory and screw up other players; Im sure you can too.
我々はオンラインゲームでのチート行為には断固として反対します。ノーマル状態でプレイをしてみてください。私はメモリーデータにパッチして他のプレーヤーをなぎ倒さなくても金キノコが取れました。皆さんにも絶対できるはずです。
そんな噂があること自体初耳でしたが、ゲーム機改造に対してはどのメーカーも寛大ではないですからあり得る話ではあります。
事の発端はどうもHackMiiのコメント欄を見る限り、マリオカートWiiでオンライン対戦しようとすると謎のエラーコード20102を出すという話のようです。このエラーコードは公式には公開されていないエラーで、任天堂はエラーコード20102が出たらサポートに電話するように呼びかけてます。
少なくともmarcan(今回記事を書いたTeam Twiizersの中心人物)の言う通りHomebrew Channelを悪者にする必然性は我々ユーザーから見るととてもあるとは思えません。想定外の使い方をされるメーカーにとってはあるんでしょうけど。
ただ、今回の話がまるっきり嘘情報かどうかは定かではありません。チートユーザーを本当に弾いている可能性はあるかもしれません。
まもすけもマリオカートDSでオンライン対戦したときに、2台だけとてつもなくレベルの違う速さでスタート直後からさっさと目の前から消え去ってしまうプレーヤーと対戦した事があります。きっとチートしているのだろうと思っていましたが、だからといって途中で電源を切るわけにもいかず最後までプレイしてさっさと対戦から降りました。当然ながら全然楽しくありません。
オンライン対戦は皆が同じルールの上でプレイすべきものです。一人で黙々とプレイするときはチートしても構いませんが、オンラインではしないよう守るべき最低限のルールは必ず守って欲しいものです。
チートってデータを改造するという意味ではなくて「ずるいことをする」という意味です。チートが任天堂に”対策をする正当な理由”を与えかねません。
SECRET: 0
PASS:
Wii・トワプリ・ハック済み+バックアップ起動で
マリオカートWii・Wi-Fi対戦問題なし。
適当に興味引くような題名つけるなよ。
DSは話が別だよ。消えたのはチート使ってるし、
プレーヤー名がニンテンドーがブロックしてるネーミング(ヒトラーとか)
の場合、Wi-Fi接続しても相手が見つからないようになってるのは有名な話し。
もっと勉強というか、実際試して書きなさい。
子供の低レベルな噂話レベルだよこれ。