2008年11月11日一覧

DSiで起動するマジコン

新型の任天堂DSiでのマジコン起動は全滅のようですが【記事】唯一初期の1:1マジコンと呼ばれるものだけが起動出来る事が分かりました。
とはいってもフラッシュカードに1つしかファイルが入りませんので使いにくいですね。

httpv://www.youtube.com/watch?v=pGrn38o5lyo

NinjaPassなどのマジコンが起動するようです。
が、現時点で1:1マジコン(完全にオリジナルのバックアップをコピーした形になるので1:1と呼ばれるみたいです)は入手が出来ません。そもそもあまりメジャーにはならなかったので持っている人も少ないと思います。まもすけも持っていません。
1:1マジコンなら起動する、というあたりにハッキングのヒントがあればいいんですけどね。


CFW5.00M33に対応したiR Shell v4.7リリース

PSP-HACKSで、PSPの最新CFWである5.00M33に対応したiR Shellが発表されたと公表していました。【記事

iR ShellとはPSP上で動くマルチタスクOSみたいなものです。

ここしばらくiR Shellは出ていなかったのでうれしいお知らせですね。

iR Shell 4.7 feature summary:
iR Shell 4.7の主な機能

– Support Dark_AleX latest 5.00M33-3 CFWs. Users of original 5.00M33 & M33-2 should upgrade to M33-3 to avoid incompatibility issues. The latest Popsloader 5.00 is also supported.
Dark_AleX氏の最新CFWの5.00M33-3をサポートしました。5.00M33と5.00M33-2は互換性に問題がありますのでM33-3で使用してください。最新のPopsloader 5.00もサポートしています。

– An Infrared learning remote is added for PSP Phat. You no longer need to hunt pronto codes for your appliances. Just point your remote unit at the PSP and it will learn the iR code. It is available under higher firmwares and not fw 1.5 mode. Refer to the Release Note for usage details.
PSP-1000での赤外線学習リモコン機能を追加しました。もう機器のリモコンコードを探し回る必要はありません。学習させたいリモコンをPSPに向けるだけで赤外線のコードを読み取ることができます。動作カーネルは1.50でなくても動作します。詳細はリリースノートを見てください。

– The nethostfs connection handling has been redesigned to be more robust. However, iR Shell 4.7 and onwards can only connect to the new nethostfs PC server v2.1. Make sure you’ve updated the nethostfs PC server.
nethostfs接続をより強固にするために再設計しました。しかしiR Shell 4.7は新しいnethostfs PC server v2.1にしか接続できません。nethostfs PC serverを確実にアップデートしておいてください。

– Enhance UMD/ISO game compatibility via nethostfs MAX mode. Most previous failed games will probably work.
nethostfs MAXモードでのUMD/ISO起動の互換性をアップしました。今までは動かなかったものがほとんど起動します。

– Usbhostfs & nethostfs host redirection under XMB has returned.
UsbhostfsとnethostfsのXBM上でのホスト再接続ができるようになりました。

– The Adhoc PC connection for nethostfs was broken since fw 3.71. This feature has been brought back for PSP Phat.
nethostfsのアドホックモードでのPCへの接続はFW3.71から機能していませんでしたが、この機能をPSP-1000でも使えるようにしました。

– Enhance the HTML Plugin (by Dark_AleX) to allow direct launching of flash games with extension SWF.
Dark_AleX氏によるHTMLプラグインを強化し、SWFのフラッシュゲームを直接起動できるようにしました。

Download:
iR Shell v4.7
iR Shell Skin Pack
USBHostFS / NetHostFS (for Windows/Linux/Mac…)

肝心のPSP-3000へのCFW導入についてはまだまだみたいですが、周辺の開発はどんどん進んでいるようです。



DSiのマジコン起動まとめ

DSiでのマジコン起動について過去にいくつか記事を書きましたが、情報が散乱している形になっていますので、とりあえず一覧表にまとめてみました。

…全滅なのにまとめがいるのかどうかは別にして、とりあえずどうぞ。

マジコン名 起動可否 動作状況
標準DS用カードリッジ(ポケモンプラチナ) (でも認識させただけ)さすがにコレは問題なしでしょう
Passkey × 電源投入後に「エラーが発生しました」表示 使ったカードリッジはポケモン
Magickey2 × 電源投入後に「エラーが発生しました」表示 使ったカードリッジはポケモン
ACTION REPLAY DS × DSiは起動するが「DSガードスロットになにもささっていません」の表示
プロアクションレプレイ × DSiは起動するが「DSガードスロットになにもささっていません」の表示
ワザポン × 電源投入後に「エラーが発生しました」表示

PASSCARD × DSiは起動するが「DSガードスロットになにもささっていません」の表示
SUPERKEY × DSiは起動するが「DSガードスロットになにもささっていません」の表示
EZ PASS3 × DSiは起動し、デバイスも表示されるが選択後に「エラーが発生しました」表示
MK4-Key × DSiは起動するが「DSガードスロットになにもささっていません」の表示
MK6 SAVE CART × DSiは起動するが「DSガードスロットになにもささっていません」の表示
DS FIRE LINK × DSiは起動し、デバイスも表示されるが選択後に「エラーが発生しました」表示
F-CARD × DSiは起動し、デバイスも表示されるが選択後に「エラーが発生しました」表示
R6 Silver × DSiは起動するが「DSガードスロットになにもささっていません」の表示
SUPERCARD DS ONE eng × 電源投入後に「エラーが発生しました」表示
SUPERCARD DS ONE(初期型) × 電源投入後に「エラーが発生しました」表示
X9TF × DSiは起動するが「DSガードスロットになにもささっていません」の表示
CYCRO DS EVOLUTION(1stロット) × DSiは起動するが「DSガードスロットになにもささっていません」の表示
M3さくら × 電源投入後に「エラーが発生しました」表示

i TOUCH DS × 電源投入後に「エラーが発生しました」表示
DS LINK × DSiは起動するが「DSガードスロットになにもささっていません」の表示
G6 REAL × DSiは起動し、デバイスも表示されるが選択後に「エラーが発生しました」表示
EZFLASH V × DSiは起動し、デバイスも表示されるが選択後に「エラーが発生しました」表示
M3 DS Simply × DSiは起動するが「DSガードスロットになにもささっていません」の表示
R4 × DSiは起動するが「DSガードスロットになにもささっていません」の表示
n5 × DSiは起動するが「DSガードスロットになにもささっていません」の表示
EDGE × DSiは起動するが「DSガードスロットになにもささっていません」の表示
AceKard2 × DSiは起動し、デバイスも表示されるが選択後に「エラーが発生しました」表示
DSTT × 電源投入後に「エラーが発生しました」表示
Acekard × DSiは起動し、デバイスも表示されるが選択後に「エラーが発生しました」表示
Acekard+ × DSiは起動し、デバイスも表示されるが選択後に「エラーが発生しました」表示
Acekard R.P.G × DSiは起動し、デバイスも表示されるが選択後に「エラーが発生しました」表示
DS-Xtreme × DSiは起動し、デバイスも表示されるが選択後に「エラーが発生しました」表示
EZ-V plus × DSiは起動し、デバイスも表示されるが選択後に「エラーが発生しました」表示
R6 Gold × DSiは起動するが「DSガードスロットになにもささっていません」の表示
SUPERCARD DSONE(SDHC) × 電源投入後に「エラーが発生しました」表示