PS Multi Tools一覧

ゲーム最新情報 2012年11月4日のニュース

●Team REBUGが、PS3向けの新たなカスタムファームウェアREBUG 3.55.3と4.21.1 REX EDITIONSをリリースしていました。’999′ DOWNGRADERやRebug Toolbox 02.00.00といった新ツールも公開されています。

●PS3Crunchで、Dean氏がREBUG 4.21.1 REX EDITIONSをサポートしたPS3のバックアップマネージャーmultiMAN v4.10.00をリリースしたことを伝えていました。

●PS3Haxで、SvenGDK氏がPS3のゲームの管理やPKGの署名、FAT32のHDDフォーマット、ゲームのコピーなどのためのツールをまとめたWindows/Mac用ユーティリティPS Multi Tools v6.5をリリースしたことを伝えていました。メニューでの機能を変更し、Homebrewやファームウェアのアップデートがある場合にPS Multi Toolsでアップデートが存在することが分かるよう表示してくれる”ライブメニュー”機能搭載などが変更点です。なお、現在ネイティブMacOSX版を開発中だそうです。

●PS3NEWSで、Kill3r氏とWinch03200氏がPS3の3.60+ Keyを見つけてくれるユーティリティPS3 Key Finder PoCをリリースしたことを伝えていました。一応PoC(Proof Of Concept)としての公開で、動作することが分かっただけの段階で公開された程度ですので実用性は不明です。

●PS3NEWSで、DarkGiovy氏がPS3の要求ファームウェア4.31までのゲームのEBOOTを3.55 CFWで起動できるよう修正してくれるユーティリティDarkEboot Fixer v2.0をリリースしたことを伝えていました。

●Wii-Infoで、Actar氏がWiiのHomebrewを公式サイトから、wadファイルをNUS(任天堂のアップデートサーバー)から直接ダウンロードしてSDカードに保存することができるWindows用ユーティリティWiiDownloader 1.7.3をリリースしたことを伝えていました。細かなバグ修正版です。

●PS3Haxで、JjKkYu氏がPS3のEBOOTに再署名することができるSCEToolのスクリプトTrueAncestor EBOOT Resigner v1.4をリリースしたことを伝えていました。ユーザーインターフェースの変更やCFW 3.41のサポート追加などが変更点です。

●GBATempで、actar氏がWii伝言板exploitをMACアドレスなどを入力するだけでWindowsで簡単に作成できるようにしたユーティリティWilbrand Launcher 6.0をリリースしていました。.NET 3.5で再コンパイルしたことが変更点です。

●PS3NEWSで、HDMadness氏がPS3 4.30ベースのカスタムファームウェアErmaC 4.30 CFW v1.0をリリースしたことをつたえていました。他の4.30 CFWよりも安定性が高くCinavia(ブルーレイディスクの無認可コピー利用を制限するためのコピープロテクト)を無効化できることが特徴だとしています。

●PS3Haxで、jubytoo氏が工場出荷時のファームウェアバージョンが3.56のPS3でE3 CFW 4.30をインストールできる方法を公開したことを伝えていました。ダウングレードすることなく直接インストールできる方法ですが E3 FlasherやProgskeetなどを利用してダンプデータを抜き出し、そこにパッチをした上で書き戻すとUSBドライブのアップデータ(この場合はE3 CFW 4.30)をインストールできるという方法です。


ゲーム最新情報 2012年8月14日のニュース

●PSX-sceneで、Ac1DMoDz氏がPS3のファームウェアアップデータの展開やPKGファイルの復号をはじめ3.41/3.55向けのPKGファイルへの署名、SELFファイルのビルドといった様々なファイル操作を可能にしたWindows向けユーティリティPS3Tools GUI Edition v3.5をリリースしたことを伝えていました。元々の開発者であるPsDev氏は前バージョンであるv3.3で開発終了を宣言し、Ac1DMoDz氏が受け継いだことになります。今回は見た目を変更したのみに留まりますが、v3.3で更新が終了してしまったと残念に思っているユーザーに今後のバージョンアップが期待できることを示すためにリリースに踏み切ったそうです。v3.6ではツールの追加やテーマの追加などを盛り込んでいく意向です。

●PS3Haxで、SvenGDK氏がPS3のゲームの管理やPKGの署名、FAT32のHDDフォーマット、ゲームのコピーなどのためのツールをまとめたWindows/Mac用ユーティリティPS Multi Tools v5をリリースしたことを伝えていました。Showtime機能の追加やPS2互換フラグの追加、Windows 8のネイティブサポートなどが変更点です。現在PS2やPS Vitaサポート、PSP部分の大幅な改良、PS3の3.60EBOOT対応などを盛り込むべく開発中だそうです。

●Wii-infoで、oggzee氏がWaninkoko氏のSD/USB LoaderなどをベースにしたWiiのUSBローダーConfigurable USB Loaderを改良したMOD版Configurable USB Loader v70 mod r45をリリースしたことを伝えていました。libntfsのr13への変更やゲームキューブのゲームフィルター修正などが行われたそうです。

●Wii-infoで、Hibernatus氏らWiiflowチームがカバーフローライクなWiiのオープンソースUSBローダーWiiflow 3.1 Alpha (rev426/mod r646)をリリースしたことを伝えていました。新たにテーマを選ぶとWiiflowがリブート時にクラッシュする不具合の修正などが変更点です。

●MaxConsoleで、Team Squirtが自動的にXbox 360のモデルを認識してNANDを読み込みやCpuKeyの入手、Jtag/rghイメージ生成が可能なユーティリティAutoGCとNANDの読み書きを行うためのSQUIRTER Programmer基板を利用してCorona基板のXbox 360のNANDから直接CPU_KEYを入手することができたと発表したことを伝えていました。
httpv://www.youtube.com/watch?v=7gy_U6oEIIA


ゲーム最新情報 2011年10月15日のニュース

みなさんPlayStation Vitaの予約はできましたか?
ネット通販サイトは軒並み予約終了になっていますが、3G/Wi-Fiモデルが28,480円(税込、送料込)、Wi-Fiモデルが23,780円(税込、送料込)のJoshin webでは一旦品切れになっていましたが今日の昼間にカートが出て復活していました。プレミアム価格付けて高額価格で販売する店が存在するのは事実ですが、Joshinは大手であり更に安いので在庫があればオススメです。私もJoshinで3G/Wi-Fi版予約しました。
3G/Wi-Fiモデル初回限定版 28,480円
  販売期間 2011年10月15日00時00分~2011年12月17日09時59分
Wi-Fiモデル 23,780円
  販売期間 2011年10月15日00時00分~2011年12月17日09時59分

●ツイッターで、neur0n氏がPSPのファームウェア6.60ベースでPSP-1000/2000(非対策基板)向けのカスタムファームウェア6.60ME-1.6と、PSP-1000/2000/3000/go(01g,02g,03g,04g,05g,07g 09gモデル)向けの再起動で公式ファームウェアに戻るカスタムファームウェア6.60LME-1.6をリリースしていました。

v1.6
— CPUクロック数の 199/99 を 200/100 に変更;
— VshMenuを更新. 翻訳機能を追加した。
— XMBでUSBを通じてUMDをダンプする際にサイズが正しくなかったバグ修正.

翻訳機能をつけたsatellite.prx(ゲーム最新情報 2011年10月13日のニュース参照)の正式投入のようです。

●ツイッターで、neur0n氏がPSPのファームウェア6.39ベースでPSP-1000/2000(非対策基板)向けのカスタムファームウェア6.39ME-9.76.39LME-9.7をリリースしていました。内容は6.60(L)ME-1.6と同じだと思います。

●ABCanGの自作物置き場で、ABCanG氏がiniファイルで指定したボタンを押すとPSPで自分の好きな音量にすることができるプラグインvolcon 2.0をリリースしていました。

2.0
・コードを書きなおした。
・音量やボタン、押す時間を自由に設定出来るようにした。

●きまぐれblogで、takka氏がスーパーファミコンエミュレーターSnes9x EuphoriaをPSPの公式ファームウェアで動作するようコンパイルしたSnes9x Euphoria R5 Beta3 for OFWをリリースしていました。ただし、何らかの事情があってかファイルが削除されているため入手はできませんでした。
[追記]
Snes9x Euphoria R5 Beta3 for OFW 0.2がリリースされています。

・222MHz固定になっていたようなので、333MHz固定に変更
(元々のEuphoriaは設定にかかわらず333MHz固定です)
・スリープに対応
・アーカイブに著作権的にまずいのが色々入っていたので、EBOOT.PBPのみの配布としました
(EBOOTのアイコン/背景/BGMも削除しました)

「著作権的にまずいのが色々入っていた」のが前バージョンのファイル削除の原因のようです。

●JailbreakSceneで、ThatOverDevを運営するThatOtherPerson氏が自身で開発していたHomebrewゲーム(They Do Not Die 2/ We Are Nowhere/ The Unmapped Forest/ Slime Roll/ Sketch Fight/ Goodbye World/ Don’t Get Crushed/ Cascade Beneath/ Avoidance)のソースコードとUbuntuで利用できるようコンパイルしたPSL1GHTを配布したことを伝えていました。

●PS3Crunchで、SvenGDK氏がPS3のゲームの管理やPKGの署名、FAT32のHDDフォーマット、ゲームのコピーなどのためのツールをまとめたWindows/Mac用ユーティリティPS Multi Tools v4をリリースしていました。

●PS3Crunchで、JoostinOnline氏がニンテンドーWiiの各種設定を変更することができるユーティリティSettings Editor GUI v1.0をリリースしたことを伝えていました。変更できるのは画面解像度、アスペクトレシオ、センサーバー位置設定、サウンドモード、Wiiリモコン振動、画面焼き付き防止、シャットダウンモード、Wiiリモコン感度となっています。

●JailbreakSceneで、xKey TeamがXbox 360の光学ドライブエミュレーターxKeyのファームウェアxKey firmware v1.04 betaがリリースされたことを伝えていました。テスト中だとしていたベータ版の正式配布になります。
またxKey Teamはxkey Firmware v1.05をベータテスト中であることも発表しています。(相変わらずxKeyとxK3yの違いが分からないので話まぜてますのでご了承ください。)

●Xbox-sceneで、Xorloser氏がXbox360のxexファイルを展開したりパラメーターやフラグを変更したりできるWindowsコマンドラインアプリケーションXexTool v6.3と、GUI版となるX360GameHack v6.3をリリースしたことを伝えていました。Kinectのxexファイルなどが起動しなかった不具合の修正などが行われたようです。

●Xbox-sceneで、Team Maximusが360Lizardと共に利用するPCユーティリティLizard Toolbox v1.42をリリースしたことを伝えていました。

●Xbox-sceneで、Xbox 360のNAND書き換えツールMaximus NAND Flasherを簡単なハンダ付けで取り付けられるようにした基板(Quick Solder Boards)Maximus NAND Flasher SLIM QSBが紹介されていました。1つのキットでPhat向けとSlim向けが含まれているそうです。

qsb_kit