SIEJAが、PlayStation 4 システムソフトウェア バージョン10.70をリリースしていました。
本日よりPS4®システムソフトウェア バージョン10.70のアップデートを開始しています。システムソフトウェアは常に最新の状態にアップデートしてください。自動アップデートが開始しない場合は、こちらのページからアップデートファイルをダウンロードいただけます。https://t.co/tKauRfVCIn pic.twitter.com/CszEnC1rZJ
— Ask PlayStation JP (@AskPS_JP) July 20, 2023
前バージョンの10.50から約4ヶ月半でのアップデートになります。
バージョン10.70
システムソフトウェアの動作の安定性を改善しました。
詳細不明のいつもの定型文でした。
updatelist.xmlによると、10.70のビルド日は2022年6月1日です。かなり寝かされていたようです。PS5の23.01-07.60.00と同時にリリースされた割にはちょっと不自然です。
先にPS4で何らかの修正をし、すぐにはできなかったPS5の修正を待っていたのかもしれません。
notnotzecoxao氏によると、下記のファイルが更新されたようです。
according to keys friend, these files change from 10.50 to 10.70:
SceShellCore.elf
orbis-jsc-compiler.self
libSceWebKit2Secure.sprx
libSceWebKit2.sprx
libScePrecompiledShaders.sprx
libScePigletv2VSH.sprx
libSceOrbisCompat.sprx
libSceJscCompiler.sprx
libSceJitBridge.sprx…— Jose Coixao (@notnotzecoxao) July 20, 2023
SceShellCore.elf
orbis-jsc-compiler.self
libSceWebKit2Secure.sprx
libSceWebKit2.sprx
libScePrecompiledShaders.sprx
libScePigletv2VSH.sprx
libSceOrbisCompat.sprx
libSceJscCompiler.sprx
libSceJitBridge.sprx
libSceFont.sprx
libSceCesCs.sprx
また、notnotzecoxao氏が調査して分かったことは
Kernel is identical between 10.50 and 10.70. checking webkit now
— Jose Coixao (@notnotzecoxao) July 20, 2023
カーネルは10.50と10.70で同じ
some stuff is patched on webkit but i have no idea what. needs further checking
— Jose Coixao (@notnotzecoxao) July 20, 2023
Webkitに何らかのパッチはされているが内容については詳細調査か必要
it means there's a flaw on both systems that was patched. it's not in the kernel from what i can see so 3 possibilities exist: webkit, ps2emu and bd-j
— Jose Coixao (@notnotzecoxao) July 20, 2023
PS4とPS5の両方に存在していたシステムの脆弱性に対してパッチをして対策したことになるが、PS4ではカーネルにはパッチされていないため、notnotzecoxao氏は対策されたのはWebkitかps2emu、bd-jのどれかではないか、との見立てをしています。
何か分かれば追記します。
前バージョン10.01からX週間?どういう事?前バージョンは10.5だったような~