チートサポート Atmosphere 0.8.5

GitHubで、SciresM氏がFusée Gelée(NVIDIA Tegraプロセッサの脆弱性を利用し起動時に任意のコードを実行するcoldboot exploit)を利用して起動することができるNintendo SwitchのカスタムファームウェアAtmosphere 0.8.5をリリースしていました。(agtmさん情報ありがとね)


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相変わらず変更履歴が開発者向けチックなので、概要をまとめると
・タイトルごとにMODを適用できるようにし、HBLでの設定とは切り離した。
デフォルトではMODをLボタンで適用できますが、loader.iniにあるdefaultconfig!overridekeyを変更することでボタンを変更できます。
タイトルごとにボタンを変更するにはatmosphere/titles/[title id]/config.iniにあるoverrideconfig!overridekeyを編集します。

・コンテンツファイルの追加
hekateのような、fuseeのブートローダを使わないものがAtmosphèreのリリースバイナリにあるコンポーネントを解凍できるようにするというもので、fuseeでAtmosphèreを起動しないユーザーが将来アップデートしやすくするための措置だそうです。現時点では大きな効果はなさそうです。

・チートコードのサポート
今回の目玉機能だと思います。と言っておいてアレですが、個人的にチートは嫌いなのでGitHubにあるチートコードについての解説を日本語で説明する気力が起きません。誰かがやってくれるでしょう。
チートの有効/無効はアプリケーション起動時のボタン押し(設定で変更可能)で決められます。

チートコードは既存のフォーマット(アクションリプレイ)と互換性を持たせています。チートコードはSDカードから読み込みます。

・その他バグ修正

SX OSでチートをサポートしていますから、Atmosphèreでも実装してくることは予想していました。チートはメモリーに読み込まれたデータの改竄なのでハックの王道ではありますが、やっぱり個人的には好きにはなれないです。

みなさんはチート待ってたクチですか?

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『チートサポート Atmosphere 0.8.5』へのコメント

  1. 名前:名内 投稿日:2019/03/10(日) 17:12:00 ID:187a37722 返信

    emunandできるのは優良のSXOSだけで、無料の雰囲気にはemunand機能はないのでしょうか