GameGaz Daily 2017.2.18

●PSX-Placeで、danielb氏がPS2互換のないPS3モデルにも対応したPS2のISOイメージファイルを読み込むことができるバックアップローダーOpen PS2 Loader(OPL)のゲーム管理に利用するためのWindows向けユーティリティOPL Manager v18をリリースしていました。1年以上ぶりのアップデートのためAPPSフォルダにelfファイルをインストールするツールを追加したことなど変更多数です。

●GitHubで、Steveice10氏がニンテンドー3DS向けのオープンソースCIAインストーラーFBI v2.4.8をリリースしていました。タイトル名がシステム設定言語でない場合そのリージョンの言語で表示するようにしたことやTreat .cetkファイルをチケットとして扱うようにしたことなどが変更点です。(changwooさん情報ありがとね)

●GitHubで、deltabeard氏がニンテンドー3DS向けのミュージックプレーヤーctrmus 0.4.9をリリースしていました。ボタンマッピングをMoonshell DSと同じようにしたことなどが変更点です。ボタンマッピングはL+Leftで確認できます。(通りすがりさん情報ありがとね)

●GitHubで、Robz8氏がニンテンドー3DSで.ndsファイルを起動することができるローダーTWLoader v4.0.3をリリースしていました。”Wood”を”akMenu/Wood”に変更したことや設定画面の背景変更などが変更点です。(通りすがりさん情報ありがとね)

●GitHubで、toolboc氏がUWP(Xbox One、Windows 10、Windows Phone 10などユニバーサル Windows プラットフォーム)やWPF(Windows Presentation Foundation)をターゲットに3DSの画面をストリーミング転送するNTR CFWストリーミングクライアントUWPStreamer (WPF Edition) v1.0.0.0をリリースしていました。

●GitHubで、Stary2001氏が3DSでGemeCubeなどのコントローラーを使っての操作を実現するユーティリティInputRedirection v1.3をリリースしていました。3DS側はInputRedirectionを起動させ、Windowsクライアント(多分InputRedirectionClientとか)を経由してWi-Fiでコントロールする仕組みです。Kazo氏のInputRedirectionがベースのようです。チュートリアルはGBATempで公開されていますので参考までに。(通りすがりさん情報ありがとね)

●Cemuチームが、ニンテンドーWii Uの市販ゲームのバックアップを起動することができるWindows向けWii UエミュレータのPatron版Cemu 1.7.2bをリリースしていました。(通りすがりさん情報ありがとね)

●Maxconsoleで、Wii UのカスタムファームウェアMocha CFWでバックアップゲームを外付けUSB HDDから読み込めるようにするためのネイティブUSB HDDサポートの開発が進んでいることを伝えていました。

●PSXHAXで、PS3をハンダ付けなしでNANDを書き換えるによるダウングレードを可能にするハードウェアT-Flasher v2.0が販売されていることを伝えていました。NANDにクリップで被せる形でしょうか。

●FloKOで、発売前のNintendo Switchの開封動画を公開していました。発売前なのになぜ?というところですが、動画を撮影したhiphoptherobot氏もそれは同様で、予約していたSwitchがなぜかhiphoptherobot氏に発送され届いてしまい、写真をNeoGAFに投稿したところFloKOから声がかかってFloKOで動画を独占公開となったようです。 (glanheitさん情報ありがとね)

●PSXHAXで、EdiTzZ氏が1.76のPS4でFedora Linuxを起動する動画を公開したことを伝えていました。またEdiTzZ氏はPS4のブラウザでアクセスしてハックするPS4 Playgroundの独自サイトも公開しています。

●Hackinformerで、hakchi2 v2.11を利用しファミコンミニで動くマルチプラットフォームのマルチシステムエミュレーターRetroArchでニンテンドー64を起動した場合Vitaで同じことをするよりも圧倒的に素晴らしく、ファミコンミニは相当なエミュレーターステーションだと伝えていました。ファミコンミニは凄すぎます。


●Gamesindustry Japan Editionで、関西最大のゲーム開発者向けカンファレンスGame Creators Conference 2017で任天堂がNintendo Switchの開発機の価格が5万円程度であると公表したことを伝えていました。インディー開発者はWii Uやニンテンドー3DS向けの開発者同様同様任天堂の開発者向けポータルサイト「Nintendo Developer Portal」のアカウントを取得できるそうです。

『GameGaz Daily 2017.2.18』へのコメント

  1. 名前:あk 投稿日:2017/02/18(土) 17:42:44 ID:d55f4cb2c 返信

    吐き気変更おぇーっ

  2. 名前:karage 投稿日:2017/02/18(土) 17:45:10 ID:2872684be 返信

    >設定画面の吐き気変更などが
    設定画面つらそう

  3. 名前:l0nl0n 投稿日:2017/02/18(土) 18:54:27 ID:8772f3455 返信

    メニューキモい

  4. 名前:あきら 投稿日:2017/02/18(土) 20:17:58 ID:ff86c95ce 返信

    GemaCube
    ゲコォ…

  5. 名前:a 投稿日:2017/02/18(土) 22:15:47 ID:668a5a41b 返信

    正確には Mini NES ですね。なぜなら日本版は Hard Mod しないとコントローラが付け替えられないから…

  6. 名前:mamosuke 投稿日:2017/02/18(土) 23:27:27 ID:afae984c0 返信

    ガマキューブに吐き気。
    かなりフィットする組み合わせは偶然の産物とはとても思えないほどクオリティ高いです。

    ちなみにガマキューブですが、Googleで検索するとガマキューブの画像が大量に出てきます。それってがま口でしょ、というものばかり。
    ガマキューブという言葉が存在すること自体に大いなる疑問を抱き、調べてみたところ意外な事実を発見しました。

    まじか…

    まさかそのがま口が「キューブがま」と呼ばれていたとは!

  7. 名前:イカ 投稿日:2017/02/19(日) 00:36:00 ID:0164e1e2e 返信

    Copy Mii from amiibo とあるけど amiibo にMiiが保存できるのかな?

  8. 名前:あきら 投稿日:2017/02/19(日) 08:10:30 ID:c862af779 返信

    GemeCube
    これはあれか、むしろ私が何か面白い事を言えという奴か。

    ゲメコォ…

    すまない。

  9. 名前:あきら 投稿日:2017/02/19(日) 08:15:01 ID:c862af779 返信

    がまキューブ、可愛いです。
    自作可能なものとは知らなかったけれど、私も作ってみようかな…?

  10. 名前:ゆずむし 投稿日:2017/02/19(日) 13:50:42 ID:94cd01bc2 返信

    一次ソースのURLではないですが、SIEが申請していた携帯ゲーム機(?)に関わる特許が公開されたようです。
    http://blog.gamekana.com/archives/8810273.html
    特許申請から公開までは1年半かかるのでスイッチ発表よりも先に申請されたことになるのでしょうか…?