【ブログ15周年記念コラム】今こそノスタルジー レトロゲーム万歳

2008年8月18日にこのブログを開設して以来、ほぼ毎日記事を更新し続け、15年を迎えました。

15は一応キリがいい数字ですので、ちょっとだけうんちくを語ります。
2008年はアメリカでリーマン・ブラザーズが経営破綻したことを機に世界中で金融危機が発生した「リーマン・ショック」の年です。もはや歴史の1ページになっている年から記事書いてるわけで、よく続いてるなぁというのが率直な感想です。

うんちくは以上です。今日はそんなことを書きたいのではありません。15年の間に数多くのゲームが発売されてきましたが、最近思うのは

「昔のゲームってわくわくしたよな」

今日はその昔のゲームについてちょっと語ります。昔というのは、ブログ開設当初の話ではありません。もっともっと昔の話です。

salad_tomato

最近のゲームは高精細グラフィックバリバリで、昔は実現できなかったリアルっぽさには感動すら覚えますが、その一方で暇つぶしのスマホゲームはリアルっぽさがなくても楽しくプレイできています。そんな中でふと思うのが、先の昔のゲームへの懐かしさにも似た憧れ感=ノスタルジー感覚です。

Nintendo Switchのオンラインプレイに必要なサブスクリプションサービス「Nintendo Switch Online」にはファミコンやスーパーファミコンなどのレトロゲームをプレイできるサービスが人気です。ノスタルジー感覚は私だけでなく一般的にもニーズが高いからこそこういったサービスが存在するのだと思います。

そんな中、最近気になっているのが、レトロPC向けのゲームコンテンツを復刻して配信しているプロジェクトEGGです。

プロジェクトEGGはサービス自体2001年から開始されています。このブログなんか足下にも及ばない歴史を持っています。ゲームの著作権を持つ企業と譲渡契約を結んでサービスを展開しています。

ゲームコンテンツはPC-9801、PC-8801、X68000、MSX、X1、FM7といった「昔ゲームやるならこのパソコン」と言われていたPC向けに発売されていたゲームです。ゲーム自体をエミュレータ上で動かします。エミュレータはWindows向けですのでその仕組みの都合上、プロジェクトEGGのコンテンツはWindowsでしか動作しません。

project_egg

昔、今で言うところの「ゲーミングPC」として人気があったのはPC-8801やX68000で(PC-9801はビジネス系というイメージだった)、それらは憧れのパソコンでしたが決して安くはないのでゲームやるためだけに買えるものではありませんでした。

PC-8801(20万前後)やX68000(30万円台半ば)より遙かに安い金額でゲーム専用機のファミリーコンピュータ(ファミコン)やセガのSG-1000などが発売された訳ですから、ゲームをやりたい層はそっちへ流れるのは当然です。ファミコン発売以降の一時期はPCでのゲームというのは廃れていた印象があります。

当時のゲームは今のようにマルチプラットフォームなどではなく、機種限定が当たり前でした。PC-8801シリーズ用のゲームはPC-8801シリーズでないとプレイできないというのが当たり前だったのです。PC-8801はNEC製でしたが、NEC以外のメーカー(家電系でいうと日立、東芝など)もパソコンを販売していましたがゲームコンテンツはほとんど期待できませんでした。

そんな状況ならその他メーカーのパソコンなんて誰も買わないのでは?と考えるかもしれませんが、そんなことはありません。

当時どのパソコンにも実装されていた共通言語であるBASIC(完全共通ではありません。色表示やグラフィック命令などは異なっていました)で組まれたゲームが雑誌に投稿され掲載されていたので、そのプログラムを一字一句間違えないように自分のパソコンに入力してゲームをプレイするのがパソコンの楽しみ方の一つでした。NEC以外のメーカー向けBASICでのゲームも(数は当然多くはなかったですが)雑誌に掲載されていました。

Micon Basic Magazine

余談ですが、このメーカー間、機種間の互換性の無さを解決するために共通規格のMSXというものが生まれました。MSX規格であればどのメーカーのパソコンでもMSX用ゲームが動作するのです。当時はそれが画期的でした。

MSX

レトロパソコンでのゲーム事情は、そういった「所有しているパソコンじゃないとプレイできない」状況でしたので、移植版でも発売されない限りプレイしたくてもプレイできなかったゲームが多数ありました。そういう想い出があるユーザーにとって、プロジェクトEGGでのゲームコンテンツは確実に刺さります。

PC-6001mkIIの『惑星メフィウス』なんて、個人的にはプレイしたくてもできなかった涙もののゲームです。

こういったレトロゲーム、グラフィック面では最新のゲームとは比べるまでもなくクオリティ面では劣りますが、ゲーム開発時にはシナリオなどもきちんと作られていたでしょうから内容まで見劣りするものではありません。つまり見た目以外は今でも通用するゲームが多いのです。

先の『惑星メフィウス』は、プロジェクトEGGに無料登録するだけで無料でプレイできるゲームなので(サブスク不要)、レトロゲームフリークの入り口としてはちょうどいいのではないでしょうか。

project_egg2

『惑星メフィウス』の発売は1983年ですので、まだゲーム開発というものも成熟していない時期ですので作りは甘いと思いますが、それはそれで楽しいはずです。ゲームはグラフィックが全てじゃないことが分かると思います。

レトロゲーム、イイじゃないですか。何も最新のゲームじゃなくてもコンテンツとして楽しめますよ。

なお、プロジェクトEGGにはハドソンのタイトルがないので(昔はあったことが4Gamerの記事には書かれてます)比較のしようがないですが、4Gamerの記事に出てくる『サラダの国のトマト姫』は昔プレイしたくて憧れたゲームの一つです。

実機でプレイすると本当にこんな感じです。1画面描画済むまでひたすら待たされるのは当たり前でした。これに関しては、今見ると耐えきれないですね。当時はカラーでCRTに画が出るだけで画期的だったのですが。

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『【ブログ15周年記念コラム】今こそノスタルジー レトロゲーム万歳』へのコメント

  1. 名前:さとし 投稿日:2023/08/18(金) 21:06:12 ID:7dedcf4c8 返信

    お疲れ様です。いつも(たまに?)楽しく拝見させて頂いています。15周年おめでとうございます。これからも末長く続きますよう影ながら応援させて頂きます。今の時代もゲームはグラフィックも綺麗でストレスも無く楽しめてますが、昔からのゲーム好きでこの記事を見て思い出しています。当時はグラフィックもまともに表示できないテキストアドベンチャーも楽しかったし、ベーマガに記載されているゲームのベーシックを打ち込んでゲームをやろうと思ったらSyntaxError何度見直してもエラー、次号のベーマガで記載の誤りがありましたとか・・・データレコーダーで1時間位ロードしたり、付属のソノシートとか、懐かしい思い出が蘇りました。これからもお身体に気をつけて続けてください。長文汚してすみません

    • 名前:mamosuke 投稿日:2023/08/19(土) 01:52:22 ID:2fe4fe538

      世代同じでしょうか。多分私も同じことしてました。ソノシートなんて今の若い人には分からないかな?

      ゲームはカセットテープ。購入したものはテープの劣化を避けるためダビングしてコピー側のテープを使うのが当たり前でした。今で言うところのバックアップ起動ですが、そのために簡単にダビングできるダブルラジカセ使ったりして。

  2. 名前:zcfshadow 投稿日:2023/08/21(月) 12:43:25 ID:154d83948 返信

    15周年おめでとうございます。いろいろな情報ありがとうございます。

    • 名前:mamosuke 投稿日:2023/08/21(月) 22:03:04 ID:0c5bacd9c

      ありがとうございます。

      広く情報集めてると、段々と広く浅くになってきてしまって最近中身がぺらっぺらですけど、たまには頑張って深い記事書けるよう頑張ります。

  3. 名前:エメラルドマウンテン 投稿日:2023/09/13(水) 02:29:10 ID:7e6967883 返信

    遅くなりましたが15周年おめでとうございます。また15年間本当にお疲れ様です。
    私はまもすけさんより下手したら二回り近いぐらい年下なので(失礼?)、上記のコメントにあるようにソノシートやゲームがカセットテープだった時代をほぼ知りません。羨ましくもあり、その世代でなくて良かったなぁとも思い複雑です(笑

    うがった見方かもしれませんが、まもすけさんは今のゲームにワクワクしていないのですか?多分そんなことはないと思いますが、まだ知らないゲームやこれから発売されるゲームでたくさんワクワクできるといいですね!
    ゲーム愛好家として、ゲームを通じたワクワクする体験を、思い出に残るゲーム経験をして人生の深みにしてほしいなぁと思う今日この頃です。

    • 名前:mamosuke 投稿日:2023/09/13(水) 21:21:54 ID:0dd50f0f5

      ありがとうございます!

      今のゲームにワクワクしないわけではないですが、今聞くと「何それショボいゲームでは?」と感じてしまう数十キロバイトの容量のゲームでも昔は十分過ぎるほど楽しかったのです。

      『サラダの国のトマト姫』は配布メディアが5インチフロッピーディスクなので、やっぱり単位はキロバイトです。

      今の感覚だとタイトル画像をjpgで保存しただけで容量オーバーでフロッピーに入らない!という感覚ですが、昔は圧縮フォーマットで画像を保存などという技術はなく、この点とこの点を結んで線にして、ここに色を塗る(ただし8色しかない)という、要するにテキストデータで画を描いていたようなものです。

      そんなものでも楽しかったですし、ハードがなくてプレイできなかったゲームも多数あり、その悔しさも思い出に残っているのです。そんな気持ちを記事にしてみました。

      ファミコンの最初のスーパーマリオだって名作ですけど、やっぱり数十キロバイトですよ。

  4. 名前:エメラルドマウンテン 投稿日:2023/09/18(月) 02:06:17 ID:86502ea1e 返信

    時代に華を添えた作品達、プレイしたくなるのは当然ですね。

    私もいつの日か青春時代を彩った3DOやセガサターン、ドリームキャストがサブスクでプレイできる日を楽しみにしておきます!

    • 名前:mamosuke 投稿日:2023/09/18(月) 17:56:16 ID:be5f15c2f

      サターンやドリキャスは名作が沢山あるので、プレイできるようになるなら楽しみですね!