TheSixthAxisで、コードネーム’Orbis’と呼ばれるPlayStation 4はネイティブでOpenGLをサポートしていることを伝えていました。
OpenGLはWindowsやMacなどでも使われているクロスプラットフォームのグラフィックインターフェースです。汎用性に優れているのが特徴で、クロスプラットフォームであることから移植性に関しても問題が少ないでしょう。
TheSixthAxisに情報を寄せた人物は次のように語ったそうです。
「OpenGLはPS3ではレイヤードAPI(エミュレートされたOpenGL)です。PS3でメインとして使われているLibGCM(RSXのためのライブラリ)よりは使い易いですが、OrbisではOpenGLはネイティブになります。」
Playstation 4 ‘Orbis’はAMDのA8-3850 APUベースのカスタムチップとDirectX 11対応Radeon HD 7670 GPUというスペックが伝えられていましたが、この情報が真実であればグラフィックライブラリはOpenGL対応となりそうです。