2011年03月15日一覧

ゲーム最新情報 2011年3月15日のニュース

●PS3Crunchで、Hermes氏がPS3のバックアップマネージャーHManager v1.5(ソースコードも)をリリースすると共に、これを最後にPS3シーンを去ることになったことを伝えていました。理由は「疲れたから」だそうです。

●PS3Crunchで、Team VeniXというブラジル人チームがオープンソースでAVCHDや3.60バージョン偽装もサポートしたサポートしたVenix Center Managerや3.56 CFWをリリースすることを伝えていました。もし本物なら3.56のCFWとしては初めてになります。

●/talkフォーラムで、USpeed氏がPSPのセーブデータの保存フォルダをプロファイルごとに”SAVEDATA_“のように分けることで「ガールフレンドにセーブデータを壊される恐れをなくす(開発者談)」ことができるプラグインUSpeed Profile Manager 1.0.25をリリースしていました。プロファイルの変更は□ボタンを押し続けると”USpeed Profile Manager”が表示されるので□を押したままLトリガーとRトリガーでプロファイルを選択し、□ボタンを離すと決定。”USpeed Profile Manager”はLトリガーとRトリガー同時押しで消えるそうです。

●GBAtempで、jskyboo氏がWiiにIOSやチャンネル、システムメニューなどをインストールすることができるユーティリティWii Mod v2.1をリリースしていました。

●Team FSDが、Xbox 360 HomebrewのためのダッシュボードFreeStyle Dash v2.0 RC 2.0FreeStyle Dash v2.0 RC 2.1をリリースしたことを伝えていました。2.0ではcovers.jqe360.comへ接続するオプションを追加しカバーのダウンロードに対応などが行われ、2.1は不具合修正の他にカバーの画質(メモリ消費やHDD容量に関わってくるため)が選択できるようになったそうです。

●PSX-sceneで、Mega hiper ultra fantastico TeamがPS3のブルーレイドライブを他のPS3で使用する方法を公開し、Max1985氏がそのために利用するlv2diag.selfを改造したと思われるファイルを公開したことを伝えていました。そのファイルと2.30のアップデータをUSBメモリにコピーし、PS3をサービスモードにしてからPS3のUSBポートに差してlv2diag.selfを実行し、サービスモードのままブルーレイディスクを入れて起動するとDRLファイルが作り直され、サービスモードを抜ければ完了という流れのようです。この方法でPS3Fatの60GBドライブを40GB本体で使えるようにできたそうです。
httpv://www.youtube.com/watch?v=KnnB3NZ6MPQ

●Eurogamerで、SCEE元社長Phil Harrison氏がiPhoneでの安価な、あるいは無料のゲームがゲーム自体の質の低下を招くと主張している任天堂岩田社長について、経営手腕は評価しながらも、安価なソーシャルゲームを一時的な流行だと思って否定しているのだとするとそれは間違いだと指摘したことを伝えていました。先日発表されたiPad2など、年間5000万台から8000万台も売れる“スマートパッド”の市場は巨大なマーケットであるとして今後の柱になり得るとの認識です。

●GBAtempで、Yellow Wood Goblin氏がニンテンドーDS用Flashcart R4とクローンのR4iDSN、 Acekard R.P.GのオープンソースファームウェアWood Firmwares v1.27(Wood R4 v1.27/Wood R4iDSN v1.27/Wood R.P.G. v1.27)をリリースしたことを伝えていました。セーブデータサイズが不明の際、新たに追加したsavesize.binを使って設定したり、ユーザーが定義したサイズに設定できる機能を追加し、savelist.binのサポートを削除、ファイルインフォメーションダイアログでフォルダの実容量表示に対応などが変更点です。

●KaKaRoTo氏は、Hermes氏の引退宣言をあまり快く思っていないようです。

I’m done, I leave the PS3 scene forever!!! (don’t worry, i’ll come back after every news site talks about me leaving:p)
もう終わり。俺はPS3シーンを永遠に去るよ!!!(心配しなくても色んなニュースサイトがそのことを書いたら俺はきっと戻ってくるよ:p)(注釈:sarcasmは皮肉という意味で、HTMLタグとして使って皮肉るの終わりというのを意味している)
it was *sarcasm*, means it’s a joke.. it’s a reference to hermes who left/came back a dozen times…
*sarcasm*というのは、まあジョークだよ。去るって言っといて復活を何回も繰り返してるHermes氏を参考に…
no, I didn’t “leave the scene”, I just stopped working on ps3mfw because i was too busy at work. i’m not so busy now
PS3シーンを本当に去るワケじゃないよ。PS3MFWの開発をやめてただけ。ちょっとしばらく忙しかったんだよ。今はそうでもないけどね。