2011年02月09日一覧

GameGazフォーラムにいくつかカテゴリを増やしました

ツイッターでGameGazフォーラムのカテゴリ追加のリクエストを頂きましたので、以下の新カテゴリを追加しました。

PSPのフォーラムに
PSP Programing:プログラミングに関する話題
About NGP(Next Generation Portable):NGP(PSP2)に関する話題

私もかつてはお世話になったPSP Forums in Japan(管理人はwinterwind氏)が閉鎖されてしまい、確かにプログラミングのフォーラムは無くなってしまっています。
とりあえず今は何のコンテンツもありませんが、詳しい方に是非コンテンツ共有を目指して投稿をお願いしたいと思います。PSP Forums in Japanのコンテンツ欲しいなぁ(独り言)

NGPのカテゴリも要望がありましたので、作りました。NGPだけ作って今月発売される3DSを作らないわけにはいきませんので、私の独断で3DSのカテゴリも作りました。

また、ついでに新たな試みとして
フォーラムメンバーさんによるニュース投稿カテゴリを新設してみました。

何をイメージして新設したのかと言うと、PSX-SCENEのフォーラムメンバーによるニュース投稿カテゴリ”Member News Submissions”です。日本のサイトやブログ、海外のサイトやブログで見つけた「ニュース」を投稿してもらうことで、ゲームシーンを盛り上げたいなどと思っています。

ニュースはこのブログでも公開していますが、ほとんど新幹線の連結車両扉上部の電光掲示板に流れる一行ニュース並みなのでもっと詳しく伝えてくれるとありがたいです。

ただし、他サイトを情報源とする場合にはルールとしてリンクを掲載してあげてくださいね。自分のブログの記事を引用する自作自演のSEO対策被リンク増加を狙うトピックでも内容がきちんとしていれば私は怒りません(笑)
(タイトルだけ書いて詳しくはこちら、は無しですよ)


ゲーム最新情報 2011年2月9日のニュース

●Slasjdotで、ソニーがPS3ハッカーらを訴えたことに関連しPS3ハックに絡んだ万人をターゲットにすることで訴訟相手を広げていることを伝えていました。Googleに対してハッキングに関連するYouTubeビデオを閲覧あるいはコメントした者のIPアドレス提出を要求したりツイッターに対してハッカーに関する情報を要求しているようです。

●知財情報局で、韓国LG電子が自社の特許を侵害されたとして、ソニーのデジタルテレビやプレイステーション3(PS3)を含むBDプレイヤーの輸入・販売差止めを求めて、米国際貿易委員会に提訴したことを伝えていました。LG電子はその他にもカリフォルニア州南部連邦地裁へソニーのデジタルテレビ、PC、デジタルカメラ、ビデオカメラなどが、11の米国特許を侵害しているとして損害賠償請求訴訟も起こしているそうですが、実際には昨年末にソニーがスマートフォン関連の特許を侵害されたとしてLG電子を米国際貿易委員会とロサンゼルス州連邦地裁に提訴したことに対する報復のようです。

●PSGrooveで、PS3の最新ファームウェア未満でPSNに接続することができるプライマリー&セカンダリーDNSを変更する手法を排除するために対策を行ったことを伝えていました。

●patpat-blogで、patpat氏がPSPのカスタムテーマを作成するためのユーティリティーCTFtool GUI v4.5.1をリリースしていました。6.20 – 6.35に諸々対応したようです。

●HBLフォーラムで、6.20TNでISOファイルを起動するためのOpenIdea ISO Loader 0.2 Beta 4がリリースされたことを伝えていました。

●Joystiqで、CircBoard社がXbox 360のコントローラーにある左右のアナログスティックを利用して文字入力をするシステムを開発しデモ動画を公開したことを伝えていました。
httpv://www.youtube.com/watch?v=pqs07wmly84

●PS3haxで、ツイッターの自己紹介欄に「As VP at PlayStation」と名乗るソニーの幹部らしいKevin Butler氏Kevin Butler氏宛てにexiva氏がつぶやいたPS3のMETLDR root keyリツイートしていたと伝えていました。ただし、現在は過ちに気がついたのかそのリツイートは削除されているようです。笑えそうで笑えない冗談みたいな話ですね。