PS3エミュレータ RPCS3 かなりの速度で動作可能に





wololo.netで、Windows/Linux向けPS3オープンソースエミュレータRPCS3は実機に近い速度で動作するようになっていると伝えていました。


GitHubで公開されているRPCS3はプレリリース版の最新版がRPCS3 v0.0.0.6-448-g1e1c200です。バージョンはv0.0.0.6のままその後ろのリビジョンがかなりの頻度で更新されています。

その進化に比例していると言っても過言ではない状況のように感じますが、かなりの速度で動いているのが分かる動画が公開されました。

動作速度はもちろんPCのスペックに左右されます。動画撮影されたPCのスペックは以下の通りです。

CPU – Intel Core i7 6700K @ 4.60 Ghz
RAM – 16 GB DDR4
GPU – GTX 970 GAMING 100ME 4GB
OS – Windows 10 64bit

環境を見る限り決してロースペックなPCではありませんが、10年前のハイスペックゲーム機がPCで普通に動いてしまうのにちょっと驚きました。

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  1. お寿司’s avatar

    なんだかんだでPS2エミュレータも近いスペックで動かしているので、これは凄いですね
    しかしそうなるとPS2エミュレータは一体なんであんなに重いのかという疑問が

    PS3が移植性みたいなものが高い設計をしているのか、それともPS2がクセのある設計をし過ぎているのか

  2. sirome’s avatar

    PS2のエミュそんなに重かったかな?
    Core i7のPCならばグラボをつけていなくても60fps出ていましたし。 (例:GT4)

    PS3もいよいよ60fpsで動くようになってきましたので、Xbox 360のエミュにも期待したいですね。

  3. 名無し’s avatar

    これはSPEを重視してないゲームだからじゃない?
    ノーティ製のゲームとかは100%動かないでしょ

  4. LLK’s avatar

    PS2は今でも軽いよ。重いというのは時代遅れ。
    この動画撮影した人のPCは、今の時代のハイスペックPCじゃん?
    全然ロースペックじゃないので訂正した方がいい

  5. 980ti’s avatar

    これマルチコアに対応してるの?

  6. ナナシ’s avatar

    多分対応しているかと
    対応してないなら
    コア単体の処理能力の高いXeonの方が
    スペックを期待できるので
    撮影もその環境下で行われる筈ですから

    それに今の時代(論理コアも含め)シングルコアのPCってあまり見ないと思うのですが
    大概のゲームが必須スペックPentium,推奨スペックCore2Duoとなっている位ですし

  7. お寿司’s avatar

    PS2とPS3の演算能力の差と、一般的にエミュレーションに求められる負荷を考えれば、求められるスペックは近いと言える範疇に収まりますよ

    PS2とPS3の性能差はどれだけあるのかと

  8. お寿司’s avatar

    個人的にはPS2の”クセ”のせいだと思いますが
    PS3発表時の技術系記事で開発思想やハードウェア設計などの説明で、開発費の高騰を招いたPS2のハードウェアの特徴とと開発環境に関する言及が結構有りましたからね

  9. 名前’s avatar

    PS3のエミュ起動してアバター変えるのは無理ですかね?

  10. ナナシ’s avatar

    いつの間にか
    v0.0.0.9に更新来てるのねん
    リビジョンの最終更新Verは…
    githubのリンク先の奴でいいのかな多分

  11. ナナシ’s avatar

    追記
    githubのリンク先
    起動してみると
    RPCS3 Version: 0.0.1-3-973bf5a Pre-Alpha との表記

    0.0.0.9では無くかなり更新されてますた
    今から吸い出して起動実験…
    起動できたら更に追記書きます

  12. ナナシ’s avatar

    追記2
    起動可能ソフト、動作スピード共に大幅な変化はなしだと思われ、安定性の向上かな?
    DX12の方が良いらしいけど私のPCでは対応してないんです…

  13. ちぃ’s avatar

    撮影PCと自分のPCスペックがそのまま同じだったwwwwww

  14. 単’s avatar

    PS2 PSPに続きPS3まで
    いいPC買えば動くっていい時代ですね

  15. anon’s avatar

    PS2はGPUのバスが異常に大きく取ってあって、例えばPCのゲームならばGPUの機能単体で処理するところを一旦GPUに処理させた画像を主記憶に書き戻してCPUで処理させてからGPUに再び描画させる等の処理を行うこともできるよになってる
    最新のハイスペックPCでも稀にPS2ゲームで処理落ちするものがあるのはPCではこれを再現するのが難しいから
    ちなみにこの部分の性能に関してはPS2はPS3より高い

  16. 1.4Ghz’s avatar

    どっかのカスカスのゲーム機の方は
    ゲハカスのマンカスの臭いが酷くて耐えられらいけど、
    こっち(PSサイド)は記事にもコメントにも身があって読みたいと思わせてくれる。
    まぁ、PS3もvitaも買ってないけどねw

    no$ps2とか出てくれればいいのに…

  17. ふ’s avatar

    ↑ うっわくっさ

  18. あ’s avatar

    ↑↑うぜーからこんなとこまでゲハ戦争持ってくんなよ。
    巣でやってろカス

  19. anon’s avatar

    PS2はスペックだけ見ると大したことないけど、GPUのバスだけ異常な広帯域という設計になってる
    ぶっちゃけここだけはPS3より速い
    それを利用してGPUで計算された映像を一度メモリに書き戻してCPUで処理を加えてGPUに返すなんていうとんでもない技術で美しい映像を作ってるゲームもある
    だからそれを利用したプログラミングがされたゲームを動かすと高スペックなPCでも処理速度は十分なのにデータの転送が間に合わなくなって処理落ちが発生するようになるわけ

    これがPS2エミュが重い理由

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