PlayStation 4 システムソフトウェア バージョン 14.02

SIEJAが、PlayStation 4 システムソフトウェア バージョン 14.02をリリースしていました。

PS4-update

前バージョンのシステムソフトウェア バージョン14.00から7週間でのアップデートになります。

PS4の14.00でBD-JB + HENが復活していましたから、その対策でしょう。

公式発表の変更点は以下です。

バージョン:14.02

・システムソフトウェアのセキュリティー修正を行いました。

PS5ではハイパーバイザーexploit対策したときに「システムソフトウェアのセキュリティー修正」の文言を使う

ことが分かりましたが、PS4の場合はカーネルexploit対策になります。

updatelist.xmlによると、14.02のビルド日は10月23日です。14.00でBD-JB + HEN復活より前にビルドされていました。BD-JB + HENがリリースされたからアップデートではなさそうですが、同じ脆弱性対策なのかは不明です。

復活したBD-JB + HENはカーネルexploitを含んでいますが、以前ASaudidos氏がプライベートで所持していた14.00対応BD-JBが流出したとお伝えしました。所持していたものの中に当然カーネルexploitは含まれています。

このカーネルexploitについてnotnotzecoxao氏は「リークされたものはprolapseとして予定されていたものだ。」とコメントしています。

PS5でも利用できるのでは、と考えそうなところですがPS5ではメモリ破損が発生しないので使えないようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする