●PSX-Placeで、aldostools氏がCFW RebugとEvilnatで起動しているPS3を公式ファームウェアとして認識されるfakeOFWで起動させることができるペイロードboot_fake_ofwをリリースしていました。基本的に公式ファームウェアで起動させ、必要に応じてCFWの機能を有効にするという考え方のようですが、現時点ではPoC(実証実験段階)になります。
A new PoC for #PS3: Boot in "fake OFW" mode on Rebug or Evilnat CFW (no need for DB FW). Just install the pkg & disable Cobra. More info in PSX-PLACE: https://t.co/8HmNktzDDT
— Aldo Vargas (@aldostools) March 6, 2022
●PSXHAXで、ImMrNiato氏とIN0USTAR氏がPS5の開発機(DevkitやTestkit)で接続や電源オフ、リブートの制御やIPアドレス取得、SDKバージョンの取得などを行うことができる開発者向けのVisual StudioプロジェクトPS5-Devkit-Testkit-Console-Manager 1.0をリリースしたことを伝えていました。
https://twitter.com/IN0USTAR/status/1500205364469510150
●ツイッターで、DefaultDNB氏がPS4のゲームデータ情報(シリアルやタイトルID、リージョン、レビューなど)のオンラインデータベースFRMCHK(0.8.8 BETA)のデータベースを更新したことを発表していました。アイテム数が14621になりました。URLはhttps://defaultdnb.github.io/です。
●GitHubで、devkitProチームのfincs氏がAromaに対応したrpx/rplのHomebrewを開発するための開発者向けユーティリティWUT 1.0.0-beta12をリリースしていました。
●GBATempで、Xpl0itU氏がRyuzaki_MrL氏の開発したWii U/vWiiのセーブデータをSDカードにバックアップしたりSDカードからリストアしたりすることができるユーティリティSavemiiをAromaへ対応するためのWUTへ移植したMOD版savemii v1.3.0をリリースしていました。
●GitHubで、 NicoAICP氏がNintendo Wii UにWiiやGameCubeのゲームをはじめDS、GBA、N64、SNES、NES、TurboGrafX-16、MSXといったゲームをバーチャルコンソールとしてインジェクトすることができるWindows向けユーティリティUWUVCI-AIO-WPF v3をリリースしていました。N64のダークフィルタやワイドスクリーンを機能するようにしたことなどが変更点です。
●Libretroチームが、マルチプラットフォームのマルチシステムエミュレータRetroArch 1.10.1の各種プラットフォーム版をリリースしていました。
https://twitter.com/libretro/status/1500526658587086849