●/talkフォーラムで、VitaHEX games氏がPS Vitaのタッチパネルとオンスクリーンキーボード、メニュー操作用にリアパッドを活用するノートパッドアプリNotepad Vita 1.0をリリースしていました。作成したデータはux0:/data/Notes/ に .txtファイルとして保存されます。
●ツイッターで、Davee氏がPSP goなどで電源投入時から起動させることができるカスタムファームウェア6.61 Infinityのアップデートを来週末に公開すると予告していました。
●GitHubで、TheFlow氏がHENkaku環境のVita向け多機能シェルアプリVitaShell v1.63をリリースしていました。ビデオファイルのエクスポートとPSVSDのuma0: マウントのサポートや、ヘッドフォンプラグを差した際の不具合修正が変更点です。(しゃるんさん情報ありがとね)
●GitHubで、TheFloW氏がVitaでFakeライセンスを使ってDRM(デジタル著作権管理)を回避することができるHENkaku環境向けプラグインNoNpDrm v1.0をリリースしていました。(zakzakさん、しゃるんさん情報ありがとね)
●GitHubで、FIX94氏がHomebrewでWii U GamePad入力を実装するための開発者向けライブラリlibwiidrc v1.0をリリースしていました。起動時にWiiDRC_Initをコールし、パッド入力の都度WiiDRC_ScanPadsをコールというのが使い方だそうです。
なお、このlibwiidrcを活用しWii UのvWii(Wiiモード)でのバックアップローダーNintendontで、ローダー自体やバックアップゲームでWii U GamePadを利用できるようにするそうです。(yusakuさん情報ありがとね)
[追記]
●WiiDatabaseで、fix94氏がニンテンドーWii UのvWii(Wiiモード)でゲームキューブ起動を可能にするバックアップローダーNintendont v5.453をリリースしたことを伝えていました。WiiU GamepadをWiiU Wii VCタイトルでPlayer1のコントローラーとして使用できるようになったことなどが変更点です。
●GitHubで、Kannagi氏がマルチプラットフォーム3DライブラリLMP3D v0.1Aをリリースしていました。現在対象のプラットフォームはPlaystation 2、DreamCast、GameCube、XBOX、PSPです。
●GitHubで、RiiConnect24チームのlarsenv氏がWiimmfi(ニンテンドーWi-Fiコネクションサービス終了後に同様のサービス継続を目的に作られたサービス)を利用できるようWiiWareをパッチすることができるユーティリティAuto WiiWare Patcher v2.1.3をリリースしていました。Windows版のみWii Speak Channelへのパッチする機能を追加したことが変更点です。
NoNpdrm早速入れてみたけどpkgにしかたいおうしてない?
maidomptoolやvitaminで入れたアプリはアップデート出来なかった…
もしかしてnonpdrm入れた状態で吸い出し&インストールしなきゃダメかな…