VHBL(Vita Half Byte Loader)のリリース方法などの最新情報

wololo.netで、wololo氏がPlayStation VitaのHBL(略してVHBL)の最新情報を掲載していました。

teck4氏が発見した日本版ゲームのSavedata exploitを利用して、PS Vita向けのHomebrewローダー”Half Byte Loader(HBL)”の公開が予定されています。公開はUS/EU版 PlayStation Vita発売後になります。具体的なリリース時期やリリース方法についての詳細が公開されていませんが、wololo氏がヒントになりそうな記事を公開していました。

Vita HBL, how the release will happen
Vita HBLのリリースはどうなるのか

As the release of the PS Vita in the US and the EU gets closer, I’m getting an increasing amount of requests from people about HBL on the vita. I did post a FAQ a few weeks ago, but people still seem to have questions. When will it be released? Will it allow to run PSP isos? Will it work with a demo like for the patapon 2 exploit? Does it support this or that homebrew? etc…
北米と欧州でのPS Vita発売が近づくにつれ、VitaでのHBLについての問い合わせが増えてきました。少し前にFAQを公開しましたが、まだ疑問点があるようです。PSPのISOは起動できるの?パタポン2 exploitのように体験版で動くの?あのHomebrewは動くの?などなど。

Let me try to answer some of these questions, with more up-to-date answers.
これらの質問のうち、いくつかについてはここでお答えしようと思います。もちろん最新情報としての回答になります。

First of all, the easy ones: VHBL (that’s the super new cool name of HBL on the Vita, I’ll let you guess what the V means, I know, I’m super original) will not support loading PSP isos. Basically VHBL will have the same limitations and features as HBL on the PSP, and, last time I checked, running psp isos was not possible through HBL. The same HBL limitations apply to compatible homebrews. In a general way, user mode homebrews should work for the most part, while homebrews that require kernel access will not work. For now (but that could change), homebrews requiring network access might not work (or at least, the network part of them will not work). Like in the patapon exploit era, it is possible, depending on the success of VHBL, that we progressively increase compatibility if we (as a community) keep improving the HBL code in the weeks following the release. Oh, and I am talking about PSP homebrews, running in HBL within the PSP emulator. So, for now, don’t dream about a full speed N64 or psp2 emulator. What we’ll get are the PSP homebrews that you already know.
まず最初は単純な話から。VHBL(Vita HBLをスーパーニュークールな感じで名付けてみました。Vの意味は分かりますよね。私が名付け親です)はPSPのISOファイルを読み込むことはできません。基本的にVHBLはPSPでのHBLと同じ制限同じ機能となります。Homebrewの互換性についてもPSPのHBLと同じです。一般的にはユーザーモードのHomebrewはそのほとんどが動作するはずですが、カーネルアクセスの必要なものは動きません。また現時点ではネットワークアクセスの必要なHomebrewは動作しません(とは言っても変わる可能性もありますし、動かないのはネットワークの部分だけです)。パタポンの頃のように改良を続けてVHBLの完成度が上がるにつれ、Homebrewに対する互換性も向上していく可能性も当然あります。もちろん今の話はPSPエミュレーター上で起動しているHBLの中で動作しているPSPのHomebrewの話です。ですから今はニンテンドー64エミュレーターなどがフルスピードで動作するのではないかといった夢は見ない方が良いでしょう。

Second, the vulnerability we rely on to run VHBL is a vulnerability in a PSP full Game, not a Demo. This means you will have to buy that game on the PSN in order to run VHBL (just like in the good old days of GTA:LCS for the first eLoader on the PSP). This also means that as soon as we reveal the name of that game, Sony can probably remove it from the PSN and/or patch it.
第二に、VHBL起動に利用している脆弱性はPSPの市販のゲームで体験版ではありません。つまり、VitaでVHBLを利用するためにはPSNでゲームを購入する必要があると言うことです(PSP初のeLoaderには『GTA:LCS』が必要だった頃と同じ状態です)。近いうちにゲーム名は公表しますが、そうすることでソニーはそのゲームをPSNから削除、ないしは脆弱性に対するパッチをしてくることになるでしょう。

This leads to the most asked question: when and how will this be released? Well, I have a basic idea on how the release will happen.Nothing spectacular but it should hopefully be enough to guarantee that people who are really motivated in getting their hands on HBL on their Vita will get it. I’m hoping that constantly reminding people that this doesn’t allow the to run any pirated content will attract the right people to this exploit, and not the 95% of pirates that define any console hacking scene these days :)
そして一番多い質問は、いつどうやってリリースするのかについてです。どうするのかについては私自身基本的な案は考えてあります。 特別なことではないのですが、VitaでHBLを動かしたいと願う皆さんが確実にそれを実現できるような方法でなければなりません。それから常々皆さんには言っている通りHBLは違法コピーコンテンツを起動させるためのものではありませんし、このexploitは正しく利用する人にとっては魅力的な物だと思います。最近はゲーム機のハッキングと言えば違法だと思われていますが実際そういった行為をしている人にとっては魅力は皆無です。

In the past weeks I’ve been polishing the release process, and I can’t predict the future, but hopefully it will go well.
ここ数週間私はリリース方法について検討を重ねてきました。先のことは分かりませんがなんとか上手くできるのではと思っています。

Nevertheless, getting access to this exploit for you guys will be a matter of being at the right place, at the right time.
それでも、皆さんがこのexploitの情報をどこでいつ入手できるようにするのかは簡単な話ではありません。

For now I’m thinking Sony’s reaction wil be to remove the game from the PSN within 24h of the public announcement. Worst case scenario, Sony is already aware of the vulnerability and have already patched the game. This is unfortunately not something I can test without getting any more guinea pigs… these guinea pigs will basically be you when the release happens, I can’t really do any better than that. Obviously, the release will not happen like your typical hack release (a dramatic article on every news site of the planet copying the hacker’s initial blog post). It will be, I expect, a bit more subtle than that.
というのは、ソニーはおそらくゲームの情報を公開してから24時間以内にPSNからそのゲームをダウンロードできないようにしてしまう可能性があるためです。最悪のシナリオはソニーがそのゲームの脆弱製に気が付いていて既に修正済となっていることです。そうなると残念ながらこれ以上の実験用モルモットを増やさない状態でしかテストできません。この先リリースしたあかつきには実験用モルモットがみなさんということになってしまい、場合によってはVHBLが起動しないゲームを買わせてしまうことになりかねないからです。今回は今までのハックのような公開の仕方(最初に投稿したハッカーのブログが転載され世界中のニュースサイトに記事として掲載されて拡散)にはならない予定です。もっと緻密な方法になるでしょうし、そうあって欲しいと思います。

Anyways, I added a page on this blog where the VHBL downloads will be available, so if you’re waiting for HBL on your Vita, just check that page (and our /talk forums) regularly for updates.
何にせよこのブログにVHBLのダウンロードページを追加しました。VitaでHBLを楽しみにしているならそのページ(あるいは/talkフォーラム)をチェックしてください。

wololo氏はブログでゲーム名を公開しHBLを配布するという今までのHBLと同じような方法は取らないことを検討しています。

ちなみにHBLに利用したゲームは『パタポン2体験版』『みんなのGOLF ポータブル 』『みんなのGOLF ポータブル2』『みんなのスッキリ体験版』ですが、事前にゲーム名がリークされずに公開できたのは『みんなのGOLF 1』『みんなのGOLF 2』だけです。

その時の裏話が過去記事にあります。興味のある方はどうぞ。
『パタポン2』:”malloxis is a liar and a stealer”〜malloxis氏がリリースしたHello Worldの本当の話
『みんなのGOLF 』:My exploit is different from J416′s, but the same for SONY〜シリーズ物で遊戯補完計画
『みんなのスッキリ』:Sukkiriしない話〜minomushi exploitの裏話

今回、海外でのPS Vita発売までの時間が長かったため事前リークを心配していましたが今のところは大丈夫のようです。少し安心しました。

とはいうものの、仮にソニーがwololo氏のブログをチェックしていた場合、ゲーム名を公開した段階で即座に措置をとればゲームを一時的にダウンロードできないようにする程度のことはすぐにできます。つまり、VHBLを公開したもののゲームを購入できるユーザーが殆どいないという状況も考えられるわけです。これはPSN版ゲームのSaveData exploitを利用する最大の弱点です。

そういった最悪の事態を回避する方法をwololo氏は考えています。ただ、本当にそれが有効かどうかはフタを開けてみないことには分からないのも事実です。対策されてしまう前にできるだけ多くの人がそのゲームを購入できる条件を整えるということは、多くの人にゲーム名を公開することとイコールだからです。つまり、ブログにゲーム名書いた記事を投稿したとたん世界中のニュースサイトに転載されることと変わらない結果になる可能性を秘めています。

一人でも多くの人に、という意味合いだと思ってください。

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『VHBL(Vita Half Byte Loader)のリリース方法などの最新情報』へのコメント

  1. 名前:訂正願い 投稿日:2012/02/05(日) 20:29:48 ID:7636372e5 返信

    第二の「VHBL機動」が、「VHBL軌道」になってます
    細かい事なので、気になさらなかったら、無視してください

    • 名前:mamosuke 投稿日:2012/02/05(日) 22:23:05 ID:919c191df

      すいません。直しました。