Wii UにはWiiタイトルのアップスケーリング機能なし確定

Nintendo Universeで、Wii UのハードウェアではWiiタイトルをHDに高画質化する能力はないことを伝えていました。

以前からそういった話はありましたが、CESで任天堂がWi Uについての詳細を発表しなかったためジャーナリストのBen Kuchera氏が任天堂の代表者にWii UでWiiタイトルをプレイする場合の映像出力のアップスケーリングについて今一度確認したところ、Wii UのハードウェアではWiiタイトルをHDに高画質化する能力はないという回答だったそうです。

開発さえすればある程度の高画質化には対応可能なはずですが、任天堂はそこにはコストをかけなかったことになります。

最も、アップスケーリングにコストをかけると言うことは将来的は製品として終息することが間違いないWiiのタイトルのために販売価格へ開発コストが転嫁されることを意味するため戦略としては間違ってはいないと思いますが、ユーザーとしては買い替え動機の一つになるかもしれない内容ですので少し残念です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『Wii UにはWiiタイトルのアップスケーリング機能なし確定』へのコメント

  1. 名前:GPS 投稿日:2012/01/14(土) 09:35:39 ID:aa82196e5 返信

    Dolphinエミュレーターでさえアップスケーリングどころか3Dまで出来るのに…

  2. 名前:mamosuke 投稿日:2012/01/15(日) 00:03:17 ID:cbff23a70 返信

    ハードでやろうとしたからではないでしょうか。だからやめたとか。ソフトウェアだと他に影響出そうですし。

    • 名前:173210 投稿日:2012/01/15(日) 06:41:56 ID:ee39f7f56

      確かにPS3のPS2互換のときみたいにアップスケーリングしたつもりがそれによってジャギーが出てしまうという事もありえます。
      ただハードでエミュレートする必要あるのでしょうか。最近発売されたSkyward Swordも結構快適に動作しましたし。