Pocket-lintで、HTCがPlayStation Certified認定端末を2012年内に発売することを伝えていました。
「2012年02月15日」一覧
ゲーム最新情報 2012年2月15日のニュース
●Developで、現在PC、Xbox 360、PS3で利用されているCrytekのゲームエンジンCryEngine 3を販売しているCrytekのCarl Jones氏が既に次世代機向けにCryEngine 3でのゲーム開発が進んでいるとして、敢えて次世代機向けにCryEngineを開発し直す必要がないとの認識を示したことを伝えていました。
●PS3Haxで、Dean氏がmultiMAN/mmCM向けのPS3をホームシアターにすることができるユーティリティShowtime v3.5.026をリリースしていました。XMBビデオと最後に使用したフォルダをShowtimeで表示する機能を追加、Showtimeのインターフェースで画面右上のEXITアイコンでmultiMANへ戻る機能を追加したことが変更点です。
●Developで、SCEワールドワイド・スタジオ社長の吉田修平氏が、PS Vitaのダウンロード版タイトルの価格設定について時間をかけてプレイするゲーム体験ができるハイクオリティなVitaのゲームには40ドルの価値を見いだせると思うと語り、決して高額とは思わないとの認識を示したことを伝えていました。これは『アンチャーテッド』が44.99ドルのダウンロード価格設定であることについての考えを示したもので、iPhoneやiPadなどのモバイルデバイス向けの1ドルゲームと比較すると内容的にクオリティの高いゲームは消費者に支持されるはずだという考えのようです。
●Wii-Homenrewで、Yoshi9288氏がWiiのバナーアニメーション作成に必要なファイルを変換することで生成してくれるWindows用コマンドラインユーティリティBenzinkanister v1.0をリリースしたことを伝えていました。
●c4evaSpeaksで、マイクロソフトがXbox 360のダッシュボードアップデート2.0.14717.0が開始されたことを伝えていました。公式発表はないため内容については不明だが、C4Eva氏は内容を解析するまではアップデートをしないよう呼びかけています。
●PS3NEWSで、NP氏がPS3をホームシアターにすることができるユーティリティShowtimeで9GAG、Break、Cheezburger Network、College Humor、Epic Fail、Funny Or Dieといった動画/画像サイトを見るためのプラグインTime Waster Pluginをリリースしていました。
●PSX-sceneで、CrashSerious氏がPS3のJailbreakでUSB JIGツールを一切使用せずファクトリーモード/サービスモードに入ることができるユーティリティFactoryServiceMode Tool v0.2をリリースしたことを伝えていました。エラーログ取得可能なpeek/pokeテスト機能やhvcall 114機能追加やLv2diag_exit.selfをdev_usb000へコピーする機能追加などが変更点です。
●SCEJが、PSP向けコミックコンテンツの新規コンテンツ追加更新は、2012年3月15日(木)をもって終了すると発表していました。PlayStation Store内のコミックカテゴリでのコンテンツ購入は、2012年9月末日にサービス終了、購入したコンテンツの再ダウンロードも2012年12月をもって終了となり、今後は電子書籍コンテンツサービスをPSP専用ではなく「プレイステーション」製品およびその他のソニー製品での展開を検討していくそうです。
●カスタマイズWiiで、K-M氏がWanonkoko氏らのSD/USB LoaderなどをベースにしたWiiのローダーConfigurable USB LoaderをR2-D2199氏が改良したMOD版を日本語化したConfigurable USB Loader v70 MOD r11 日本語版をリリースしていました。
更新内容
*ゲーム情報ウインドウでGCゲームのサイズを表示
*GCゲームの情報もGameTDBから取得するようにした
*DMLの基本的な言語設定を追加
●ModMii公式サイトで、XFlak氏が任天堂Wiiに必要な純正系ハック系のファイルを自 動でダウンロードしSDカードに保存しておくことができるPCユーティリティModMii v6.0.3をリリースしていました。DMLサポートの改善、DMLデバッグモードオプション削除などが変更点です。
●Google Codeで、stfour氏がWiiのpriiloaderにあるオートブート機能を拡張し、任意のHomebrewを起動できるランチャーとしての機能によりあらかじめ設定したアプリケーションを起動できるようにすることでWiiのSystem ChannelやHomebrewChannelの代わりとして利用したりすることを可能にするユーティリティpostLoader 3.65.0をリリースしていました。dmlのキャッシュ追加やSDカードからのゲーム削除オプション追加などが変更点です。