で、Dark-AleX氏らと共にPSPシーンをけん引してきたMathieulh氏のインタビューを掲載していました。内容を読んでみると以前お伝えしたMaxconsoleで行った同氏へのインタビュー(ゲーム最新情報 2010年4月18日のニュース参照)と内容が全く同じでした。
Maxconsoleでは英語版、PSPGENではフランス語版のインタビューを公開したことになりますので、このブログで日本語版をお伝えします。今更?はい、時間がなくてスルーしていました。PSPGENが伝えたということでまだネタとしてはいけるかと思います。【情報源:Maxconsole】
今回は、2部構成でお伝えします。
1)Interview with Mathieulh:Mathieulh氏個人について
2)Interview with Mathieulh:PSP関係について
1)Interview with Mathieulh:Mathieulh氏個人について
まず紹介をしたいので、ご自身についてとPSPというゲーム機との出会いをお話し頂けますか?
ボクの名前はMathieu Hervaisです。24歳でコンピュータ科学の学生やってます。どうしてPSPに関わり始めたのかについてですが、エンジニアとしての観点からビデオゲーム機に前から興味があったんです。ゲーム機のようなデバイスがどうやって動いているのかとか、どうやって設計されたのか、とかです。特にセキュリティについては興味津々でしたね。初めてPSPを買ったのは2005年か2006年の頃の話になりますが、日本に行った時に買いました。ちょうどその頃にPSPに注目し始めたんです。もともと日本へ旅行に行く前から1台買おうと思ってたし、ps2devフォーラムは前からのぞいてましたから。実際手に入れたら嬉しくって、使ってみてもがっかりすることは皆無でしたよ。当時すでにエミュレーターはいくつもリリースされてましたしSDKも素晴らしかったです。でもプレイしているうちにどうやって動いているのかが気になっちゃって。(当時はカーネルのことなんかほとんど知らなかったですしアップデート方法もよく分かっていませんでした)その辺りがきっかけだったと思います。
ご自身のことをどんな人物だと思いますか?プログラマーとかコーダー、ハッカー、あるいはリバースエンジニア?他にいい表現があれば教えてください。
あまり考えたことないですね。ボクが思うにご自由にどうぞって感じです。リバースエンジニアリングもコーディングもハッキングも全部やってますから。
ゲーム機やプログラミング含めて、今までで一番凄いことをやったと自分で思うことは何ですか?その理由も教えてください。
一番と言われると思い浮かばないですね。成し遂げたことはたくさんありますけど、正直なところこの世界に貢献してくれている他の多くの開発者の方々の支えなしでは何もできなかったかもしれません。ボクが特に他の皆さんより秀でているわけではないですし。ボク達みんなでいろんなことを成し遂げ、PSPの世界を今までとは違ったレベルに引き上げてきたのだと思っています。
今まで関わったプロジェクトの中ではプロメテウスグループで開発したパンドラが一番印象深いです。他のプロメテウスメンバーの絶え間ない努力だけでなくPSPシステムの深い知識が無いと成し得ないものでしたからね。
Mathieulhさんの今後はどうなさるのでしょうか?
現時点では何も決めてません。今はPS3にちょっと関わっているくらいです。
確かにMathieulh氏はここのところTwitterでのつぶやきはPS3に関する話が目立っていました。この後核心のPSPの話題に続いていきます。
引き続き
2)Interview with Mathieulh:PSP関係について
もご覧下さい。