2010年03月16日一覧

ゲーム最新情報 2010年3月16日のニュース

●BusinessWeekで、任天堂とマイクロソフトが米テキサス州のFenner Investments Ltdの持つジョイスティックに関する特許を侵害したとして訴えられていた裁判で任天堂とマイクロソフトは特許を侵害していないとの判決を下したことを伝えていました。その特許というのは5Vで動作するジョイスティックがより低い電圧で動作するPCのチップで動作させるというものだそうです。さすが提訴大国、大企業をターゲットに多くの訴訟が起こされているのでしょうね。

●CVGで、マイクロソフトのXbox 360プロダクトマネージャーAaron Greenberg氏が(北米市場で)Xbox 360がPlayStation3の倍近く売れているのはブルーレイドライブのコストが不要なためPS3より100ドル安いからであると勝者の弁を語っていたことを伝えていました。さらにはPS3はブルーレーディスクの価格もコストに転嫁されているためいいとこなし、HDムービーはストリーミングの時代でディスクなど不要と鼻息荒いです。ヨーロッパではPS3と拮抗、日本では比べるまでもなく大差で敗退済の事実をひた隠し都合のいいところだけで大風呂敷広げる姿勢は評価します。HD-DVDの撤退がなければよかったのにね。

●GX-MODで、dstruktiv氏がXbox 360で初代Xbox1の実行ファイルであるXBEを事項することができるXbox1エミュレータXbox 1 emulator for Xbox 360をリリースしたことを伝えていました。

●GameTrailersで、ニンテンドーオブアメリカのReggie Fils-Aime氏が今年のE3でバイタリティセンサー以外のセンサーを発表するとコメントしていました。
リンク先のGTTV(動画)の20:00過ぎで、E3のステージを楽しみにしてますよとの司会者のコメントに続き以下のように話しています。
“Who knows, Vitality Sensor, other type of sensors, we’ll find out.(バイタリティセンサーもそうですが、他のセンサーなどもお楽しみですよ。)”

●Maxconsoleで、イスラエルの小売り販売店が正規ルートでハック済Wiiを販売しているため将来オンラインアップデートでブロックされてしまうユーザーが出てくるかもしれないことを伝えていました。どうやら正規サプライヤーが在庫不足のため正規販売店が裏ルートでハック済Wiiを仕入れているようです。ハック済Wiiを流す非公式サプライヤーは”イスラエル人は不正コピーゲーム起動のためにハック済Wiiを欲しがっている”と言っているようですが、大半は知らずに正規品だと思って買っていくユーザーでしょう。

●WiiNEWZで、詳細不明ながらWiiに新基板が見つかったとしいて写真を掲載していました。

Wii_newdrive

●ファミ通.comで、PSP期待の新作『モンスターハンターポータブル 3rd』発表会のリポートを掲載していました。



maku氏のHello World PSP go 6.20でも動作確認


GameGazフォーラムで、maku氏がセーブデータを使ったexploitを発見しHello World表示に成功したことを伝えていました。【情報源:GameGazフォーラム


SavedataのexploitからHelloWorldの表示に成功しました。
OFW6.20で確認しました。

もちろん日本語版ですが、海外版も調べたらありました。

今日体験版の方で試したらそっちでいけたので、
PSN版と、お金が必要なくなりました!!!


きっと話題になるだろう体験版での起動に成功です。

そしてmaku氏からPSP goでの起動確認依頼を頂きましたのでお受けいたしました。まもすけを信頼していただいていることが嬉しいですね。

・・・動画、前回と同じネタで申し訳ないです。

YouTubeにも投稿しました。
上の動画とは別バージョンです。
YouTube: maku’s Hello World working on PSP Go 6.20 – His savegame exploit is working

maku氏よりセーブデータを頂き、体験版は自分で入手しました。
体験版という、躍起になって対策されかねないデリケートなお話ですので、体験版に関するご質問はいかなる内容であってもお答えいたしかねます。
maku氏の今後の開発に期待したいと思います。