2009年08月01日一覧

2009年8月1日のニュース

●Engadget日本版で、ドイツのアマゾンに噂の薄型プレイステーション3 Slimが登場したことを伝えていました。アマゾンの勇み足ですが、写真や価格の掲載はされていません。ここまで来ると確実にもうすぐ発表されそうですね。

●ロイターによると、ゲーム業界でここ数年独走状態だった任天堂の2009年4月から6月の四半期の営業利益が前年比66%減となったことを伝えていました。通期では12%減を見込んでいるようです。減収の原因はWiiの失速と円高によるものですが、トヨタが転倒しても任天堂は別格であってほしかったところです。
ただ、販売好調なNintendo DSのドラゴンクエストIX 星空の守り人やWiiのSports Resortの他にも、本日発売の Wii モンスターハンター3(トライ)など、2009年下期にはビックタイトルが目白押しなので年度末には業績が回復しているかもしれません。

●TVGで、ソニーの副社長大根田 伸行氏がプレイステーション3の製造コストが70%にまで下がっていると語ったことを伝えていました。製造コストが7割まで下がるということはPS3自体の価格も値下げ(100ドル程度)される可能性があります。

●GamingExposedで、WiiのカスタムメニューであるFreedom public beta 3をリリースしていました。

FREEDAM_screen

●Tehskeenフォーラムでrolyataylor2氏がWii System Menu Replacementのアップデートを発表していました。
音楽がなるようにしたり、画面下部にショートカットバーを追加したりが変更点のようです。
rolyataylor2氏は学生で就職活動中のようでちょっと多忙なようです。

Wii System Menu Replacement
こっちの方がちょっといい感じ?

●Tehskeenで、Wii単体でBootMiiの設定が可能なBootMii Configuration Editor v2.3のリリースを伝えていました。
チュートリアル動画もYouTubeで公開されていました。
http://www.youtube.com/watch?v=aIwvR7X0zvE

●WiiRdフォーラムでGecko 1.9.2がリリースされていました。【記事

●TehSkeenのbrakken氏がM3i Zeroのレビューを掲載していました。

●GBAtempフォーラムでBootMiiのON/OFFを任意に行えるBootMiiSwitchがリリースされていました。bootmiiフォルダ名をbootmiiまたはbootyouに変えることで実現できるようです。

●まもすけも毎週かかさず目を通している(でも立ち読み)雑誌「ファミ通」ですが、昨日発売の最新号で8月20日(木曜日)発売号から毎週木曜発売に変更することを告知していました。。ゲームの発売日が木曜日であることが多いためそれに合わせたようです。発売直後にゲームを購入したらファミ通も合わせて買うとそこには最新情報満載、ということです。



Gecko 1.9.2リリース

WiiRdフォーラムでGecko 1.9.2のリリースが伝えられていました。【情報源:WiiRdフォーラム

gecko_os


Gecko 1.9.2

What’s New:
更新情報

If necessary, cIOS will be used for channel loading
必要に応じてチャンネルの読み込みにcIOSを使用できます。
A few more gameconfig options were added
ゲーム設定オプション項目を追加しました。
Some video mode fixes
ビデオモードを修正しました。


ちょっとした修正がメインの様です。