2009年06月25日一覧

2009年6月25日のニュース

●bit-techで、XBox 360のカメラモーションセンサーProject Natal発売と同時に1TBのHDDが発売されるかもしれないことを伝えていました。ダウンロードコンテンツなどで今後HDDの容量不足が懸念されるためだそうです。

●GBAtempが、M3チームのDSi対応新マジコンM3i Zero(2009年6月13日のニュース参照)について製造時の予期せぬ問題で遅れが出ていることを伝えていました。M3i Zeroの発売日は未定ながら来週にはなんらかの発表ができるだろうと述べています。

●イラン大統領選のゴタゴタで、イラン政府がネット規制をかけたためあるサイトは閲覧出来なかったり速度が低下したりなどしているようですが、examinerによるとXbox 360などのゲームのプロトコルには規制がかけられていないことを伝えていました。
規制されていてもXbox 360のビデオチャット機能で海外とメッセージのやり取りが容易にできるそうです。



Dark JackとDark-Jack.comとCFW 5.51 ES〜新たなCFW登場の可能性*UPDATE

NAKKANさんからあるフォーラムの情報を頂いて調べて行くうちにたどり着いた情報です。

Dark Jack氏というPSP関連のHomebrew開発者(でも自称)が自身のドメインを取ってブログを立ち上げていました。

http://dark-jack.com/

DarkJack_Blog

他にもフォーラムやカスタムテーマのサイトやチャットもあります。

Dark-Jack Forums
DarkThemes
DarkJack Chat!

2009年6月2日にブログを開設、名前からしてDark-AleXを意識しているので壮大なFAKEかと思っていましたがどうやらそうではないようです。

ブログ開設直後は5.03 HEN-A のリリースCFWEnablerのニュースを伝えているだけでしたがその後2週間程の間に以下のHomebrewをリリースまたはリリース告知していました。

1)Dark-Jack Fix For GEN-A Enabler + First PSP3K Customization Pack
2)GEN-A Fix 2
3)GEN-A Fix 3 + New Recovery Menu
4)5.03M33-6 FIX by D-J + Recovery Menu(告知のみ)
5)5.03 GEN-A Fix 4 + Lots of Suprises(告知のみ)
6)Ketchup Updater v1 – First Step to GEN-A Fix 4
7)5.51 ES(告知のみ)

独自でCFWEnablerやGEN-Aの修正版やリカバリーをリリースしています。

CFWEnabler 3.20リリースの記事ではこんな事も書いていました。


Note by D-J: I am advising you to not download it. Download my GEN-A Fix 3 wait for This until I fix it and add Recovery Menu….
Dark-Jackより:なるべくこれをダウンロードせず、私のGEN-A Fix 3に追加修正してリカバリーメニューまで加えたものを用意しますのでそちらをダウンロードしてください。


と自信に満ちたコメントを残しています。

ただ、まだまだ荒削りなところもあるようです。
PSPGENのMaGiXien氏がDark Jack氏のサイトを見つけてコメントを寄せていました。
3)のGEN-A Fix 3 + New Recovery Menuにて…


MaGiXieN says:
I see the your file contain gen.bak so it will create some problems.
If this file exist it is because you create for your PSp and you use after the folder but… if you have a PSP-2000 your patch dont works with PSP-3000 and same if you have a PSP-3000 the patch don’t works with PSP-2000
ファイルの中にgen.bakがあるのを見つけました。恐らく問題が起こると思われます。必要ではありますがそのファイルがあるとPSP-2000のパッチがPSP-3000で動作しないし、逆にPSP-3000のパッチはPSP-2000で動作しなくなりますよ。

Dark Jack Dark Jack says:
I will fix it MaGiXieN nice to see you on my site
今度直しておきます。MaGiXieNさん、私のサイトに来てくれてありがとうございます。


MaGiXieN氏に突っ込まれていました。

5)の5.03 GEN-A Fix 4 + Lots of Suprisesにて…


MaGiXieN says:
Hi,
こんにちは。
I’am MaGiXien form PSPGEn (verify my email)
PSPGENのMaGiXieNといいます。
Good work jack but can you contact me please
jackさんのお手並み拝見させていただきました。なかなかのものですが、とりあえず私宛にご連絡をいただけませんか?
Hope to speak with you quickly.
早めにお話しさせていただきたい事があります。

Dark Jack Dark Jack says:
OK MaGiXieN add Me on This Email: (個人情報につき略)
分かりました。MaGiXieNさん。


MaGiXieN氏と何を話したのかは分かりませんが、PSPGENチームとのパイプが出来た事は間違いありません。

最新記事では5.51 ESというCFWをリリースすると告知しています。

どうもDark Jack氏のリリースがGEN-Aの修正版に比重が置かれており、MaGiXieN氏とコンタクトを取った後の5.51 ESリリース予告になるので5.50GEN-AベースのCFWになりそうです。

まもすけもDark Jack氏のことは知りませんでしたが、その気になってくれれば新しい開発者の登場として世界に迎え入れられるかもしれません。
Dark-AleX氏の後継者かのような名前にしたところに期待をしたいと思います。

[追記]
Dark-Jackフォーラムで、Dark Jack氏が新CFWである5.51ESについて次のように述べていました。ChickHENで5.03からアップデートするか5.50GENからのアップデートだと思っていたらどうやら違うようです。


iam just trying to find an expolit on 5.51 to make a cfw on it
5.51でCFWをインストールできるようなexploitを探しているところです。


目星ついてないとリリース予告しないですよね。普通。