2009年05月06日一覧

chiekHENに対するDark-AleXの反応

ようやくPSP-3000でHomebrewが起動できるchiekHENがリリースされましたが、今まで沈黙を守ってきたDark-AleX氏のチームのAlek氏がブログsceners.orgでchiekHENについてコメントを掲載していました。【情報源:sceners.org

ChickHEN Eggsploited!

After many delays, ChickHEN for 5.03 fw has been released
かなり予定より遅れましたが、ファームウェア5.03用ChickHENがリリースされました。

So, what do those 88v3 and 3k users have? Homebrew (user + kernel), being in memory instead of flash0.
TA88v3や3000のユーザーにとって何ができるのでしょうか?Homebrew(ユーザーモード+カーネルモード)です。flash0ではなくメモリー上で起動します。

Some considerations (thanks n00b81 btw!) would be the fact that it doesnt allows you to run any sort of UMD backups or PSX games, neither plugins; and it would be interesting that you NOT install any custom theme on them, or you will end up with a bricked PSP.
十分検討した結果なのでしょうが、(ちなみにn00b81さんありがとう)UMDのバックアップの類いやPSX(PS1)のゲームは起動させてくれません。プラグインもだめです。そして面白いことにカスタムテーマもです。やってしまったらそこに残るのはbrickしたPSPです。

Good work, guys.
頑張りましたね、皆さん。

pd. No, this doesnt overtakes the pre-IPL stuff that Dark_AleX explained here but well, its an interesting step.
いや、こいつではDark-AleXが前から言っているpre-IPLなんちゃら解決の何の足しにもなりません。まあしかし、面白い状況ではありますな。
Alek

ちょっと皮肉っぽく翻訳してみました。翻訳次第で意図が変わる典型的な例だと怒られそうです。まあ、でも少なくとも称賛はしてません。どちらかというと鼻で笑ってます。

解説するでもなく、皆が当初「え?」とがっかりした話をならべてるだけです。その辺りが鼻で笑っているようにしか見えません!
しかもリリースから10時間位経過してからの記事…注目してなかったんですね。


モニター出力プラグインFuSaバージョンアップ〜iRShellのDNAを拝借!?

FuSa公式サイトで、ゲーム画面をテレビへ出力するためのPSP用プラグインFuSaがバージョンアップして登場することを伝えていました。【情報源:FuSa公式ページ


:: FuSa Strikes Back :: bye bye SpeeDBoosteR
:: FuSaの逆襲:: さらば、SpeeDBoosteR

Good news for all FuSa SD users. No more “slow motion” that’s upcoming build is all about. Well, in plain words, games like Tekken DR, Bleach and so on, which have been unplayable recently now runs with full speed!
すべてのFuSa SDユーザへ朗報です。 来るべき次のビルドで”スローモーション”が不要になるお話です。 簡単に言うと、いままでまともにはプレイ不可能だった鉄拳ダークレボリューションやブリーチのようなゲームが今度はフルスピードで動くのです!

This is result of my work with reverse engeneering irshell app. You know, the author of that app didn’t ever send me a single message, when I ask for help. But some free time + disassembler helps a lot :)
これはiRShellアプリのリバースエンジニアリング(解析)の結果です。ご存じのとおりこのアプリの作者からはお願いはしてみたものの何の情報も貰えませんでした。ただただ時間があるときにひたすら逆アセンブルしてモノにしました。

Now about changes:
現時点での変更点は:
* There won’t be SpeeDBoosteR option anymore, because it’s turned on by default, and now it’s compatible with *all games!
* SpeeDBoosteRオプションはもう不要です。標準状態でチューンされてます。そしてさらに、*すべてのゲーム との互換性を確保しました。
* Main engine was optimized (more then a half of source code was rewritten)
* メインエンジンが最適化されました。(ソースコードを半分以上書き換えました)
* Added new feature allowing to switch FS modes on-fly
* 新たにFSモード切替機能対応しました。

As for betatesters they can test all this new stuff right now, cause build 50 will be able for downloading today
ベータテスターさんたちに新機能のテストをしてもらいます。テスターさん向けにビルド50を今日あたりダウンロードできるようにする予定です。
Promo video
プロモーションビデオはこちらです。

Public release date will be anounced later:)
一般公開は後ほどアナウンスします。

*all games – that we learn soon with help of our beta-testers team
*すべてのゲーム:ベータテスターさんたちが調査中で、間もなく分かるでしょう。


現在のPSPは中途半端ながらモニター出力自体は持っているのですが、フルスクリーン表示ができるFuSaにはまだまだ需要はあると思います。
個人的にはポータブル機はポータブルでやればいいと思っているのであまり必要性は感じていませんが、みんなでPSPでワイワイやるにはいいでしょうね。

しかし逆アセンブルまでして大変御苦労されたようですが、Ahmanさん怒んないですかね。


ChickHEN Homebrew Enablerリリース

Davee氏がようやくPSP-3000を含めたすべてのPSPに対応した5.03HENをリリースです。名称はやはりChickHEN Homebrew Enablerのようです。
【情報源:M for Mature
【情報源:Davee氏のサイト
今回の舞台の主役だった、M for Matureから翻訳します。

ChickHEN Released – Homebrew on “ALL” PSPs!
ChickHENリリース – Homebrewが”すべての”PSPで可能に!

Just a few moments ago Team Typhoon released a homebrew enabler for the Playstation Portable. This HEN (labeled as “ChickHEN”) will allow PSP owners to execute homebrew code on their PSP so long as they are not on the latest PSP firmware (5.50). Sony released 5.50 shortly after the tiff exploit was found, the exploit that made this HEN possible. As a result you will need firmware 5.03 to run HEN (lower firmwares will not work). So if you are on anything lower than 5.03 you will need to update to 5.03.
つい先程Typhoonチームがプレイステーションポータブル用のHomebrew Enablerをリリースしました。今回のHEN(“ChickHEN”という名前が付いています)は、最新のPSPファームウェア(5.50)でないPSPならばHomebrewアプリのコードを実行可能です。ソニーはTIFF exploit発見後間髪を入れず5.50をリリースし、HENを起動不可にする対策を講じてきました。そのためHENを起動するためにはファームウェア5.03である必要があります(それ未満では起動しません)。5.03未満の場合は5.03にアップデートする必要があります。
※まもすけ注:ソニーが対策を施してきた、というくだりは原文の表現が間違っていたこともあり(possibleになっている)後に削除されています。

Davee, along with Bubbletune and other PSP developers have been working hard and long to get this development out to the community and the day has finally come. You can check out how to run HEN on your PSP after the break as well as what HEN is incapable of doing.
Davee氏はBubbletune氏をはじめ他の開発者らと共にHENを一般公開するために尽力してきました。そしてついに今日というこの日を迎えたのです。一息ついたらPSPでのHENの起動方法をチェックしたり、何ができないかを調べたりしてみてください。

How do i get the HEN to run on my PSP?
PSPでHENを起動させるにはどうしたらいいの?
1. First off use the supplied TIFF image and place it in the PSP>PHOTO Directory.
TIFF画像をPSP>PHOTOフォルダに入れてください。
2. Copy h.bin over to the MS ROOT and safely remove device.
メモリースティックのルートにh.binをコピーしたら、PCから取り外してください
2. Scroll over to the PHOTO icon on the XMB and click the ChickHEN folder and wait. (This will not work the first time, you may have to just use a method of loading that works for you but this is what we have found most efficient)
メモリースティックをPSPへ挿入し、XMBからフォトアイコンまでスクロールし、表示されたChickHENフォルダを選び○ボタンを押さず(画像を開かず)少しお待ちください。(最初は動かないかもしれませんが、この方法で読み込ませるのが一番効率的なようです。)
3. If all goes well the screen should blank out and flash green showing that the HEN is loaded and all is well.
うまくいけば画面が暗転後緑色になり、HENが読み込まれて完了です。
4. Wait for your PSP to reboot and check your PSP’s system software. It should now display: “5.03 ChickHEN”.
PSPが再起動したら、PSPのシステムソフトウェアバージョンを確認してください。”5.03 ChickHEN”と表示されているはずです。
5. Scroll on over to GAME and enjoy some Homebrew!
ゲームアイコンへスクロールしてHomebrewをお楽しみください。

What ChickHEN does NOT do?
ChickHENができないことって何?
-Run ISO, CSO or any other form of UMD backup.
ISO、CSOなど、UMDバックアップの起動。
-Run PSX Games
PSX(PS1)ゲームの起動
-Touch The Flash of your beloved PSP
大切なPSPのブラッシュメモリーに関する操作
-Magically allow the use of Custom Firmware
魅惑に勝てずカスタムファームウェアのインストール
-Load plugins
プラグインの読み込み

Disclaimer:
声明文:
This software should not be used in conjunction with software which can enable the usage or disable the protections of copyrighted content. We will not be held responsible for any damage to your PSP system. This software comes with no warrenty.
本ソフトウェアにおいて著作権のあるコンテンツの使用や、またその著作権保護を無効にしての使用は認められていません。ユーザーのPSPにいかなる損害を与えてたとしても当方では責任を負いません。本ソフトウェアの使用により一切の保証がなくなります。

GWなのに毎日仕事なんですよね。翻訳が遅れました。
昨日の夜のうちにリリースされていればよかったんですが。

バックアップ起動やPS1起動は分かってましたから問題ないのですが、プラグインくらいはなんとかしてほしかったところです。

パンドラバッテリーでサービスモードに入れないPSPでは、興味本意でNANDフラッシュメモリーをさわるような操作は絶対しないでくださいね。(できないって書いてはありますが)
部品取りジャンクPSPになってしまいますよ。

※PSP-2000と3000にバグがあるみたいですね。(皆さん情報ありがとね)
修正は明日になるそうです。

[追記]
バグの件の翻訳です。【情報源:exophase.com

We have been notified that there is currently a bug preventing ChickHEN from functioning properly on 2000 and 3000 units. An update is expected early tomorrow.
PSP-2000と3000でChickHENが正常に機能しないバグが現時点で存在する、と報告を受けました。修正アップデートは明日早々にはリリースされそうです。