2009年01月08日一覧

MoonShell Version2.00 beta.2がリリース

Moonlight氏がMoonShell Version2.00 beta.2をリリースしていました。ちょっと乗り遅れました。【記事

MoonShell Version2.00 beta.2 試作ビルド
Moonlight (2009年1月 4日 21:33)
サイズが大きくてごめんなさいです。(単に更新履歴の確認を面倒くさがっているだけです(苦笑
Thank you for a lot of translation files and skin.
However, MoonShell2 beta is an incomplete project.
The language definition and the skin file composition, etc. will change greatly in the future.
Please translate when the specification ends. thanks.
moonshell200beta2.zip (33,417,640byte)MD5
気力が尽きたのでスキンが適当です。いくつか確認用にファイル名を入れたままの素材があります。
がらっと変えちゃう予定なので、この試作ビルドは実用性をあまり考慮していません。
スキン仕様や言語ファイル仕様、システムファイル構成などは参考程度にお願いします。
Version 2.00 beta.2 2009/01/04
ファイルの拡張子に関連付けて外部アプリを起動できるようにした。(MoonShell2にはまだ戻ってこられません)(/moonshl2/extlink/readme.txt参照)
関連付け対応アプリとして、ImageViewer(拡張子IPK)を追加した。
おまけ機能「ファイルリストの上下画面を逆にする」を[/補助ツール/おまけ機能/SwapDisp.txt]に追加した。
最もクラスタサイズの小さいフォーマットを行ったディスクでも8GByteまでは起動できるようにした。(SDFormatter推奨)
画像ファイルが横512ピクセル未満のときは、ファイルリストと同じ壁紙をランチャーにも張るようにした。
テキストをタッチパネルで(非スクロールバー領域で)スクロールできるようにした。
パネルを閉じたときは、L/Rボタンを無効にするオプションを追加した。
Launch_Tab0_Launch.pngとLaunch_Tab1_NDS.pngの画像サイズを256×192ピクセルに変更した。
任意の画面で三秒以上SELECTボタンを押し続けると画面キャプチャを保存するようにした。(スキン作成支援機能)
A+B+L+Rを同時に押しながら起動したときの全設定初期化コマンドが正しく働いていなかったバグを修正した。
ファイル名の拡張子を表示しないオプションを有効にしていると、フォルダ名の拡張子まで表示されなくなるバグを修正した。
未対応拡張子がファイルリストに表示されるバグを修正した。

Moonlight氏は正月も頑張ってたのでしょうか。ぼーっと正月を過ごしたまもすけとは比べ物になりません。頭が下がる思いです。しかもまもすけは乗り遅れもいいとこです。グリップシフトにアツくなってPSPにばっかり没頭するからこんなことになるんです。
DS万歳\(^o^)/



SDHCの次の規格はSDXC〜最大2TB

Engadget 日本版で、現行のSDカード最高容量の規格であるSDHCの次世代規格としてSDXCが発表されたことを伝えていました。2TBが最大だそうです。ホントにそんなに要るようになる時代は来るのでしょうか。【記事

SDアソシエーション、最大容量2TB・転送速度300MB/秒のSDXCカード規格を発表

sdxc_memory_cards

SDカードの規格を策定する業界団体SD Associationが、次世代SDカード規格 SDXCを発表しました。SDXC (eXtended Capacity)はSDカードの最大容量を2TB、最大転送速度を300MB/秒にまで拡大するもの。ファイルシステムにはマイクロソフトの開発したexFATを採用しています。SDアソシエーション公式にはまだ掲載されていないプレスリリースによれば、SDXC規格は今年第1四半期のうちにも正式公開となる見込み。転送速度は年内に104MB/秒、将来的に300MB/秒へ。

またSDXC規格に含まれる高速な転送速度は既存のSDHCやSD Embedded、SDIOにも取り入れられます。容量2テラバイトは、プレスリリースにあるたとえを使えば「HD映画 100本、HDレコーディング 60時間分、RAW画像ファイル 4000枚」。せっかく容量を拡張したはずのSDHCは あっというまに上限の32GBを迎えてしまいましたが、2TBともなればまたしばらくは息がつけそうです。

まもすけはPSPでmicroSDHCをメモリースティックに変換して使用しています。
マジコンも当然microSDHCです。
個人的には今出ている16GBでも十分です。
時代の移り変わりは早いですね。



PSP Pandora Deluxe v3.1のリリース〜ちょっと変更

PSP-HQで、PSPパンドラ関係のオールインワンツールPSP Pandora Deluxe v3.1のリリースを伝えていました。【記事

PSP Pandora Deluxe v3.1

ppd31

DOWNLOAD: (Full version) Registered Members
DOWNLOAD: (Update pack for v3.0) Registered Members

注)ダウンロードは要登録です。そのうち他の登録不要サイト(PSP-HACSやQJなど)でもリリースされますから登録したくない方は暫くお待ちください。

What’s New:
変更点
Cleaned up the app a little bit, added a Status screen, and updated Hold+ to 3.5.
アプリを少し整理
状況表示画面の追加
Hold+のバージョンを3.5にアップデート

あまり大きな変更ではないですね。慌ててアップデートする必要もなさそうですので、登録制でないサイトでのリリースを待ってからでも十分だと思います。