Half Byte Loader for PS Vita(VHBL)のリリースについての直前最新情報

あと数日で北米および欧州でPlayStation Vitaが発売されます。発売日が近いのにVitaのHalf Byte Loaderの情報がないというコメントを頂きましたので、分かっている範囲(具体的にはwololo氏が公言している範囲)でのリリース情報をお伝えします。

wololo氏のブログにVHBLのページができています。

VHBLのリリースについてはそのページで公開されることになっていますが、現在その方法についてのヒントが書かれていることにお気づきでしょうか。

Although it is code complete and tested, VHBL is not available for download yet. I am waiting for the US/EU release of the PS Vita, and the VHBL release will happen in the days following that, assuming Sony doesn’t patch the vulnerability by then (and that a better exploit doesn’t get released by then). Although I cannot give any precise date, I suggest you stay tuned on this site and in particular your account on the /talk forums. After all, it will be a matter of being one of the few who are at the right place, at the right time, as Sony could potentially remove the game from their store within hours following the public announcement :)
開発もテストも完了していますが、VHBLはまだダウンロードできるようになっていません。現在はUS/EU版のPS Vita発売待ちの状態ですのでVHBLはVita発売後に公開します。Vita発売前にexploitをパッチで塞がれる可能性を極力排除するための措置です。具体的なリリース日についてはお知らせできません。このVHBLのページと、/talkフォーラムにアカウントを登録してお待ちください。ゲーム名を公開後数時間以内にソニーがストアからそのゲームを撤去する可能性があるため、結局は発表した時間に然るべき場所でそれを知った少数の方にしか行き渡らない可能性もあります。

つまり、/talkフォーラムに登録してあることが大前提ということになります。具体的に当日どうするのかについて、私は本当に知らないのでここに書いてもwololo氏に怒られないと踏んで書きますが、/talkフォーラムGameGazフォーラムと同じPHPBBですので多分登録メンバーにだけ表示されるトピックを作るのではないでしょうか(逆に違っていたらごめんなさい)。

この方法はwololo氏も書いている通り、ゲーム自体をストアから削除されてしまった時点で全てが無に帰す状態なので可能な限り時間稼ぎをすると共に、登録メンバーにしか情報が行き渡らないようにすることで対策される前に少しでも多くの方に情報を得てもらおうという措置です。

個人的にはその意見には賛成しましたが、いくら登録メンバーにしか情報が行き渡らなかったとしても、誰かがそのゲーム名を2chに書き込む -> ツイッターなど他のメディアで拡散されるという不特定多数を相手にすることは正直に言って制御不能です。私が賛成したのは「登録さえしていればいち早く情報を入手し、対策前にいち早くゲームを入手できる可能性が増える」ことに対してであり、フォーラムに登録したところで100%入手を保証するものではありません。

また、ゲームを無事入手したとしてもVHBLが100%起動できるという保証がない可能性も出てきました。

ご存知の通り、PS VitaはPCにリムーバブルドライブとして認識されることもなければメモリースティックよように汎用のメディアもないため、データのやり取りはPC側で「コンテンツ管理アシスタント」アプリケーションを起動しVita側で「コンテンツ管理」アプリケーションを起動してコピーする方法か、PSPに保存したデータを一旦PS3へコピーしてPS Vitaへコピーする方法のいずれかでexploitセーブデータとHBLをPS Vitaへコピーすることになります。

一度ソニーシステムの検閲を受けた上でコピーすることになるのです。

昨日以下の条件でテストしてみました。
■「コンテンツ管理アシスタント」最新版
■PS Vita OFW 1.60
■PS3 OFW 4.11

「コンテンツ管理アシスタント」-> PS Vita

    この方法は現時点では問題なく使えます。

PSPのHBLセーブデータをPS3へコピー -> PS Vitaへコピー

    セーブデータはコピーできるもののHBLに必要なファイルは根こそぎ削除されるため起動しなくなります。

いつの時点からなのか分かりませんが、PS3側でVHBLのファイルだけを転送させてくれなくなっています。

何が問題なのかというと、汎用の.jpgファイルは転送できるがVHBLで背景などに使っていることが分かっている.jpgファイルは転送できない、汎用の.txtファイルは転送できるがhbl_config.txtは転送できないというように、さもVHBLのファイルを狙い撃ちしたかのような制限の掛け方が既にされているのです。

つまり、現在リリースされているコンテンツ管理アシスタント for PlayStationであれば問題ないが、次回アップデートされたらもうVHBLのデータ転送は不可能かもしれないということです。

今はアップデートを回避できるopenCMAがありますので、もしVHBLを楽しみに待っているならば絶対にコンテンツ管理アシスタントはアップデートしないようにしてください。ただし、現時点で古いコンテンツ管理アシスタントがPCにインストールされている場合、そのままではいくらopenCMAを使っていようともPS Vitaが1.60だと(openCMAのxmlファイルを1.60のものにしていても、です)PS Vitaと接続できなかったので注意が必要です。私のやり方が間違っていたという可能性を信じたい気分です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『Half Byte Loader for PS Vita(VHBL)のリリースについての直前最新情報』へのコメント

  1. 名前:海猫 投稿日:2012/02/20(月) 13:58:27 ID:510ce796a 返信

    旧バージョン(1.00.3573.384)のコンテンツ管理アシスタント + PS Vita OFW 1.60 の状況でパソコンとPS Vitaを接続すると、”パソコンのコンテンツ管理アシスタントをアップデートしてください。”と言われました。一応PS Vitaのバージョンアップ回避のopencma_r3は導入済みで、psp2-updatelist.xmlはになってます。

  2. 名前:海猫 投稿日:2012/02/20(月) 13:59:47 ID:510ce796a 返信

    *訂正*
    psp2-updatelist.xmlはになってます。

    psp2-updatelist.xmlはversion system_version=”01.600.000″ label=”1.60″になってます。

    • 名前:mamosuke 投稿日:2012/02/20(月) 20:59:20 ID:c0e56b5fd

      私もアップデートしろと言われたのでアップデートしました。アップデートせずにopenCMA使っても認識しなかったのでやむなく、ですがとりあえず24時間前はアップデートしてもOKでしたよ。

    • 名前:海猫 投稿日:2012/02/21(火) 12:36:14 ID:ebd796b0d

      コンテンツ管理アシスタントのバージョンアップ回避のパッチが出ることを期待してみますかね……

      一応最新版のインストーラーは落としておこう……

    • 名前:海猫 投稿日:2012/02/21(火) 13:34:47 ID:ebd796b0d

      PS3を介してPS VitaのOFW 1.61に本体更新が可能なことを確認しました。
      パソコンはコンテンツ管理アシスタントのv1.00.3573.384でもOFW 1.61に本体更新が可能みたいです。

      どうやら、データーの送受信時のみ最新版のコンテンツ管理アシスタントが必要みたいです。まだまだわからないことだらけなので、間違ってたら指摘願います。