任天堂が、Nintendo Switchの本体のシステムを更新するNintendo Switchのシステムバージョン 17.0.0をリリースしていました。
Nintendo Switchのシステムバージョン17.0.0の配信を開始しました。いくつかの問題の修正と動作の安定性、利便性を向上させました。 https://t.co/JmwPXkgnzF pic.twitter.com/tTa3Nqtl7q
— 任天堂サポート (@nintendo_cs) October 11, 2023
前バージョンの16.1.0から2ヶ月弱でのアップデートになります。
公式発表の変更点は以下です。
以前のバージョンからの主な更新内容
17.0.0(2023年10月11日配信開始)
●いくつかの問題の修正と動作の安定性、利便性を向上させました。
メジャーアップデートなのでAtmosphereはやはり動作しません。SciresMは対応することを明言していますが、環境があまり良くないようです。
I'll be working to get Atmosphere updated for 17.0.0 as soon as I can.
This may be a little sketchy/touch-and-go — I'm traveling this weekend without access to my normal PC. https://t.co/nOt31dlOcQ
— Michael (@SciresM) October 11, 2023
なる早でAtmosphereを17.0.0に対応できるよう頑張ります。
今週末旅行中で、いつものPCにアクセスできないので、雑になるかもですが。
[Nintendo Switch Firmware Update]
Version 17.0.0 is now out.
More information will be posted as soon as possible.
(automated RT) https://t.co/mH3A1Cq53S
— OatmealDome (@OatmealDome) October 11, 2023
アップデートの詳細については、oatmealdome氏が解析に取り組んでいますので、そのうち公表されるでしょう。
[追記]
So as of 17.0.0, Nintendo is using .dyn.relr for relocations (see https://t.co/0x7G9LMmSa).
This has a dramatic impact on memory savings — the kernel went from ~0x3A00 bytes used for relocs to 0x90.
I'm very interested in getting support for this into ld for those gains :)
— Michael (@SciresM) October 11, 2023
17.0.0で任天堂はリロケーション(再配置)に.dyn.relr(https://maskray.me/blog/2021-10-31-relative-relocations-and-relrを参照)を使っています。
これがメモリ節約に多大な影響があります。カーネルはリロケート使っていたのは最大0x3A00バイトでしたが、それが0x90バイトになりました。
これを活かすことに興味津々です。
OatmealDome氏は17.0.0を解析して内容を報告しています。
箇条書きで書きますが、
・多数のシステムコンポネントが更新
・エラーコードメッセージ追加
・HOMEメニュー各種メッセージが変更。何らかの理由でそのGUIファイルも変更されている
・タイムゾーンデータ更新
・NGワードリスト更新
となっています。大きいのはやはりコンポーネント更新ですね。