ソニーといえば、exploitが公開されると速やかに対策してくるという印象があります。Playstation VitaでPSPのバックアップ起動ができてしまうカーネルexploitはTotal_Noob氏が発見してPSPエミュレータ向けカスタムファームウェアCEF 6.60 TNとして公開しましたが、如何せんカーネルexploitですからすぐに対策ファームウェアを公開してくるだろうと思いきやなかなか公開されません。そうこうしているうちに『グラビティ・クラッシュ ポータブル』exploitまで公開できてしまった訳ですが、対策ファームウェアをなかなか公開しないソニーは一体どうしてしまったのでしょうか。
「2012年11月09日」一覧
Wii U GamePadの充電式バッテリーはユーザーが自分で交換可能
CVGで、ニンテンドーWii Uのタッチパネル付きコントローラーWii U GamePadには充電式バッテリーを採用しているにも関わらずユーザーで交換可能だと伝えていました。
ゲーム最新情報 2012年11月9日のニュース
●Wii-Infoで、Attila氏がWii本体になかったりすでに旧バージョンになっているIOSを検出してインストールしたり、MIOSや各チャンネルに最新版がある場合ダウンロードやSDカードなどからインストールしてくれるユーティリティPimp My Wii 2.32をリリースしたことを伝えていました。テスト開始時にクラッシュする可能性のあるバグの修正やIOS62のインストール追加などが変更点です。
●Wii-Addictで、WiiD氏がWiiリモコンのライブラリWiimoteLibをベースにPCへBluetoothで接続されたバランスWiiボードの重心の動きを表示することができるWindows用ユーティリティWii Balance Board: CoG viewer v1.0をリリースしていました。
●PS3Haxで、zeroblu3氏がPS3の3.55から4.2xまでのファームウェア向けの再署名プロセスを自動的に行うことができるスクリプトCFW 4.xx+ F.A.R. Script v0.5bをリリースしていました。ちなみにF.A.R.は”Full Auto Resigner”(全自動再署名的な感じ)の頭文字です。読んで字のごとく自動でアンパックや再署名、コンテンツIDやタイトルIDの検索や追加、pkg再パックなどを行うようにしたことなどが変更点です。
●PS3Haxで、PS3 4.31のlv2ldr keyとisoldr keyが公開されたことを伝えていました。
●GBATempで、Actar氏がWiiのHomebrewを公式サイトから、wadファイルをNUS(任天堂のアップデートサーバー)から直接ダウンロードしてSDカードに保存することができるWindows用ユーティリティWiiDownloader 1.8.0をリリースしていました。実は今日1日でv1.7.7、v1.7.8、v1.7.9、v1.8.0と立て続けリリースされていましたが、v1.7.7で”about your wii”でのガイドが追加したあと、wadリストやチュートリアルなどが間違っていたために連続して修正してはリリースを繰り返していたものです。