●VG247で、キュー・ゲームズ社長のDylan Cuthbert氏がプレイステーションストアでダウンロード販売して好評を得ているPixelJunk Shooterの続編「PixelJunk Shooter 2」を開発していると明言したことを伝えていました。
PixelJunk Shooterについてはこちらのレビュー記事をご覧下さい。
・PixelJunkシューター〜PS3のダウンロード専売ゲームにハマる
・ PixelJunkシューター〜PSNでのネット配信の将来とは
ちなみに次回作があるのはまもすけも知ってました。だって、エンディングがこれですよ。
PixelJunkシューター、かなりおすすめのゲームです。飽きっぽいまもすけが最後までプレイできた数少ないゲームの1つです。海外レビューの通りボリュームが少ないかな?というのはありますけど。
●wololo氏がバカな値段でプレミアムつきまくったゲームを買うのはやめなさいと警告していました。どうもpspjoke氏のPSP OFW6.20 exploitはMetal Gear Solid: Portable Ops Plusだという噂が広まっているそうです。まだ現段階では何が出来るとも決まったわけでもなく、そもそもゲームはそれじゃない、とのことです。日本版はどうせ別物ですから、もしゲーム名が分かってもあわてて日本版を購入するのはやめましょう。きっと無駄になります。
●develop-onlineで、Metismo社が3DグラフィックスのプログラムインターフェイスOpenGL ESのPSP版をリリースしたことを伝えていました。ゲームのプラットフォーム間の移植のあり方が変わってくるかもしれません。Homebrewでも利用できるのかな?
●Waninkoko氏が、Twitterで早ければ1週間後にWii用のcIOS rev18をリリースするとつぶやいていました。ほぼ全面刷新に近い大変更だそうです。
●ElOtroLadoで、Hermes氏がWaninkoko氏らのWii用ローダーをベースにしたuLoader v4.5Bをリリースしていました。SAVEデータのNANDエミュレーションをサポートしたそうです。
●WiiNEWZで、WiiのMODチップFlatMii Fusionの公式サイトが更新され、FlatMii Fusionの仕様が公開されたと伝えていました。特筆すべき特徴は見当たりませんが、敢えて言えばmicroSDHCスロットとディスプレイがついているのが特徴です。また、インストールチュートリアルビデオも公開されています。インストールも簡単になったものです。
YouTube: Flatmii Fusion videotutorial
●4gamerが、任天堂の宮本茂氏が文化庁メディア芸術祭「功労賞受賞者シンポジウム」で新ハードの開発を行っていることに言及したことを伝えていました。詳細については語られていません。
●IGNが、ゲームプラットフォームとしても期待できるAppleのタブレット端末iPadについて、The Wall Street Journalの情報としてAppleはiPadが初期に期待通りの売れ行きを示さなければ発売直後にiPad値下げに踏み切るかもしれないと伝えていました。
●任天堂オーストラリアが公式サイトで、発売1週間前にNew スーパーマリオブラザーズ Wiiを最初にインターネットに流出させたユーザーに対し連邦裁判所を通して法的手段に訴え、損害賠償金として合計150万ドルを支払わせることで和解したと報じていました。どうやらフォレンジックというインターネット上でのログ解析などをもとに調査する手法で専用のスタッフを雇用し個人を特定していたようです。DSではマジコンの販売経路を断つ手法でしたが、Wiiではユーザーを直接訴える手段を選択していたようです。任天堂では断固として著作権侵害となる不正コピーと戦っていく姿勢を示しています。
●Xbox-sceneで、Tiros氏がXbox 360のNANDメモリーの読み書きをPCのプリンタポート/USBポート経由で行えるコマンドラインユーティリティNandPro 2.0cをリリースしたことを伝えていました。プリンタポート利用時のベリファイ機能を追加、Jasper16MB基板のサポートなどが変更点です。