●PlatStation.blogで、PlayStation 5のコントローラーDualSenseで得ることができるゲームプレイの没入感についてゲームデベロッパーからのコメントを掲載していました。アダプティブトリガーとハプティック機能でどんなことができるかが分かるコメントで、概要は以下です。ちょっと凄くないですかこれ。
- どの方向から攻撃が来るかをプレイヤーに知らせる
- コントローラーの左側から右側へ通り抜けていくように感じることができる衝撃
- 銃を撃つときや、ギミックを発動させるときの反動
- 強力な振動から、かすかな振動まで表現の幅が広がる
- 鉄と鉄とのぶつかり合う感覚はもちろん、巨大な敵の攻撃をガードした時の力強さを、その手で感じる
- 目で見なくても手にしている武器が分かる
- 二連式ショットガンのような武器でちょうど半分くらいまで引いたところで指にリアルな抵抗が伝わる
- ハプティックフィードバックの機能をオフにしてプレイするとゲーム体験の物足りなさに驚く
- ブレーキング時のABS作動のペダルフィール再現
●ツイッターで、OfficialAhmed氏がPS4と同一ローカルネットワーク上にいるWindows PCからFTPでPS4のアイコンを簡単に変更することができるWindows向けユーティリティIconit v4.01をリリースしていました。ゲームアイコン変更にftpクライアントが不要になったことなどが変更点です。
●ツイッターで、notzecoxao氏がPS4のeap_hdd_keyを利用てPS4 HDD/SSDのコンテンツへアクセスすることができるPythonスクリプトhdd_script.py v3をリリースしていました。sflash0のサイズなどのエラー処理追加などが変更点です。
●GitHubで、suchmememanyskill氏がNintendo Switchのファームウェアアップデートパッケージとprod.keysからSwitchにインストールするためのファイルに変換することができるWindows向けコマンドラインユーティリティEmmcHaccGen 2.2.2をリリースしていました。
●GitHubで、Crementif氏がWii UでiosuhaxとMocha CFWを利用しWii Uのゲームディスクダンプやダウンロードタイトルのゲーム本体やアップデート、ダウンロードコンテンツのダンプやCemuのオンラインプレイのセットアップに使うためのファイルをダンプすることができるユーティリティdumpling v2.0.3をリリースしていました。.rpxファイルがディスクから正しくダンプされなかった不具合の修正が変更点です。
●GitHubで、berichan氏がNintendo Switch『あつまれ どうぶつの森』でリアルタイムにアイテムをインジェクトしたり島を編集したりゲーム内の値を変更したり等のカスタマイズを行うことができるAndroid/ iOS(Windows/ macOS/ Linuxも可)向けユーティリティACNHMobileSpawner 0.71をリリースしていました。持ち物のアイテム選択時の右クリック削除などのホットキーを削除したことなどが変更点です。
●GitHubで、vvanelslande氏がCitraをベースにしたWindows/Linux(Ubuntu)向けニンテンドー3DSエミュレータvvctre 36.5.1をリリースしていました。Homeメニュー設定を開くとフリーズを誘発していたセーブデータ設定の改善などが変更点です。