ツイッターで、CTurt氏がPS4でネイティブ非署名コードを実行してHomebrewゲームである”Pong”を起動することに成功したことを伝えていました。
https://twitter.com/CTurtE/status/637052105392553985
PS4でPongのHomebrewゲームを作ってみた。公式コントローラー使えないのでDSを使ってる。
PongというゲームはHello Worldの次に実行してみるコードとも言うべきもので、ゲームの体裁になっていることから、Pongの起動は基本的なコードの実行が可能であることの証明とも言えます。PS4でコードの実行というところがポイントです。
ただ、現状はかなり制限が存在するようです。
PS4でネイティブコードのビデオ出力ライブラリが使用できないため描画はHTML5を使っているそうです。またコントローラーのライブラリも使えないためなぜかニンテンドーDSをコントローラーに使っています。
利用できないライブラリが存在するものの、Pongの起動は少なくとも基本的なコードはPS4で実行可能なことを示しています。CTurt氏はPS4 SDKも公開していますので、これをきっかけにPS4でのHomebrewシーンが盛り上がるかもしれません。問題はPS4の1.76以下でしか使用できないWebKit exploitをトリガーにしていることですので、最新ファームウェアでの新exploit発見が待たれます。