今回は数々の手違いがありました。
まだ3.50が最新ファームウェアだった頃の公開に向けて、早ければGW中にもゲームタイトルを一般公開すべくニンジャリリースを開始しておりました。初期段階にゲームタイトルをニンジャリリースで知ることができた人は多くはありませんでした。徐々に公開メンバーを増やしていき、最終的に一般公開に至るのがニンジャリリースの段取りでしたが、最初の初期段階でトラブルが発生し開発がとん挫しました。
そもそもPSPのUMD版でのexploitでVitaのダウンロード版での確認を怠ったのが原因です。この段階でゲームを購入してしまった方にはお詫び申し上げます。
最初のニンジャリリースでのトラブルは、ダウンロード版のみがexploit対策版になっていたことに起因します。発見者のPatchouli氏とneur0n氏をはじめ、173210氏が束になってもexploitにすることができず、最終的には代わりに173210氏が別タイトルでexploitを発見したものを公開することになったのです。
ただし、ここでもms0:にアクセスできないというトラブルが発覚し、対処を終えたときに3.51がリリースされるという発表が出てしまいました。
時すでに遅し。ということで、3.50/3.51のexploitゲームタイトルとして公開します。3.50のまま入手する回避手段も合わせて説明します。
公開するのは日本向けのPS Vita 3.50/3.51のHBLです。
使うゲームは『討鬼伝 極 体験版』です。
体験版ですからもちろん無料です。
すぐにダウンロードできなくなってしまう可能性がありますので早めの入手をお勧めします。
配布されているのはVHBLで、つづきからでゲームをスタートすると(起動までちょっと時間がかかりますが)VHBLが起動します。
VHBLはこちらからダウンロードできます。
wololo.netでちょうどVita Update BlockerやSKFU’s pr0xyが3.51でも有効と報告が上がっています。
Vita Update Blockerダウンロード先: http://wololo.net/downloads/index.php/download/8304
SKFU’s pr0xyダウンロード先: thttp://wololo.net/downloads/index.php/download/1301
基本的にはPCをプロキシサーバーとして動作させ、PC経由でPSNへVitaを接続することによりアップデート要求を回避するというものです。
例としてVita Update Blockerの使い方を以下に記します。
1) Vita Update BlockerをダウンロードしPCでアーカイブを展開する
2) vitaupdateblocker.exeを起動する
3) Vitaで設定画面を開き、ネットワーク設定でプロキシの設定をVitaUpdateBlockerに表示されたものに変更する(例: 192.168.1.1:8888)
5) 設定を保存しVitaでPSストアアプリをタップしストアにアクセスする
6) ストアの画面が表示されたらVitaの設定でプロキシを無効化しておき普通に接続している状態に戻す
7) 検索で『討鬼伝 極 体験版』を探してダウンロードする
[追記]
不具合修正したv0.2です。
http://t.co/9SvXqmvZaqhttps://t.co/fDcV0uZxCz
ボタン入力を改善。16384マイクロ秒の遅延を感じ取れる方は連絡ください。— 173210 (@173210) May 17, 2015
[追記]5月20日
体験版なのであっけなくストアから削除されるかと思いきや、以外とすぐには撤去されなかったなという印象です。
公式サイトにも配信停止のリリースが出ました。
PlayStationStoreにてPSP「プレイステーション・ポータブル」用ソフトウェア『討鬼伝 極 体験版』の配信を一時停止
現在 PlayStationStoreにてPSP「プレイステーション・ポータブル」用ソフトウェア『討鬼伝 極 体験版』の配信を一時的に停止しております。
お客様にご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
私が昔に見つけていたUMD版の2か所のexploit
neur0n氏が見つけていたUMD版でのexploit
初期の段階でPSPで動作していたのですが
PSN版での動作確認が出来ていない事実をneur0n氏から後から聞き(私の確認ミスですごめんなさい)
私、自身値段も高いので調整は放置していたexploitでした。
そのことから、PSN版を「落として自分でもexploitを発見しました
VITAでは対策?(何文字か書き込むとほとんどの場所が破損扱い)
俗にいう忍者対策をされていたのです…。
案の状neur0n氏のUMD版でのexploitや私のUMD版は動作するわけもないと状況でした
そもそも、UMD版でもPSN版でも(PSP)では動作していたのです
そして、ブラックリストに載ってないし大丈夫かー(対策されてないはず)
実際に動作させてみると、忍者対策されていたわけです。
3.51ではさらにシリーズ丸ごと再対策と言う形を取ってきました。
3.51で私の別パターンのexploitは全て対策されていました。
必ずしもexploitが無いとは言えないかもしれませんが…。
3.50では,173210氏が更にPSN版でexploitを見つけましたが。
それも、VITAでは動作せず…。
結局、新たに忍者リリースタイトルを確保するしかない・・という事になり
急遽、173210氏が体験版にてexploitを発見し調整しました。
多忙の中、短時間でexploitを見つけてどうにか間に合わせようとしたのは
さすが173210氏です。
みなさん、173210氏に感謝の言葉を送ってあげてください。
私は今回は役にたてませんでした。
とりあえず次回自分のexploitを公開したいなと思っています。
では以上です。