サイトアイコン 大人のためのゲーム講座

PlayStation Vita システムソフトウェア バージョン3.57

SCEJが、PlayStation Vita/PlayStation TV システムソフトウェア バージョン3.57 アップデートを公開していました。


メールトリックのファイル書き込み対策だったシステムソフトウェア バージョン3.55から3ヶ月弱でのアップデートになります。Vitaは現行モデルだと思うのですが、すでに1世代前のモデルになったPS3と似たような間隔でのアップデートになってますね。

公式発表の変更点は以下の通りです。

バージョン3.57で更新される主な機能

Facebook連携機能のサポートを終了します。

PS3同様、Facebookサポート終了のみです。が、こちらは既にこれが対策ファームウェアであることが分かっています。

XMLファイルを見ると、3.57のビルド日時は2015年11月25日になってます。

は?2ヶ月前?ホントに?

とりあえずwololo.netのThe Z氏の記事によるとPSPエミュレータのカーネルexploitが対策されているようです。

それ以外にも3.55以外向けのMajor Tom氏とMr.gas氏のバブルトリックも対策されました。

とりあえずThe Z氏が3.57でもVHBLの動作を確認してくれています。

VHBLについては根本的な対策には至っていません。それだけPSPエミュレータの再現性が高いということでしょうか。

[追記]
その他、ユーザーモードのPBOOTバブルハックはまだ有効だそうです。
Qwikrazor氏のバブルハックは対策されていないことも分かりました。おそらくそれがPBOOTバブルハックではないかと思います。いろいろあってどれがなんだか私が整理できていないのでそれ以上のことは書けませんが、まだ全て対策されたわけではない状況です。

モバイルバージョンを終了