サイトアイコン 大人のためのゲーム講座

PS Vita互換のPSP『実況パワフルプロ野球』でUSB接続が使える?

774さんからコメント欄で情報を頂きました。PSP版『実況パワフルプロ野球』(2010なのか2011なのか2012なのか決定版なのかなどは分かりません)のダウンロード版をPlayStation Vitaで動かすとUSB接続が使えるみたいです。173210氏も/talkフォーラムにその情報を投稿していました。

そもそもPS Vitaでは一般的なデータ転送用途でのUSB接続は使えませんが、『実況パワフルプロ野球』プレイ中はPSPエミュレータ上でUSBデバイスとしてPCが認識するようです。これは大きな発見なのでしょうか。ちょっと考えてみました。

この情報の出所は某巨大掲示板のようです。

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/10(日) 14:58:15.63 ID:q5MA/t0y
でもPS VitaでPSP版のパワプロ使うとUSB使えるぞ

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/10(日) 15:08:56.61 ID:+SdTw/L7
>>359
まじで?じゃあ初代モンハンとPS2の通信もできたりするのかな?

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/10(日) 15:27:04.90 ID:q5MA/t0y
>>360
せやな
今eCFWでパワプロ動かしてみたらそれでもUSB使えたわ

/talkフォーラムに投稿した173210氏の内容によると、

ということが分かっているようです。

“PSP” Type DはFuSa GAMEPADの初期バージョンなどもそうですがゲームコントローラーとして使うときのドライバーです。データ転送用途ではありません。

/talkフォーラムでAcid_Snake氏も書いてますが、PSPエミュレータにはUSBモジュールがないようなので、そのままではまともに機能しないはずです。

6.60 TN-Vならもしかして、とは思いますが、PSPエミュレータの動作の域を超えてしまいます。つまり、実際にPCとUSBで繋がるのはエミュレート中のPSPではなく、あくまでもPS Vitaだからです。

kermit(PSPエミュレータがVita本体のリソースを利用するためにVitaのホストと通信するためのプロトコル。これを利用することでVitaのハードウェアを利用することができる)に実はUSB接続の隠し機能があったという状況でもない限り、実際にUSB接続として機能しないのではないでしょうか。

USB接続と言っても、結局はPSPエミュレータからkermitでVitaが実行してくれなければデータ転送などは一切できないので、パワプロがどうこうという問題よりもkermitになんとか仕事させられないかという観点で見て行った方が良いと思います。

モバイルバージョンを終了