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ゲーム最新情報 2011年1月11日のニュース

●Dukioで、Flukes1氏とNetkas氏がsyscallを可能にする3.55のCFWをリリースしたことを伝えていました。後にリリースするというBackup Managerでバックアップ起動を実現するそうです。インストール方法は
1. パッチ済み3.55 CFW PUPファイル(MD5ハッシュは337831fac6a9b05074f73710c4bb7c86)をPS3UPDAT.PUPにファイル名を変更しUSBメモリのPS3/UPDATE/PS3UPDAT.PUPに配置
2. USBメモリをPS3に繋ぎ、システムアップデートからインストールする(既に3.55であっても起動可能)
3- Geohot氏のCFWをインストールして再度Jailbreakする
最後にJailbreakをする必要がありますが、最初にJailbreakしてある必要はないようです。
[追記]
PS3-Hacksで、どうも問題があったらしいのを解決したv2がリリースされたことを伝えていました。MD5ハッシュはcd72d63f1a616ecf786ff382bfae671aだそうです。(ピエロさん情報ありがとね)
また、Trading PostフォーラムでQuake氏が公式ファームウェア3.55へ簡単にパッチが出来るGUIパッチアプリケーションPeek n Poke GUI Patcherをリリースしていました。既にv2対応版が公開されています。ソースコードも公開されているそうです。
また、DukioではFlukes1がGameOS(LV2)だけでなくHypervisorであるlv1にpeek/pokeできるようにするlv1へのパッチも明日公開するようです。

●MaxConsoleで、Geohot氏に負けてる感が否めないfail0verflowチームがPS3のハックの最終目標はLinuxとGameOSのデュアルブートであるとツイッターでつぶやいていたことを伝えていました。元祖合法ハックを自負するfail0verflowは既に違法コピー起動寸前まで来ているGeohotハック系統と全く趣旨を異とすることを暗に主張しているようです。

●Slashdotで、Nathan Whitehorn氏がPS3 FatのOtherOS機能が削除されたはずのファームウェア3.21でkeyを使わずにFreeBSD(UNIX互換OS)を安定して起動することに成功したようだと伝えていました。ネットワークを通じてPS3をクライアントとして起動するNetBootを利用した場合だそうです。

●Kirk engine keyを発見したにもかかわらずMathieulh氏がカーネルモードを使えるようにすることへの意欲を語った(ゲーム最新情報 2011年1月10日のニュース参照)ことから、keyを使ってもPSPのカーネルアクセスはできないようですが、Lan.stフォーラムで、Bubbletune氏がその理由についてかつての1.XXの頃はゲームなどが直接カーネルを読み込んでいたが、今のファームウェアはゲームなどを読み込んだ際該当するモジュールを特定してゲーム自体ではなくPSPが代わりにflash0から読み込む仕組みになっていて直接カーネルを読み込まないためだと解説していました。

●Edgeが、リークされまくっているPlayStation Phoneで販売しているはずがないPS1のゲーム『Resident Evil 2』と『Rage Racer』をプレイしている動画が公開されていたことを伝えていました。起動はエミュレータからで、ゲームをリッピングしたと思われるBINファイルから起動しているようです。つまりXperia PlayにはPS1エミュレータが内蔵されていることになりますが、現時点でXperia Play用に販売されていないPS1ゲームが起動しているということが、ユーザーが既に持っているPS1ゲームを何らかの形でBINファイル化して自由に起動できることを意味しているのかどうかは不明です。
プレイしているのは「BIOHAZARD2」だなぁ。

●GBAtempで、Acekard R.P.G、Acekard 2/2.1、Acekard 2iで使えるカスタムOSAKAIO v1.8.5/v1.8.5aがリリースされたことを伝えていました。1.8.2でAcekard 2のソフトウェアリセット後に設定がクリアされるバグなどを修正した後1.8.3というFAKEリリースがあったようで、混乱を避けるためバージョンを1.8.5まで飛ばしたそうです。1.8.5ではチートのクラッシュバグ修正、Slot 2のPassMe起動を修正(Slot 2アイコンでL+Aにて起動)、古いAcekard 2でbrickする不具合を修正したようです。1.8.5aは1.8.5でSDカード関連で不具合があるユーザー向けの修正版となっています。

●Aussie-Nintendoで、3DSには万歩計機能があり、歩数に応じて「ゲームコイン」というものがたまり、コイン枚数に応じて対応ゲームでできることが増えていったりする機能を搭載していることを伝えていました。3G対応していない3DSを毎日持ち歩いてもらうための新システムのようです。

●このブログでもたまに情報ソースとして紹介したことがあるブログ「ゲーム屋さんのお店だより」で、任天堂がニンテンドーDSiが生産終了し3DS量産体制を整えていると伝えていました。いわゆる販売店情報ですが、DSi LLはまだ売っていそうとしていることからLLの生産中止ではないようです。ちなみに世界中のサイトにDSi生産終了の情報ソースとして伝えられている最中ですが、普通に聞いた話を書いただけだそうで、「DSi現在一時生産終了で、3DS生産をある程度したら再生産」とかだったらごめんなさい」だそうです。
[追記]
VG247がNintendo UKに問い合わせたところ、イギリスでは2011年中はDSi全色生産して供給する予定であるとの回答を得たことを伝えていました。消費者と販売店からの要望があるので生産するとしているのは、裏を返せば3DSへ販売がシフトしたら2012年以降は生産を終了する可能性があるともとれますが、暫くはおそらく日本でも生産・供給されるものと思われます。

●韓国のサイトRuliwebで、日本のDSiを購入したユーザーが韓国版ゲームが起動できないとして日本の任天堂に問い合わせたと思われるメールの内容が掲載されており任天堂が公式に3DSにもリージョン制限を設けていることを認めたことを伝えていました。

●Eurogamerで、Jailbreakにより(ソニーにとって)崩壊したPS3のPSNでのソニーの対応について今までXbox 360のように派手なBAN祭りを行わずアップデートを必ずさせる仕組みで”ソフトタッチ”な対策をしてきたソニーも強攻策に出るのは時間の問題だと伝えていました。また今後のアップデートではシステム起動時にシステムチェックが入るようになるだろうとも述べています。

●PS3haxで、Foxx1984氏がPS3の署名付き簡単にPKGファイルを生成するWindows用GUIユーティリティPS3FOXX-GUIをリリースしたことを伝えていました。fail0verflowツールを基本ベースにしているようです。

●6.35HENの開発者の1人Coldbird氏がPSPの6.35からのダウングレードは不可能とした件( ゲーム最新情報 2011年1月9日のニュース参照)について、Davee氏がツイッターでColdbird氏のいうことは正しいが、彼は正統なやり方の話をしているのであって、自分が見つけた方法は復号ルーチンを利用している別の方法だと語り、実際6.35からのダウングレードに成功しているとつぶやいていました。ちゃんとリリースもするようです。(Nosさん情報ありがとね)

●きまぐれblogで、takka氏がPrometheus ISO Loaderでは直接実行できないソフトを強制的に実行させるプラグインをアプリケーションにしたboot_change.prx 1.01 EBOOT版をリリースしていました。ただ、思ったようにうまく動いていないようです。

●きまぐれblogで、takka氏がPS3の復号化したEBOOTに /dev_bdvd/PS3_GAME/USRDIRを/dev_hdd0/任意/USRERにしたり /dev_bdvdを /dev_hdd0にしたりするためのDOS用パッチアプリケーションPS3 EBOOT用パッチツールをリリースしていました。


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