●Wagic, Magic the Gathering, and PSP homebrewsで、wololo氏がPatapon2 exploitを使って公式ファームウェアのPSPでHomebrewを実行できるHalf Byte Loader revision 79をリリースしていました。かなり互換性が改善できたようで、wololo氏がテストした範囲ですがpicodriveやgpsp kai 3.2、scummVMが動作したようです。3月半ばにメモリの問題が解決できていないと話していた頃からは格段の進歩を見せているようです。また、今回からconfig fileを使うように変わったそうで、hbl_config.txtをhblフォルダにいれてHomebrewごとに定義しなおすとのことです。
例えばPicodriveはPatapon2が使っていない関数sceIoMkdirを使ってメモリースティックにフォルダを作成しているためHBLがその役割を果たさなければ動作しませんが、うまくいかずにクラッシュすることがあるようです。フォルダを自分で作成してその関数呼び出しをバイパスするのがconfig file(設定ファイル)です。Picodriveの場合はサンプルで設定ファイルを用意したのでhbl_config_samples/picodriveにあるhbl_config.txtをpicodriveに入れれば起動しますが、あくまでもsceIoMkdir関数専用なので基本的にはHomebrewごとにhbl_config.txtを用意する必要があります。将来的にはこの仕組みを使ってよりHomebrewの互換性を向上させる計画のようです。
●きまぐれBLOGで、takka氏がKINGDOM HEARTS Birth by SleepをCFW上で動作させるための補助ツールKHBBS_patch v1.1をリリースしていました。dnas_decryptorで変換したBBS*_DEC.DATをISOにインポートする機能を追加、△ボタンでルートにあるBBS*_DEC.DATを指定したISOにインポートするよう変更したようです。
●DualShockersで、PSP2がE3で発表されるかもしれないとの噂についてE3で発表するとは考えられないと否定的な意見を伝えていました。理由として、最近は極秘で開発といっても特許資料から情報が漏れたり製造メーカーから資料が漏れたりバーに置き忘れたり(笑:iPhoneのことです)するものですがそんな話しは聞かないこと、『メタルギアソリッド ピースウォーカー』のような目玉となりうるゲームをPSP2ではなく既存のPSP向けに出してきたこと、PSP goは発売から1年すら経過していない時点での新型はあり得ないこと、ソニーの財政状況ではようやくPS3が上向いただけの状況での設備投資は利益を減らすだけであることを挙げています。また、いずれにせよPSP2はgo同様コンテンツはダウンロード購入する形態で不正コピー対策は十分に施してくるだろうとも述べています。
●Just Push Startで、数年以内に発売されるとしてマイクロソフトの次世代ゲーム機の情報(ただし噂話)を掲載していました。
Xbox 360後継機は
・ブルーレイドライブを内蔵し、ゲームもDVDとブルーレイ両フォーマットで発売。
・フルHDビデオに対応し、CPUはIBMのPower PCを採用。
・その他の情報は今年のE3で発表
かねてから噂がある携帯機Xbox Portableは
・Zune互換
・コンテンツはダウンロードのみ
・マルチスクリーンタッチパネルディスプレイ採用
だそうです。
Xbox 720(?)はXboxが10年ライフサイクルと言っているしNatalあるのに新型はあり得ないのでガセでしょう。Xbox Portableはサプライズ発表して欲しい(願望)ですね。
●Team ProjectXXが止む無くリリースすることになったPSPの『Splinter Cell: Essentials』を使ったセーブデータexploit( ゲーム最新情報 2010年5月12日のニュース参照)について、Team ProjectXXのメンバーであるpsphakerwarrior氏がHello Worldが動作する様子の動画を公開していました。
YouTube: Team ProjectXX Release The Exploit
またPSPGENのMagiXieN氏は次のように述べています。【情報源:PSPGEN】
Google翻訳+まもすけ翻訳(怒り心頭ひとりごと風)
Here, again, an on-line useless and stupid. One of Patapon is already functional, another feat User was not necessary and could remain secret until 6.30 or more. In this feat leak and thus forcing the team to publish prematurely ProjectXX sson feat, Dark-NMS is therefore cause a mess more just to be talked about. Dommage. Pity.
まただよ。無駄に公表してバカすぎる。パタポンあるのに他のおんなじユーザーモードの奴なんてイラネェし、パタポン対策されたあとの6.30とかまでだまってなきゃ意味ねぇじゃん。ProjectXXとしちゃリークされちゃったからしょうがないのは分かるけど、口滑らせたDark-NMSは最悪。さようなら〜