サイトアイコン 大人のためのゲーム講座

IronHax & TubeHax by smea

ツイッターで、smea氏がIronHaxとTubeHaxをまもなく公開すると発表していました。この週末に元々公開するつもりだったのだと思いますが、そのツイートの直後にウェブサイトを公開しました。


OK。ほぼ準備完了したよ。IronHaxとTubeHaxをまもなく公開します。お楽しみに。

『Cubic Ninja』を使ったninjhax同様、自作アプリを3DSで起動させるためのローダーHomebrew Launcherを無料で手に入るアプリケーションで起動させるFreeHaxとして公表済みの『iRONFALL: INVASION』を使ったIronHax、YouTubeアプリを使ったTubeHaxが公開されました。

IronHax、TubeHaxともに最新ファームウェアである9.9でのHomebrew起動を可能にします。

https://www.youtube.com/watch?v=vwX92Hf0Dsg

日本版に対応しているのはTubeHaxのみですのでTubeHaxを紹介します。

TubeHaxを利用できる3DSはファームウェアが9.0から9.9のみです。必要なものはeショップで無料で配布されているYouTubeアプリとインターネット接続環境と3DSで使うSDカードです。YouTubeアプリはこの発表後にダウンロードできなくなる可能性がありますので入手していない方は早めにダウンロードしてください。

まず、SDカードに必要なファイルを配置します。内容はninjhaxと同じですのでninjhaxのチュートリアルを参考にしてください。

次に3DSのインターネット設定設定で自分の環境でインターネットに接続できるよう設定を行います。DNSに関してはDNS自動取得では”しない”を選択し、詳細設定でDNSに下記アドレスを入力します。

107.211.140.065

設定が完了したら保存してインターネット設定アプリを終了します。

YouTubeアプリを起動すると、ファームウェア選択ページにリダイレクトしますので、3DSのファームウェアを正しく選択してSubmitボタンを押して数秒間待ちます。するとexploitが発動してHomebrew Launcherが起動します。

ちょうどこれを書いているときにKOHさんからコメントいただきましたが、日本版3DSで実行した場合WiFiがONでないと上手くいかないそうです。

インターネット接続が必要とされていますのでHomebrew Launcherが起動するまではWiFiはONでないといけないでしょうね。

私は試してないのでそれがどの程度ninjhaxより面倒に感じるのか分かりませんが、みなさんはどう感じますか?

モバイルバージョンを終了